最終更新:

20
Comment

【1850247】雰囲気教えてください・・・武蔵・芝・駒場東邦・海城

投稿者: こめこ   (ID:/vgsaW.AYAI) 投稿日時:2010年 09月 13日 19:09

小5です。おとなしく幼いタイプで、完全中高一貫の進学校を希望しています。

いくつかの説明会lで「よく校風を吟味して学校選びをしてください」という言葉を聴き、
なるほどその通りだなと思うのですが、先生方に生徒の雰囲気をお尋ねすると、
いずれも「素直でおとなしいですよ」とおっしゃいます。

これまでに武蔵と芝の文化祭を訪問しましたが、目のつけどころが悪いのでしょうか、
生徒たちの雰囲気に決定的な違いをみつけられません。

上記の学校に通うお子さんをお持ちの保護者のかた、あるいは比較検討されたことの
ある先輩方、生徒たちの雰囲気や、それを知るためのポイントなどありましたら、
是非教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1851647】 投稿者: 血液型診断と同じ  (ID:nlRYQJo3N7I) 投稿日時:2010年 09月 15日 00:47

血液型診断の本には、それぞれの血液型ごとに、あてはまる性格がいろいろ書いてあります。
    血液型による性格の違いを信じる人は、自分の性格に合った項目だけを見て「凄い当たってる!」「言えてる!」と考えます。

でも、外れている項目も実はたくさんあるんですけどね。信者さんは、それが見えない、あるいは見てもスルーしてしまうのです。
    私など、血液型を聞かれるたびにいろいろな血液型を教えても、みんな「わかる~」「○型っぽいもの」と言います。
    そんなものです。

ところで、学校の雰囲気なのですが、私は学校の雰囲気は血液型診断に似ていると思います。
    それぞれの学校にあてはまるイメージはたくさんあって、気に入ったイメージをピックアップします(場合によっては気に入らないイメージの場合も)。

スレ主さんが挙げた学校のほか、いろいろな学校を見に行きましたが、驚くほどの違いがあった学校はありません。
    皆、似ていると思いました。
    体育祭などの行事を見に行くと、学校の特徴が違うことはわかりますが、それも学校の性質の一つの側面にすぎません。
    1を見て10を知ることはできないのです。

では、どうすれば選べるかというと、偏差値と直感でしょう。
    人間の五感というのは、非常に素晴らしいもので、おそらく何万もある要素を総合的にとらえて、「なんとなく合ってる」と判断します。
    その直感を大事にするといいですね。

どちらの学校もよい学校だと思いますし、それぞれの学校が持っている優れた特徴のうちの一つを気に入ることは簡単にできると思います。
    人間それぞれの判断で違ってしまう”雰囲気”に、あまりとらわれないようにすることをお勧めします。

2. 【1852384】 投稿者: こめこ  (ID:/vgsaW.AYAI) 投稿日時:2010年 09月 15日 18:41

あらたにレスを下さったみなさま、ありがとうございます。

先にいただいたレスも含め、冷静で深いアドバイスに感謝するとともに、
    やはり、さすがだなあ…と思っていまいました。
    息子の問題であることはもちろん肝に銘じていますが、こんな保護者の方たちと
    出会えたら…とわたしの夢が膨らみました。

初めてのことで、あせって迷路にはまりかけておりましたが、
    ちょっと落ち着けたような気がします。

3. 【1853015】 投稿者: 最期は子ども自身です。  (ID:IsFSTPVyn5M) 投稿日時:2010年 09月 16日 11:08

気になる様

ご指摘ありがとうございました。書き込みをしてから暫くこちらを見ていなかったので、自分でも全く変換の間違いに気づいておりませんでした。
    海城の保護者の皆さま、大変失礼を致しました。どうぞお許しください。

こめこ様

少し落ち着かれたようでなによりです。過去問が始まるのはどこの塾でも通常は6年生の9月からです。つまりその時期までは一つの学校に特化した内容で勉強はしていないことになります。
    目標となる学校が早々に決まっていれば確かに勉強の励みにはなりますが、どこの学校でもその時期まではやはり基礎学力の充実が一番の重点目標になると思います。

6年の夏休みまでに最終的に自分の行きたい学校が決まればいいと思えば、少し気が楽になりませんか?もしかすると周りの方々が既に志望校を絞り込んでいるのを聞いて、自分のところも早く決めなくてはと焦ってしまっていませんか?

お子様自身が6年間の青春を学友たちと過ごす場所、保護者の方が今まで育んできたわが子を6年間託す場所です。じっくり選んでください。中高の6年間に男の子は心も体も劇的に成長します。
    それを陰で見守る私たち母親にとっては、その変化が驚きでもあり、喜びやさみしさだったり・・・

でも小学生時代までの密な親子関係(親子喧嘩したり、家族で遊びに行ったり、はらはら心配したり)とはうって変わって中高の6年間は親は手を離した状態でわが子を見守ることになっていきます。
    この6年間で子どもの成長の糧となるのは、尊敬できる先生や、一緒にいる仲間達です。

わが子はまだ中学生ですが、反抗的だった時期も終わり、最近では急に自立した大人になってきたなあと思う事が多いです。一抹のさみしさも感じます。(こういう感情は母親だけなのでしょうか?)
    なんだか趣旨から外れて、感傷的になってしまいました。ごめんなさい。

大切な6年間を過ごす場所ですから、これはと思う学校があったら、今の内にお子さんと一緒に是非何度でも訪れてみてください。6年生になったら時間がなくなります。

時には周りの流れを見てそこに乗ることも重要ですが、流れに乗ることはあっても流されずにいれば自分の道は見えてきます。お子さんはきっと自分の道を見つけられますよ。

4. 【1853316】 投稿者: とおりすがり  (ID:Byc63CIwXI2) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:45

最期は子ども自身です。さま

「最期」というのは死に際を意味します。

一般的に使用する「さいご」は「最後」です。

5. 【1853321】 投稿者: 秋風  (ID:3614bx9kPEs) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:49

いずれの学校の生徒さんも、愛情あふれるご家庭のご子息だと思います。
    息子も小学生の頃は「素直でおとなしい」と周りからいわれるような、まったりとした子供でした。
    海城に通っておりますが、温かい先生方や素晴らしい友人に囲まれ
    充実した高校生活を送っているようです。

ある意味どのようなお子さんにも居場所があるといいましょうか
    一人一人が尊重されているように思います。
    どなたかもお書きでしたが、身なりや振る舞いなどが比較的しっかりとしていて
    紳士的な印象を持つ方も多いようです。

今週末に文化祭がございます。
    お祭りですので、はっちゃけてしまう場面もあるかと思いますが
    生徒たちと直に触れていただくことで、お子さんも何かしら感じていただけるのではないでしょうか。
    文化部の実験や展示、またクラスでの出し物など
    お時間がありましたら足をお運びいただければと思います。

6. 【1853483】 投稿者: こめこ  (ID:/vgsaW.AYAI) 投稿日時:2010年 09月 16日 19:53

引き続きコメントをいただき、ありがとうございます。

今週末は塾の合間を見て、1日ではしごするつもりです。
    お祭を楽しむつもりで、なにかひとつでも発見できれば収穫という
    スタンスでいこうと思います。

蛇足様が書いてくださったように、高校生の大人っぽさには、
    母のわたしも気おされそうですが、今回は父も一緒に行って
    また違う目線からみてもらいますね。

7. 【1853563】 投稿者: 最後は子ども自身です。  (ID:IsFSTPVyn5M) 投稿日時:2010年 09月 16日 21:25

あーあ、変換ミスをまたやってしまいました。最初の書き込みは『最後』だったのに次に『最期』だなんて・・・
    子どもの頃によく母から「最後に必ず見直しをしなさい。」と言われていたことを思い出しました。

とおりすがり様

ご指摘ありがとうございます。『最期』だなんて読んでいる方たちに失礼ですよね。申し訳ありませんでした。でも、とおりすがり様のお陰でなんだか昔の母に注意されていた小学生の頃の自分を懐かしく思い出せました。ちょっと嬉しかったです。

変換ミスばかりすみません。こんなおっちょこちょいの保護者が武蔵の保護者と思われても、武蔵の他の保護者に失礼ですので、この辺で失礼させていただきます。

こめこ様、塾の合間のはしごは大変かもしれませんが、楽しんできて下さいね。

8. 【1854123】 投稿者: 愚問  (ID:XrtEvFJIUIo) 投稿日時:2010年 09月 17日 12:56

「駒東、芝、武蔵に通えて、海城は遠くて通えない」という地域は、
    どのあたりなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す