最終更新:

4
Comment

【1936072】カリタス女子 と 東京純心

投稿者: ひいらぎ   (ID:fFDpEGKaoiw) 投稿日時:2010年 11月 29日 10:52

小5の娘がおります。多摩地区に住んでおり、今までに大学付属共学校、女子校など数校見てきました。

その中で、カリタスと純心に親子で惹かれております。
(ただ、主人は大学付属共学が良い!といっておりまして・・・)

カリタスと純真ですが、共に語学に力を入れている点に惹かれてます。
 実際通われている方のお話お聞かせください。

カリタスは 心配なのですが。。英語と仏語の2カ国語履修ですがせいとの皆さんはついていけているのでしょうか?
初めて習う語学が2つあると日々の他教科学習に支障をきたしてきませんでしょうか?
(もしかして、中一から通塾になりますか?やはり娘にはしばらくガツガツやる勉強から離れて行事や部活を楽しんだり、のんびりさせてあげたいのですが・・・)

もし高3までフランス語選択をした場合の 英語の最終的なレベルなどこまでなのでしょうか?
以前の投稿で「中学生修了レベル」との書き込みを拝見し びっくりしてしまったもので・・・。

フランス語がありながら、ほとんどは内部生の方が履修し 上位の大学に推薦でいかれているのでしょうか?

カリタスの週5日制ですが、土曜日はみなさんどの様に過ごされていますか? お友達と遊びにいってばかりだと・・学習面が不安で。

両校の先生方の生徒ひとりひとりの学習面&メンタル面の面倒見はいかがでしょうか?

純心も学校見学に行き 教育改革で力を入れていくしっかりした教育方針に感心しました。

通われている方の 感想をお聞かせください。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1936486】 投稿者: 銀杏  (ID:Wd0kpOeFwB2) 投稿日時:2010年 11月 29日 18:40

カリタスのフランス語については、まったく心配いりません。
    2つの言葉を学ぶことによって、英語が手薄になることもありません。
    我が家は内部ではないので、ともに初めてでしたが、
    娘の話では、一度に2つの語学を始めても、混乱はまったくないそうです。
    中学生って、頭が柔らかいんですね!

外国語会話の先生が倍いらっしゃるわけですから、
    それは、異国情緒にあふれた学び舎ですよ。

もしも、フランス語の響きが気に入って、
    高校で、フランス語を選択した場合、有名な大学の文学部へ
    推薦で進学される方は確かに多いようです。

内部の方が早くからやっていらっしゃるので、なじみはあるとは思いますが、
    1年の中ごろでほとんど同レベルになるといわれているので、
    内部の方の方が多く推薦で行かれるということは、ないと思います。

英語が中学レベルにとどまるかはわかりません。
    もともと語学が得意な人は、両方出来るのではないかと思いますが・・・。
    とりあえず、大学進学はフランス語一本で受けられる(国立も上位難関校も
    フランス語科以外の学部も理系以外ほとんどフランス語で受験OKです)ので、
    語学はフランス語がメインで受験指導は進むようです。

塾にはまったく行かなくても学校の勉強をしっかりやっていれば、大丈夫です。
    部活に勉強、両立できます。

時期にもよりますが、休みの日も部活がある部が多いのではないでしょうか?
    小学校と違って、電車通学なので、特に中1は疲れます。
    我が家は土日休みで良かったですよ!

2. 【1941908】 投稿者: 昼寝  (ID:K4Cc6zdqN4s) 投稿日時:2010年 12月 04日 17:14

カリタスの事しかわかりませんが、銀杏さまのおっしゃる通り、2カ国語履修でも全く混乱はないようです。
    やはり、子どもと大人の理解力の差でしょうか。

土曜日の過ごし方については、勉強、趣味等にあてているようです。
    また、娘は電車通学なので少々の朝寝坊です。

勉強はそれなりのイメージで入学させましたが、しっかり、やらないと後で苦労するようです。親が公立出身のため、その進度にビックリしました。

大学進学も比較的好調ですし、設備も整っており満足のいく学校だと思っております。

3. 【1942175】 投稿者: ひぐこ  (ID:WvWba3jz54g) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:47

娘が中学からカリタスにお世話になっております。英語と仏語に関しましては開校以来の伝統と、長年の指導実績がございますので、ご心配は全くの杞憂かと存じます。
    土曜日の過ごし方ですが、文化祭前など部活動のために登校する場合もございますが、普段はピアノの練習や予習復習などで一日が終わってしまいます。お友達と遊んでいる余裕などは全くございません。
    その理由の一つとして、生徒の通学が広範囲に亘っていることもあるかと思います。
    都内でも都心部の方から多摩方面の方、神奈川も横浜、川崎、湘南方面、そして埼玉の方もいらっしゃるので集まるのがとにかく大変なのです。都内の学校ですと、試験休みなどよくTDLに行かれたりしますが、カリタス生にはそれもちょっと難しいようです。お友達と遊ぶのは学期末試験後の1日ぐらいですので、年に3、4回程度。カリタスは意外とお勉強に忙しい学校ですよ。

4. 【1942889】 投稿者: アップルパイ  (ID:BBV8WAz.MeA) 投稿日時:2010年 12月 05日 18:38

娘が純心に通っています。高校生です。

カリタスは娘が中学受験した時 午後入試を実施していたので少し調べたりしました。
     通学時間などを考慮して通いやすいこととオープンキャンパスで初めて純心に伺った
     時に娘がすっかり気に入って純心が第一志望になりました。

そんな経緯からカリタスには訪問しないままでしたが なんとなく似たようなイメージ
     かもしれませんね。

純心は一言で表現すると「少人数で家庭的な雰囲気の学校」だと思います。
     部活などの先輩、後輩関係も厳しすぎず甘過ぎず適度な距離感で接しているようです。
     昨年の個人面談の時に担任の先生が娘のちょっとした発言などを良く覚えていてくだ
     さって勉強に対する悩みなどにも気を配っていただいていることを感じました。
     また今年の文化祭(純心祭)で学校に行った時も受付で中学校の時の担任の先生に
     声をかけていただき「昨日の発表は素敵でしたよ!!」と娘の様子を聞かせてくださり
     色々な場面でたくさんの先生方が生徒を見守っていてくれる学校だと思いました。

英語は内容も質もレベルが高く盛りだくさんで大変そうですが習熟度別などで丁寧に
     ご指導頂いているようです。高2、高3で塾や予備校など大学受験に向けて何らかの
     形で入試対策はしていく必要はありそうです。娘は理系志望ですが理系科目は学校の
     授業だけでは厳しいかもしれません。

まだ5年生ということですし 色々な選択肢もあると思いますので納得がいくまで
     説明会や文化祭など足を運ばれてお嬢さんにピッタリな志望校を見つけられること
     をお祈りしています。
     12月の受験生向けのクリスマスページェントがおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す