最終更新:

7
Comment

【2228093】西武文理中と富士見中

投稿者: ダイ   (ID:OlTEMtLJAp2) 投稿日時:2011年 08月 06日 10:33

共学と女子校という大きな違いはありますが。。。
みなさんのご意見をおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2228397】 投稿者: 漠然  (ID:KFbzCQz9Md.) 投稿日時:2011年 08月 06日 16:57

あまりにも漠然としすぎていて、なにを比較すればいいのやら・・・
    そもそも、迷うほど似てますか?

ぱっと思いつくだけで
    付属小・高入生・特進クラスの有無、修学旅行の行先(国外か国内か)、駅からの距離、校舎・グラウンドの状況
    などなど相違点がたくさんあります。
    似ているのは「比較的元気な校風」と偏差値くらいでは?

2. 【2228600】 投稿者: 西武線  (ID:Dt4aIxqw8L.) 投稿日時:2011年 08月 06日 22:12

この2校の比較というのがちょっと不思議なかんじですが
    西武線沿線にお住まいということでしょうか。

両校とも進学実績はわりといいですよね。
    西武文理は学校生活自体ががかなり実績重視なイメージで、校風がまさしく私立ならではというかんじ。
    富士見のほうが学校生活は楽しそうなかんじがしますが・・・

もしうちだったら富士見にするかなぁ。

3. 【2228861】 投稿者: 富士見がいいんじゃないかな  (ID:Mq0QuGDAL0M) 投稿日時:2011年 08月 07日 08:29

お嬢さんが共学志向でなければ富士見はおすすめです。
    西武文理は子供が受験(進学はしませんでした)しまして、実家が富士見のそばです。
    西武文理のまわりにはな~んにもないので、子供が激しく抵抗しました。
    「練習だから」と説き伏せて無理やり連れて行った記憶があります。
    強烈な校風で噂の附属小学校があることもマイナス面でした。

富士見の生徒さん、元気ハツラツと言った感じで夏休みに入ってからも
    部活なのか、元気に登校している姿を見かけます。最近は進学にとても力を
    入れているようで、うちも女の子だったら受けさせてみたかった学校のひとつです。

4. 【2229069】 投稿者: taka  (ID:OlTEMtLJAp2) 投稿日時:2011年 08月 07日 12:21

>西武線さん
    投稿ありがとうございます。
    おっしゃるとおり西武線沿線に住んでいます。
    偏差値や進学実績は似通っており、どうしても女子校がいい、あるいは共学がいい
    という希望がないため迷っています。
    ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

5. 【2229070】 投稿者: ダイ(=taka)  (ID:OlTEMtLJAp2) 投稿日時:2011年 08月 07日 12:22

>富士見がいいんじゃないかな さん
    投稿ありがとうございます。
    文理の周りには確かに何もなさそうですね。。
    バス通学になるのも富士見とのおおきな違いですね。
    強烈な校風が吉と出るか凶と出るかは人によりかなり差が出そうです。
    富士見の方は校風がよさそうですね。6年間女子校という環境が
    本人にとってプラスかどうか考えてみる必要がありそうですね。
    生徒さんが元気ハツラツ、という地元ならではの貴重な情報も大変助かりました。
    ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

6. 【2229565】 投稿者: 漠然  (ID:3u1ExrUd4E.) 投稿日時:2011年 08月 07日 23:29

なぜかスルーされた「漠然」です。

文面から察するに、スレ主さんはまだどちらの説明会にもいかれてないようですね。
    だから質問内容が漠然としてしまうのだと思います。
    気になる学校にはまず足を運んで、話を聞くだけでなく、五感をフル活用して学校を見極めましょう。
    偏差値や進学実績が似通っていても学校の雰囲気がまったく違う、ということはよくあります。
    子供は柔軟ですから、よほどのことがない限り進学した学校になじむとは思いますが、
    受験勉強中のモチベーションを保ち続けるためにも、
    「ああいう(雰囲気の)学校に行きたい」という気持ちは大切ですよ。

このスレでは西武文理は分が悪いですが、
    こちらにお子さんを進学させた私の友人数名はおおむね満足しているようです。
    校長先生は強烈かもしれませんが、生徒や学内の雰囲気はそんなに強烈じゃないと思いますよ。
    友人たちいわく「たしかに校長の講話には時々びっくりさせられることもあるけど、
    結構その場かぎりだったりするし、現場の先生方がしっかりしているから大丈夫」。
    学校の勉強以外にも漢検とか英検とかいろいろ試験は受けさせられて大変そうですが、
    その反面楽しい行事もたくさんあって「中和」れさているようですし、
    キャンパスも広々としていて体育会系のクラブは練習場所にことかかないし、
    勉強一直線できゅうきゅうしている感じはないです。

実はうちも、西武文理と富士見がそれぞれ第三、第二志望校でした。
    富士見のほうが順位が高いのは、
    親子ともども女子校志向だったこと、
    特進クラスに在籍した親の経験から特進クラスがない学校のほうがいいと思っていたこと、
    駅からバスというのに子供が難色をしめしたこと(時間がよめない、車酔いすることがある)、
    の三つの要素が大きかったです。

7. 【2231635】 投稿者: taka  (ID:OlTEMtLJAp2) 投稿日時:2011年 08月 10日 01:57

漠然さんへ

お返事おそくなりました。

説明会は富士見の方だけ行きました。
    文理は今度行く予定にしています。
    おっしゃるとおり「雰囲気」を感じることは大切ですよね。

文理について前向きなご意見をいただけたのはよかったです。
    広いキャンパスも魅力です。
    校長が強烈でも生徒にはそんなに影響がないような気もします。

バスっていうのも考えるべき点ですよね。
    なかなかどちらも決め手がないというか、逆に言うと
    どちらとも魅力的な学校だな、と思っています。

文面からすると漠然さんのお子さんは
    第一志望校に入学できたのですね。おめでとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す