最終更新:

51
Comment

【2384208】共立と品女

投稿者: パンダ   (ID:0ZWNgowtyDM) 投稿日時:2012年 01月 14日 16:17

小6の娘を持つ母です。
第1志望は別のところなのですが、併願校にこちらの2校を考えております。

そろそろこちらの2校の中で優先順位を決めておかなくてはと思うのですが、
どちらもいい学校でなかなか決められません。
どうかご意見を頂けませんでしょうか。

娘は元気いっぱい、おしゃれも大好きといった感じで、4年の時から品女を
大変気に入っております。
共立は6年の秋に考え始めたので、見学も本当に短時間しか行けず、正直品女ほど
愛着が湧いていない、というかまだ共立の良さが見えていないようです。
ただ、共立は大学の進学実績が良いこと(品女も去年は良かったですが、過去
何年間かで考えて)、今年は共立の人気が高いようでYの偏差値表で上がってきて
いること、元気な校風やセーラー服は気に入っているなどで、かなり気持が揺れて
いるようです。

加えて、過去問の出来が圧倒的に共立の方が良いので、学校の相性としても
共立の方が合っているのでは・・・と思い悩んでいます。

距離としては品女の方が近いのですが乗り換えが2回、共立は電車1本で行けて
時間としては同じくらいです。

皆さんだったらどうなさいますか?
或いは、判断材料として、両校の良いところをたくさん教えていただけると
大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2384368】 投稿者: チェックのスカート  (ID:dozdeuWDKsc) 投稿日時:2012年 01月 14日 18:55

第一志望校が2日の女子校なら、品川女子だと思います。

2. 【2384390】 投稿者: 第一志望校は?  (ID:pSyE077BXm2) 投稿日時:2012年 01月 14日 19:12

共立と品川女子なら、2日がかぶりませんが、第一志望校を2日固定なのでしょうか?
    共立の問題は、相性の合う合わないが、はっきりします。
    たいして対策もしないうちから過去問の相性が合っているのなら、
    お嬢様は、共立の先生との相性がいいわけですから、
    品川女子がいい学校であっても、お嬢様の居場所は
    共立にあるのではないでしょうか。

元気な子だから品川女子という、イメージ先行の選び方は、
    あまりおすすめしません。
    我が家はかつて、学力不足で出願のみで、不戦敗しました。
    とっても元気な子です。ほどほど元気な女子校に行きましたが、
    高校生の今、「行かなくてよかった。自分と似たキャラばっかりの
    学校だから、きっと毎日ケンカしてたと思う」と。

合格しなければ選びようもないので、上手く併願組めるといいですね。

3. 【2384553】 投稿者: パンダ  (ID:0ZWNgowtyDM) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:58

早速のご意見、ありがとうございます。
    とてもありがたく拝見いたしました。

第1志望校ですが、1日の女子校です。情報不足で申し訳ありませんでした。
    2日に共立、3日に品女を受験予定です。結果によってはさらに4日に共立、
    5日に品女とチャレンジして行く予定です。

共立は今年人気が高いようですし、品女も3日は定員が少なくなり、両校とも
    合格がいただけるか大変不安です。

チェックのスカート様。
    第1志望は1日の女子校なのですが、「2日の女子校なら品女」とお答え
    いただいた根拠をもしよろしければ教えていただけないでしょうか。

第一志望校は?様。
    やはり過去問の相性は大事なんでしょうね。
    「自分と似たキャラばかりの学校だから、きっと毎日ケンカ・・・」というのは
    目から鱗でした。なるほど、そんな考えもあるのですね。

参考になりました。ありがとうございました。
    やはりいろんな方の意見を伺うのは大変参考になります。
    もしできれば、是非他の方の意見もお聞かせ願います。

4. 【2384696】 投稿者: 共立って  (ID:OubUIdgqrTw) 投稿日時:2012年 01月 15日 00:20

合格したらすぐ入学手続きしなきゃいけなかったような気がするのですが。。
    (何年か前なので間違ってたらすみません!)
    我が家は、入学金を捨てるのが嫌で、別の学校を併願校にしました。
    (冷静に考えたら何十万ももったいないですよね。
    お金が余ってる家ならいいんですけど)
    これからさらに教育費はかかるので、きちんと考えてた方がいいと思います。

5. 【2384835】 投稿者: 他校は?  (ID:ELc2BsJWpZ6) 投稿日時:2012年 01月 15日 06:18

共立は確かに発表翌日に手続きです。
    30万の入学金を保険と割りきるかどうかですが。
    それ以前に、疑問が一つ。
    品女は共立と並べて考える学校でしょうか。
    共立の方がかなり偏差値が高いのでは。
    併願先として迷うならば、地理的、雰囲気的に似たイメージのある大妻あたりだとおもうのですが。

1日がかなりのチャレンジならば、安全策で品女、実力相応ならば1月校や午後受験で行き先を確保してから共立でいかがでしょうか。

ちなみに大妻もセーラー服(高校も)、高層ビルでグラウンドのない校舎、プールなし、全滅でも付属大学への進学の道があるので浪人の心配なしです。
    但し推薦権を保持しての受験ではないので、表向き受験はしますが。
    実際ほぼ全員合格らしいので、保険として考えてもよいと思います。

我が家は共立、大妻、富士見で併願を迷いましたが、延納可で融通がきいたので大妻にしました。
    同じく迷ったお友達で共立が気に入っていた方は、30万寄付したつもりと手続きしていました。

通うかもしれない学校ですから、やはり最終的にはご本人の気持ちを優先したら後悔がないと思います。

6. 【2384903】 投稿者: 上の方へ  (ID:3QXNsnM7E16) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:01

共立と品女は並べて考えてもおかしくないと思います。
    むしろ、大妻のほうが共立と比べるとかなり偏差値が違うと思います。

しかし、3回入試があるなかで、少しずつ難易度が増す共立と、若干偏差値が下がっていく品女という違いはあると思いますが。

7. 【2384910】 投稿者: パンダ  (ID:0ZWNgowtyDM) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:09

共立って様、他校は?様、ありがとうございます。

そうなんです。他校は?様のご指摘の「共立の方がかなり偏差値が高いのでは。」
    実はこの点が大きなネックなのです。

実は我が家は最初、第1志望の学校と品女の受験を希望、2日と4日に受験
    できる学校を探し共立を決めたのです。入学金は痛いですが、保険と割り切る
    ことにしました。

娘は共立も気に入っていますが品女の方が「ピンとくる」と言い、実はその
    感覚は私の中にもあり、もしも両校から合格がいただけたなら品女への進学に
    傾いておりました。

しかしそこで気になるのが他校は?様のご指摘の「共立の方がかなり偏差値が
    高いのでは。」ということです。
    娘には楽しい学校生活を送って欲しいという一方、勉学も頑張って希望の大学に
    進んで欲しい。娘にとって前者を叶えるのには品女、後者を叶えるのは共立という
    ように思えるのです。

少しの偏差値の差など気にせず品女に入学、楽しい学校生活を送った方が勉学も
    頑張れるのではと思う反面、品女では楽しい仲間とふわふわどこかへ行ってしまう
    のではという不安もあります。
    また親として、この3年間頑張ってきて少しでも偏差値の高い方に・・・という
    エゴも少しあることを告白しておきます。

最終的に受験の時に感じが良かった方で娘に選択させようと思っているのですが、
    娘はいつも選択してから後悔するタイプなのでとても心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す