最終更新:

51
Comment

【2384208】共立と品女

投稿者: パンダ   (ID:0ZWNgowtyDM) 投稿日時:2012年 01月 14日 16:17

小6の娘を持つ母です。
第1志望は別のところなのですが、併願校にこちらの2校を考えております。

そろそろこちらの2校の中で優先順位を決めておかなくてはと思うのですが、
どちらもいい学校でなかなか決められません。
どうかご意見を頂けませんでしょうか。

娘は元気いっぱい、おしゃれも大好きといった感じで、4年の時から品女を
大変気に入っております。
共立は6年の秋に考え始めたので、見学も本当に短時間しか行けず、正直品女ほど
愛着が湧いていない、というかまだ共立の良さが見えていないようです。
ただ、共立は大学の進学実績が良いこと(品女も去年は良かったですが、過去
何年間かで考えて)、今年は共立の人気が高いようでYの偏差値表で上がってきて
いること、元気な校風やセーラー服は気に入っているなどで、かなり気持が揺れて
いるようです。

加えて、過去問の出来が圧倒的に共立の方が良いので、学校の相性としても
共立の方が合っているのでは・・・と思い悩んでいます。

距離としては品女の方が近いのですが乗り換えが2回、共立は電車1本で行けて
時間としては同じくらいです。

皆さんだったらどうなさいますか?
或いは、判断材料として、両校の良いところをたくさん教えていただけると
大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2384924】 投稿者: 品女生  (ID:Wek21vdZ2nU) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:18

長女が品女の中等部に通っています。
    我家は横浜で、共立は遠く選択肢に入らなかったので品女の情報しかありませんが・・・

よく、活発な子が多く目立つので「元気な女の子の集団」のようにとられますが、
    1学年200人いますので、おとなしい子や普通の子も多いです。

たしかに、入学当初は、特に活発な子の間でケンカ(?)のような言い合いが多発しますが
    その中で、ケンカではない意見交換の方法を見出します。

また、授業での発表も1年生からすべてプレゼンテーションの形をとりますので
    自分の意見を客観的に冷静に伝えることができるようになります。

2年生になるころには、建設的な討論の仕方を習得しています。
    ですので「ケンカばかり」という憶測はやめていただきたいと思います。

入学時おとなしい子も、自分の意見をきちんと伝えられるようになります。

いろいろな子がいるので、どんな個性の子でも居場所のある学校だと思います。

親の都合での品女のよいところは
    親御さんもとても熱心な方が多いので、PTA役員の立候補が多く、役員決めに困らないことです。
    定員4人のところに8人立候補があり、それではせっかくなので皆さんで・・・
    なんてクラスもあります。

また、保護者の会合・授業参観等も、土曜日におこなわれますので
    (多くの他の私立学校はそうかもしれませんが)
    仕事の調整をすることなく、学校行事に出席できて助かります。

制服は機能的で、手入れが楽です(←私的にはここが一番ポイント高いです)

良いところばかりを羅列したので、悪いところも・・・
    と思ったのですが、いまのところ、私の中では見つかりません。

情報の一部としてご参考いただければと思います。

2. 【2384932】 投稿者: 品女生  (ID:Wek21vdZ2nU) 投稿日時:2012年 01月 15日 09:24

連投すみません。

宿題や課題など、とても多く
    「ふわふわとどこかに行ってしまう」
    暇はありませんので、ご安心ください(笑)

色々な機会を与えてくれる学校です。
    すべてを上手に活用できれば、勉学・遊び(?)ともに有意義にすごせると思います。

3. 【2385156】 投稿者: パンダ  (ID:0ZWNgowtyDM) 投稿日時:2012年 01月 15日 13:05

上の方へ様、品女生様、ありがとうございました。

品女生様、
    品女はやはり素敵な学校なようですね。うちの娘も受かるといいのですが。
    ふわふわどこかへ行く心配がなくなって良かったです。

そういえば先日、スタバに居たら制服姿の品女の高校生と男の子の2人連れが
    入ってきて「デートかな。やっぱり品女はふわふわしているのかしら」などと
    心配していたところ、その2人は少しおしゃべりした後は無言でそれぞれ
    勉強を始め、感心し変な心配をした自分を恥じてしまいました。
    寄り道はもちろんいけないのでしょうが、自分のやるべきことを分かっている
    という感じがしました。

お嬢様はそろそろ合唱祭の時期でしょうか。ぜひ頑張ってください。

このようなレスをいただけるなど、やはり品女とご縁があるのでしょうか。
    共立の良いところをまだまだ知らないうちに決断してしまうのは、少し
    残念な気もするのですが。

4. 【2385272】 投稿者: 20年前の共立生  (ID:GxPGGC2NzSI) 投稿日時:2012年 01月 15日 15:28

共立女子中・高の卒業生です。
    私自身は共立でとても楽しい充実した六年間を過ごしまして、共立は良い学校だったと感じているのですが、スレ主様のご投稿内容から推測いたしますと、おそらくお嬢様には、品女さんの方が合っていらっしゃるのではないかなという印象を持ちました。

理由の一つは、お嬢様ご自身が、品女さんに強く魅かれていらっしゃること。
    今まで一生懸命お勉強されてきたのも、これから六年間をその学校で過ごされるのもお嬢様なので、まずはお嬢様ご自身が一番納得できる学校をご選択いただいた方が、その後の満足度も高いのではないでしょうか。
    中高の六年間は長いです。学校生活の中で、何らかの壁にぶつかることもあると思います。
    その時、自分自身が選んだ学校と思えるかどうかで、気持ちの持ち方がだいぶ変わってくると思います。

もう一つの理由は、お嬢様は「おしゃれが大好き」という点からです。
    共立は、明るく人懐こい生徒が多くて、元気でにぎやかな校風ですが、一方で、生活指導や身だしなみには厳しい学校です。
    少なくとも私の在学中は、スカート丈の長さ、靴下の種類、髪型、髪の毛を止めるゴムの色まで細かく決まっていました。
    今の校則は知りませんので、もしかしたら当時よりは緩くなった部分もあるかもしれませんが、街で見かける共立生の様子を見ますと、あまり大きくは変わっていないように見受けられます。
    そういったことをあまり気にされない方なら良いのですが、学校にもおしゃれをして行きたい!というタイプの子には、窮屈に感じられると思います。
    また、スレ主様のお嬢様は、共立女子中のセーラー服は気に入ってらっしゃるようですが、高校の制服はご覧になったことはございますでしょうか?
    品女さんの可愛らしい制服とは対極をなすほどの、よく言えば「シンプル」、悪く言えば「ダサイ」ブレザースタイルです。
    あの制服は、品女さんの制服をお好みな方には、三年間も着るのは我慢がならないのではないかと、少々心配いたします。
    制服なんて瑣末なことかもしれませんが、毎日着るものですので、気にする子(特に女の子)にとっては意外と大きな問題だったりします。
    また、学校側の理念(又は美学)も、制服には表れているように感じます。

以上、なんとなく共立のネガティブな情報ばかり書いてしまいまして、申し訳ありません。
    ただ共立は、良くも悪くも伝統校で、人によって合う・合わないの分かれる部分がある学校と感じており、その点について書かせていただきました。
    上記の点さえご納得いただけるのでしたら、オススメしたい学校なんですが…。

何らかのお役に立てれば幸いです。

5. 【2385587】 投稿者: パンダ  (ID:3g2JIX4QrxQ) 投稿日時:2012年 01月 15日 21:34

20年前の共立生様
    ご自分の母校なのに、「ネガティブな情報」をありがとうございました。
    とてもとても役に立ちました。こんな卒業生の方がいらっしゃるなら、共立も
    やっぱりいいなあと思いました。

娘は高校の制服に関しては特に何も言っておりません。夏の制服はすっきりと
    かわいいと思うくらいです。共立の礼法の授業は、受けたらきっと一生の宝に
    なるでしょうね。

共立と品女、やはりどちらもいい学校のようです。
    まずは受からなければ。頑張ります。
    ありがとうございました。

6. 【2385965】 投稿者: 薫泣く  (ID:hBYdx0T0hn6) 投稿日時:2012年 01月 16日 09:53

共立と品女、、比べる学校なのでしょうか今は?

もちろん『今は今』なので、昔どういう学校だったかを
    他人が口出すことではないし余計なお世話ですが。

品女はね、勉強が好きな娘さんはいきませんでした。ごめんなさいね。

共立は今でこそ昔ほどの入学難易度はありませんが

やはり伝統ある学校で、親子代々で通う人も沢山います。

例えば豊島岡、昭和の頃は娘さんを通わせるなら

共立>>豊島岡だったのですよ。

ですから比較の対象に品女が出てくることをなんと受け止めて良いのやら。。。

品女が頑張ってきたのでしょうか、、、

共立よ、、、あぁ共立よ、、、、。

7. 【2385983】 投稿者: 共立母  (ID:/KgvIht0z9c) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:06

〆られた後にすみません。
    数年前我が家も品女ではありませんでしたが、同じように悩み
    結局共立よりやや偏差値の高い学校に入学金を支払いながらも
    共立を選びました。
    娘は現在高校生ですが、やはり本人の希望を優先してよかったと思っています。
    卒業生の方のおっしゃるとおり、6年の間、壁にぶつかった時、
    乗り越えられるのは自分が選んだ学校というのは大きいと思います。
    もし娘さんが品女さんに心が向いているのならそちらを選んだ方がよいのではと
    私も思います。
    わが娘も苦しい思いをした時もありましたが
    「今になって考えると、共立にいってなかったらあの時学校辞めてたかも。」と
    今はしゃーしゃーと言っております。

でも共立もいい学校です。(スレ主さん以外のこのスレを参考にされている方へ)
    さっぱりしていて気持ちのいい学校です。
    人数が多いことを心配される方も多いですが、いろいろな子がそれぞれの居場所を見つけ
    学業、部活、学校行事と日々楽しく過ごしていると思います。
    先生と生徒との距離も近く娘から聞く「先生話」も笑いが絶えません。
    授業のカリキュラムもしっかりしていますし、少人数、習熟度別授業、成績不振の生徒のための補習、
    発展内容の補講、夏期講習など親の求めるものが、きちんと取り入れられており
    とてもありがたいです。
    学業に力を入れるなかでも、あえて礼法、家庭科の授業時間数を多く採っている
    そうです。娘のお辞儀の仕方はご近所の方にも褒められます。
    ちなみに高校の制服はデザインを変える予定はなく、
    「電車通学をしている生徒にとってかわいい制服というのは時に危ないこともあるのです」と
    おっしゃている先生もいらっしゃいました。納得です。
    娘もおしゃれ大好きですが高校の制服は気に入っているようです。

8. 【2386063】 投稿者: 息子の母  (ID:0f2jk6xZHIM) 投稿日時:2012年 01月 16日 11:04

時代は変わったのですね。
    20年前に中学受験した30代の私のイメージは

共立、、、御三家の滑り止め。伝統校。
    品女、、、難易度さえ不明。(ごめんなさい)

お嬢様の今後の長い人生を考えると共立をおすすめします。
    なぜなら、これからの就職や結婚などの節目で出会う年配者
    (人事担当や結婚相手のご両親など)に与える印象が、
    両校では偏差値以上にあまりにも違うからです。

偏差値が変わっても、一度人間の脳内にプリントされたイメージは容易には変わりません。

友人(桜蔭補欠で共立から国立大へ)やご近所のお嬢さんに共立の方がいますが、
    感じの良い穏やかな印象です。

この2校の比較がどうしても気になり、出しゃばってしまい申し訳ありません。

息子も小さく中学受験からまだ少し距離のある
    30代の一個人の意見として読んで頂けたら幸いです。

無事に受験を終え、4月に笑顔で入学式に出席できますようお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す