最終更新:

82
Comment

【1862536】天才児を指導できる先生の局在性

投稿者: ドーリス   (ID:0dA1TMY9k/Y) 投稿日時:2010年 09月 26日 01:31

超優秀児が揃いやすい男子関東中高一貫;ツクコマ・麻布・開成・栄光・聖光の先生の中で、
各校成績上位2%(ツクコマは10%?)の天才君をきっちり指導できる天才的教師の存在割合はどの程度ですか?
受験情報として最もしりたいことですが、まったく情報がございませんので。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【1872025】 投稿者: ドーリス  (ID:NFEJcgpCdv.) 投稿日時:2010年 10月 05日 02:23

・受験をするのなら才能を伸ばすこととは別の努力(受験勉強)をする必要性。
      本人の近い将来の考えに任せます。
    ・英才教育の可能性
      どうするのが英才教育なのか知りませんで不可能です。
    ・趣味学問
      線引きは難しいですね、趣味と学問。あえて線を引かないのがいいと思っています。
      興味の1つは生き物に関してです。いろいろな生物に接する中で、そもそも生物の分類  のしかたについて疑問をもっているようです。脊椎動物と無脊椎動物というような分類  のしかたがどうも納得いかないようです。「形態的なことよりも機能的なこと特に水と  の関わり方で分類するのが生態系の全体像やそのバランスを理解しやすいのにどうして  今の分類なの?」といったところでいろいろ手探りしています。 
      最も難解なのは「水」だそうです。「生き物に必要な水がなくならないようにしない   と」と真剣に危惧していて、彼の中では重要テーマように見えます。
    ・筑駒パ研・筑波大
      興味のあるフィールドはプログラミングではないと思います。○○のためにプログラミング  も必要だからいじっているらしいで。スクイークではないようです。目的が違うとい   っていました。公開されているものを真似て作っているのでオリジナルではないからぜ  んぜん大したものではないよ、と言ってました。どなたかの「そのくらいならどこの学  校にもいる」ということに通じるものかもしれません。
    ・精神の安定・社会性・声かけ
      一生懸命取り組む姿を親がそっと遠巻きで見ていることが彼にとっていちばんの安らぎ  だと思います。同じように社会性を備えて類友と多く交わることがいちばん必要かなあ  と、皆様からのご意見をいただいて思うようになりました。

2. 【1872957】 投稿者: 思うにですね  (ID:4hhrubJ65kk) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:24

スレ主さんへ
    逸材、凄まじい秀才という感じの人なら
    昔なら中学受験をして一中一高東大なのでしょうが
    今の時代なら
    新4年から中学受験塾に入って
    3年間勉強して
    開成、(栄光?)、筑駒を受験して
    高1になったら駿台の全国模試を受験して
    駿台のモニター生になって(授業1科目無料)
    高3では駿台は全科目無料
    大学の数学には毎月名前が記載され
    駿台の全国模試には毎回上位に名前が出て
    そして東大のどちらかに現役で入学する。
    (日能研なら最初から特待生でしょう)

筑駒、開成、栄光のオリンピックメダリストや
    自他共に認める逸材と言われる生徒は
    皆さん殆ど例外なくこういう感じですが。
    皆さん、こんなレールの上を淡々と進んでいきます。
    あまり深く考える必要は無いと思います。

3. 【2144478】 投稿者: コレ  (ID:u5y2GC/H/nA) 投稿日時:2011年 05月 27日 22:54

ドウナッタンダ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す