最終更新:

26
Comment

【1888350】聖徳大付属女子中学と中村中学と十文字中学

投稿者: 悩める母   (ID:yQdujLWC8c.) 投稿日時:2010年 10月 18日 18:48

5年生の母です。姉妹がいるので特待で入ることが出来たらと思い3校を考えております。良い面悪い面違いを教えていただければと思います。見学はまだのところが1校あります。ほか2校は一度ずつ見学してきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1891090】 投稿者: 我が家の場合  (ID:liqfZBzXeqE) 投稿日時:2010年 10月 20日 21:46

こんにちは。レスがないようなので、書き込みます。

我が家も特待を検討しています。
    学校の良い悪いも、特待の考え方も人それぞれですが、
    参考までに、我が家の場合を例にあげてみます。
    特待を検討するに当たり、調べたことは下記のとおりです。

①通学にかかる時間
    ②次年度以降も特待を更新している割合
    ③更新の基準
    ④特待以外の生徒さんとのレベルに差がありすぎる場合、
     成績上位の生徒に対する勉強面でのフォローの仕方
    ⑤特待の更新がなくなった場合でも、魅力を感じるものが学校にあるか
    (施設・カリキュラム、そのほか部活動なども含めて)
    ⑥生徒さんの雰囲気(子ども・親の目で見た印象)

この5つの項目で検討し、現時点では、聖徳の特待を考えています。

【我が家が考える良い面】

①通学にかかる体力的負担が少ない(下り方向で電車が空いている)
    ②今の中学2年生から更新の基準が変わっているようなので、どのくらいの割合で更新出来ているかは定かではありませんが、先生方は「更新出来るように、長期休みなどに呼び出して指導しています」とおっしゃっていました
    ③5回の模試で偏差値いくつ以上を何回取る…などと基準が設けられているので、
     勉強の目標が明確
    ④成績上位の生徒を対象に、週3日程、7時間目にレベルアップした内容でゼミを行ってくれる
    ⑤礼法と書道の授業(毎週)や将来について考える授業があること、部活動が豊富で活発、自然にあふれた校舎、来年から制服がかわいくなる、1クラスの人数が少ない、特待の人数が去年より5名増となり競い合う仲間が増える、給食がある

【我が家が考えるマイナスな面】

①北総線の秋山駅を利用する場合、駅からの道の途中で人通りの少ないところがある
    ②特待を維持出来なかった場合の学費が高い(千葉県にしては)
    ③内部進学者以外の人数(ほとんどが選抜コース?)で大学合格実績を見てみると、
     選抜コースは入口の割に出口がよくなってきているので、もう少し受験者が増えても
     いいと思うのですが、交通の便があまりよくないからか、受験者数が少ないのが残念。
     そのせいか、四谷では特待以外の偏差値が表記されていない。(データ不足?)
     首都圏模試では、選抜コースの偏差値は近所の女子高より若干よいのに・・・。選抜 コースでせめて四谷偏差値40は欲しいです・・・。

2. 【1891769】 投稿者: 悩める母  (ID:yQdujLWC8c.) 投稿日時:2010年 10月 21日 13:55

我が家の場合 様

丁寧に教えていただきありがとうございました。
    娘の希望も尊重しつつ、ここという学校を決められるよう母娘で頑張って行きたいと思います。

3. 【1892076】 投稿者: 先にあげられた二校  (ID:N.2l7sDGV4I) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:01

あまりいいうわさを聞きませんね
    特待でも受けさせたい、お気持ちよくわかります
    しかし、特待は大変ですよ
    そもそも特待がある学校は「何かがある」と見てもよい
    国立か公立の一貫になさった方が無難では?
    地元中が荒れていなければ都内千葉でしたら無理な中受はお勧めしません

4. 【1892208】 投稿者: 我が家の場合  (ID:DVuxkREm8lE) 投稿日時:2010年 10月 21日 20:49

悩める母さま

特待以外にも色々な選択肢があるかと思いますが、お子さんとご家庭にあった進路が選択できますように・・。

先にあげられた二校 様

はじめまして。

>あまりいいうわさを聞きませんね

と、ありますが、聖徳に関するうわさとはどういうものでしょうか?
    ネットで検索してみても、ずいぶん昔の2チャンネルの掲示板しか見つけられませんでした。

お知り合いなどの情報がおありですか?

聖徳の先生方とのお話から、特待生だけでなく、選抜コースにも力を入れて、全体的に実績を上げようと試行錯誤しているという印象でした。
    特待生制度は、どこの学校も、進学実績と学校偏差値などが上がるまでは存在し、その後、レベルがある程度引き上げられるとなくなっていくという感覚でおります。

塾無しで学校で勉強をしっかりやっていただけるので、魅力を感じていたのですが…。
    昔ではなく、この数年の情報をもしご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。

5. 【1892388】 投稿者: 谷茶(たんちゃ)  (ID:i/G1LyCLQh6) 投稿日時:2010年 10月 21日 23:28

悩める母 様 、我が家の場合 様  情報ありがとうございます。
    我が家も特待を考えておりましたので、情報交換ができたらいいなと・・・・・。
    聖徳と十文字は雑誌等で知っていましたが、中村はあまり知らなかったので、早速説明会へ行こうかなと思っています。
    改めて本で調べると、偏差値は拮抗していますが、学校の特色は違うのでしょうね。
    我が家も5年生なので、これから説明会巡りです。
    色々な情報をお願いします。

6. 【1892503】 投稿者: 我が家の場合  (ID:DVuxkREm8lE) 投稿日時:2010年 10月 22日 02:20

谷茶 様

はじめまして。
    実際の特待生からの情報がほしいところですが、なかなか入りせんよね・・・。
    上記の3校以外でも、特待情報がありましたら、この場を利用して情報交換出来ると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

谷茶さまは、中村中学の見学はこれからなんですね。

我が家は、昨年見学に行きました。
    見学の際、色々とお話を伺ったところ、特待は最初に20名ほど取るけれど、翌年からは、更新というのではなく、なんとか奨学金(すみません。名前を忘れてしまいました)というものが毎年選抜された3~4名に支給される・・・というようなお話だったかと思います。
    奨学金の対象者は、成績だけでなく、運動や部活動、検定などで頑張った生徒を、毎年数名選ぶということでしたので、翌年度以降も授業料を免除していただける可能性がかなり低いと判断し、検討からはずしました。
    せめて、6年のうち、2,3年間は、頑張って特待を狙うチャンスが欲しくて・・・。

十文字は説明会に行ったことがありませんが、更新の基準などはどんなものなのでしょうね?
    谷茶さまはもうご覧になりましたか?
    ご覧になった学校の感想など、お暇な時にでもお聞かせください。

それでは、また。

7. 【1892561】 投稿者: 二校  (ID:N.2l7sDGV4I) 投稿日時:2010年 10月 22日 07:47

中村…数年前からNがプッシュしてましたが「入る前はいいことばかり言っていたのに入ってみたら大違い」と
       他掲示板(2ちゃんねるではない、受験掲示板です)で大騒ぎでした

聖徳…中学より小学校板の昔のログが詳しいですね
       千葉の不便な土地にある割りにお金持ち(派手)志向が強く、一度入った方も違和感を感じてやめられる場合が多かったとか
       ここ数年、中高は改革が進んだのでしょうか?いずれにしても同族経営の学校はどうも、です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す