最終更新:

24
Comment

【2012741】理系女子としての 女子学院・フェリス・学芸大世田谷

投稿者: 新6年女子   (ID:ePWG9k.xCz6) 投稿日時:2011年 02月 09日 10:00

理科が大好きな6年女子の母です。N偏差値65位、4科満遍なく取ってきますが、数ポイント理数の偏差値が高めです。
将来は、漠然とですが、医学部でない理系を考えています。最近、化粧品開発で賞をとった資生堂の方、3Dテレビを開発した東芝の方など、女性研究員に憧れをもっています(血を見るのが苦手で、医療系だけは絶対に無理だそうです。)

おしゃれ大好き、嵐大好き、明るいタイプです。上に、公立に通うのんびりとした姉がいますが、チャレンジ精神があり負けず嫌いの妹は、塾通いを希望し今に至っています。住まいは東横線沿線で、通学は学世田が近め、女子学院・フェリスはほぼ同距離です。

長くなりましたが、ご相談は表題のとおりです。いくつか学校訪問をして、自由な雰囲気の上記3校が気に入りました。どこもとても魅力的で、志望校を1校に絞れずにいます。学世田だけは3日の受験なので受験はほぼ決定なのですが、1日に女子学院・フェリスで迷っています。

学校には大学受験指導は期待していないのですが、学問としての理科をしっかり教えてくださるところを希望しています。具体的には、実験・実習が多く、理科への好奇心をさらに伸ばしてくれるところが希望です。
去年は、塾には一応「女子学院希望」と出していたのですが、最近他の板で、女子学院は文系の学校だと言った書き込みもあり、案外フェリスのほうが理系女子には適しているのかなと思ったり、男の子と一緒に共学でもまれた方が伸びるのかなと思ったり、色々悩んでいます。
どの学校も学校訪問の機会が文化祭しかないので、娘は、細かなところまでわからなかった、どこでも楽しくやっていけそう、と決められずにいます。

なかなか、ご意見も難しいかと思いますが、以上3校の「理科」事情について、お話を伺えたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2035351】 投稿者: JGと算数(数学)  (ID:8L8InEBus8Q) 投稿日時:2011年 02月 24日 20:50

とっくに〆られたあとですがJG理系の名誉のために。。。

最近のJGの入試算数は、量もさることながら、難易度もかなり上がっています。他で差がつきにくいだけに、算数が強い子が入学時点では有利です。
    (ただ、進学希望は確かに文系の方が多いのですが。。。)

また、昨年秋くらいの号の「大学への数学」の学力コンテスト優秀者を見てください。最上位の灘、筑駒、開成などの中に紅一点(さすがにこのクラスになると女子はほとんどいません)、なんと高1(S1)ながらJG女子がランクインしています。そんなスーパー数学少女もJGにはいます。

とフォローしておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す