最終更新:

23
Comment

【1815022】開成と栄光

投稿者: 横浜在住   (ID:msdsLJxhvu6) 投稿日時:2010年 08月 04日 00:38

横浜北部在住の6年男子の母親です。

やや気の早い話ですが、2月1日開成、2月2日栄光で志望校を固めています。
おそらく受験時点での息子のレベル、1・2日受験の結果等を踏まえ、3日に筑駒か浅野、4日に聖光等を受けることになろうかと思いますが、親と本人の現時点での気持ちとしては正直、開成か栄光しか考えられません。
ただ、通常言われる一般的な併願対策としては、「開成&聖光」または「麻布&栄光」がスタンダードのようで、「開成&栄光」の場合は、(既に遅いのかもしれませんが)夏休み中にどちらかに絞らないと、どっちもつかずになりそうで焦っています。(塾での学校別対策講座はとりあえず開成です)

校風もかなり違う両校ではありますが、我が家としては何とかこの2校のどちらかに、と考えています。ただ、2校のレベルを考えると、正直不安も強いです。
皆様のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1815029】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:N1NY7h0TyZY) 投稿日時:2010年 08月 04日 01:08

親が選ぶものではなく、最後は子供の判断です。資料収集等は親が手伝うのもいいでしょう。
    最終的には受からなければ意味がないという解答になります。

また、様々な選択の観点があるかと思われます。
    1つの判断材料として、過去問と自分との相性などがあります。これは本人しかわかりません。

ちなみに最終目標は東大かもしれませんが、東大合格率からすると開成の方が栄光よりも低いです。
    入ってからのカリキュラム、自身の勉強のくせ(少人数タイプか、マンモス校で上位を狙うか)、何の職業につくか?(医者か国Ⅰか裁判官か)でも人脈を考えるとおもしろい傾向があります。この辺も調べた方がいいでしょう。

2. 【1815094】 投稿者: 横浜在住  (ID:msdsLJxhvu6) 投稿日時:2010年 08月 04日 07:41

プロ家庭教師様、アドバイズありがとうございます。

お話の通り、親子ともども最終的には東大を目指しておりますので、進学実績も志望校選びの重要なファクターとなっています。
    ただ、それもこれも全ては「合格」してからの話になりますので・・・

塾での学校別対策講座を開成としたのも、開成対策をしておけば最悪、基礎的な問題の多い浅野や開成の落ち穂拾い(失礼な表現ですみません)を意識した聖光の入試問題には対応可能と判断したからです。

今はまだ、東大に入って以降のキャリアまでは頭が回らない状態です。

3. 【1815103】 投稿者: 経験ママ  (ID:1vb0T5PgGdQ) 投稿日時:2010年 08月 04日 08:06

優秀なお子様ですね!東大進学率等、学校を選ぶ基準はたくさんあると思いますが、開成は素晴らしい学校だと思います。長男が高校生ですが(開成ではありません)、大学受験対策について開成出身の知人にいろいろアドバイスいただいております。先輩から後輩へ受験テクニックや塾選び等の伝授と情報の多さに、大変驚いております。将来なりたい職業にも医者・弁護士・国家公務員等、具体的な夢を持って入学なさっているお子様も多いですね。開成人脈も素晴らしいものがあります。体育祭等の行事も、生徒さんが一丸となって取り組み、汗臭く(良い意味で)、楽しく青春を謳歌していらっしゃいます。

4. 【1815118】 投稿者: 経験ママ  (ID:1vb0T5PgGdQ) 投稿日時:2010年 08月 04日 08:44

すみません、途中で送信してしまいました。
    栄光・聖光・浅野等も学校毎に個性がありますし、どこも素晴らしい学校だと思いますが、受験を成功させるという視点で考えるなら、過去問対策が非常に大切です。特に最難関の学校は、どの塾でも最上位クラスのお子様の戦いとなりますので、一つのミスが大きく影響します。開成が第一希望なら、開成に似た傾向の併願校を受ける、開成とは多少傾向は違うがお子様と問題の相性がいい学校を併願校とする等の選び方もあります。
    多分、神奈川にお住まいなら通う可能性は能性ないとは思いますが、千葉・埼玉の1月校受験は考えていらっしゃいますか?本番は本当に緊張します。まして受験するのは小学6年生です。偏差値が高くても「合格した」という実績から生まれる自信にはかないません。息子のお友達で東京御三家・神奈川御三家・筑駒・駒東等、全勝したお子様を何人か存じておりますが、1月に灘・栄東・西武文理・開智・渋幕・市川等のお試し受験をしてました(すべて最高偏差値の回を受験。うちは栄東東大選抜を受験しました)。
    スレ主さんのあげた学校は全て最高レベルの学校ですが、万が一1日、2日校とダメだった場合の併願対策は検討なさってますか?例えば海城・早稲田等です。上記の全勝組は(合格したため受験しなかったですが)併願対策に海城・早稲田・巣鴨・城北・本郷・芝等は、念のため受験出来る準備もしくは受験してました。うちは本命校・城北・海城・城北・本郷と併願を組み立ててました(3日で終わりましたが)。3日校の海城2は、万が一1日・2日の出来が不振もしくはダメだったら他校にする予定でした。開成に合格したお子様も偏差値が70以上あっても城北・巣鴨・本郷クラスを併願してました。中学受験は魔物で、本当に最後の最後までわからないものです。偏差値だけでなく、お子様の本番でのプレッシャー等、精神的な面を考慮した併願対策をなさるとよろしいかと思います。
    頑張ってくださいね!

5. 【1815132】 投稿者: 横浜在住  (ID:msdsLJxhvu6) 投稿日時:2010年 08月 04日 09:03

経験ママ様、貴重な体験談を本当にありがとうございます。

併願対策は本当に頭が痛いところではあります。やはり1月校は考えた方がいいのでしょうね・・・。
    ただ過去問の手ごたえから、2月1日・2日がたとえダメでも、3日(Aの方)と4日はまぁ大丈夫だろう、と楽天的に考えています。
    甘いでしょうか?

その場合は気持ちを切り替えて、周りに多数いるであろう開成残念組の友達と一緒に、大学受験リベンジを目指します(笑)。

6. 【1815134】 投稿者: 横浜  (ID:msdsLJxhvu6) 投稿日時:2010年 08月 04日 09:06

連投すみません。

>その場合は気持ちを切り替えて、周りに多数いるであろう開成残念組の友達・・・

開成と栄光の残念組、でした。訂正します。

7. 【1815199】 投稿者: とおりすがり  (ID:5Ka9d60Xgx2) 投稿日時:2010年 08月 04日 10:46

開成在学中の息子がおります。

経験ママ様のおっしゃる通り、みなさん1月受験されてますよ。
    千葉・埼玉に通えない方は、地方の学校の東京試験とか。
    でも、塾のお勧めにしたがっているだけかもしれませんが。

うちは千葉在住なので、最悪の場合を考え
    (だって、万全の注意を払っても熱出したりってあり得るじゃないですか?)
    願書は千葉=専松、都内=高輪まで準備しました。
    塾の先生には「そこまで弱気でなくても…」と言われましたし、
    結果的にはその二校は出願しないで終わりましたが。
    (都内は早稲田と芝に出願)

親子ともに強気に思い入れすぎないほうがいいのではないかしら。
    特に、息子さんはモチベーション高いほうがいいけど、
    お母様は一緒になって踊ってちゃだめだと思います。

おまけ:経験ママ様のおっしゃる

>先輩から後輩へ受験テクニックや塾選び等の伝授と情報の多さに、大変驚いております。

要するに、学校は全然手厚くないですから、「自助努力」の一種ですかね。

>将来なりたい職業にも医者・弁護士・国家公務員等、
    >具体的な夢を持って入学なさっているお子様も多いですね。

そうなんだー。息子の周りはもっとゆる~い感じ。部活もめいっぱい楽しんでますし。
    鉄緑組なんかはそんな感じなのかしらん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す