最終更新:

4
Comment

【2414692】関東学院(黄金町)と立正中学

投稿者: アールグレイ   (ID:vhZLKu.QuOw) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:08

今年、息子が中学受験をしたものです。

第一志望校には合格をもらえませんでしたが、幸い関東学院(黄金町)と立正中学に合格をいただきました。2/8までに決めないといけないのですが、どちらの学校に入学するか、とても悩んでいます。

偏差値的にはだいぶ違いがあるのですが、息子はどちらかと言えば幼いほうで、何事にもあまり積極的なほうではありません。
行動なども遅いほうで、親としても心配な点が多々あります。

立正中学は近いということもあり、なんとなく生徒の雰囲気もわかっていて、
何より来年移転予定の新校舎の場所は、さらに我が家から近いので、移転後は電車を使用しないで通うことができます。

昨年の震災のことなどを考えると、学校が近いというのはとても安心です。

ただ、進学実績を見るとやはり関東学院のほうが上のようですが、少しずつ下がってきているようで、学校も近年色々と対策をしている最中と言うか、過渡期のようにも感じられます。

関東学院の雰囲気など、何かご存知の方がいらっしゃったら何かご助言いただけると嬉しいです。
もちろん、立正中学に関してもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2414799】 投稿者: 昨年入学の親より  (ID:ebR0emuceAI) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:23

当方、昨年愚息が立正中学校に入学しました。
    第一希望校ではなく、尚且つ世間で俗に言う偏差値の観点から、
    止めて公立に行かせるかどうか考えましたが、現在本人・親共にこの学校
    に相応の満足をしています。

スレ様が書かれているように、この学校はどちらかといえば、まだ幼さが
    残る子息が多いように思えますが、そのためか比較的マイペースの愚息も
    楽しく過ごしているようですし、学校側のケアも良くしてくれているように
    思えます。

あと拝見しましたが、通学時間は、まだ小さい中学1年~2年の子供に
    とっても負荷が非常に大きいと思います。
    (受験勉強でも小さい背中に多くの参考書を担いで塾に行く姿を可愛そうに
    と見てましたが、特に中1ではかばんも重く、これに満員電車通学では
    大変と思います。このような通学をされている子息は多いのでしょうが・・

偏差値で見ると難しいのでしょうが、3年次からは特進クラスも有り、昨年の大学実績もかなり好転しているのも事実のようですが。
    愚息は受験勉強開始が遅かったせいか、塾ではかなり自信を失っている場面
    も多くみましたが、逆に?偏差値が高くない分自信を取り戻して生き生きと
    部活・勉強・友達との遊びをしているように見えます。

少しでもご参考になれば。

2. 【2414980】 投稿者: アールグレイ  (ID:hBGy.DAF9t.) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:40

早速のコメント有難うございました。

そうですよね。立正の子をよく見かけますが、おっしゃるとおりすれていないと言うか・・・少し幼い感じのお子さんをよく見かけます。

校舎も新しくなる予定ですし、これから偏差値が上がっていく学校のように思います。新しい校舎になると30人クラスになるそうで・・・とても魅力的です。

やっぱり通学自体に時間をかけるのは、まだ体の小さいこどもには負担が大きいのですね。

本当に悩んでしまいます。本人はやはりプライドもあってか、偏差値の高い関東学院に行くと言っていますが・・・何か確たる理由があるわけではないようです。

もうあまり時間が無いのですが、もう少し色々調べてじっくり考えてみることにします。

ちなみに新校舎を建てるにあたって、寄付のお願いなどはないのですか?

3. 【2414983】 投稿者: 三春台  (ID:McPP/Ty0Huw) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:43

関東学院(黄金町)の、昔の卒業生です。

まずは合格、おめでとうございます。

昔の話で恐縮ですが、私のお友達の多くは横浜在住、遠くても横須賀辺りからの通学だったように思います。
    そしてなぜか自営業のお宅のお子さんが多くて、少々お金持ちのご家庭、といった感じでした。
    親も三春台の生徒だった、という子もいました。

私のうちは普通のサラリーマン家庭で、自営業でも親が関東学院でもなかったですが、お付き合いの方は普通にできてたと思います。
    学校帰りに、野毛山動物園や山下公園のほうまで頑張って歩いてみたり、とても楽しい思い出ですね。
    高校生ともなると、遊ぶ拠点は横浜駅周辺でした。

偏差値とか進学実績でこの学校を選んだというよりも、この学校が気に入って、この学校に入った(親に入れられた?)という感じで、おっとりした子たちが多かったと思いますよ。もちろん元気はつらつ?なお子さんもいらっしゃると思いますが。

私は卒業までずっとベストクラス(成績上位クラス)だったので、ほかのクラスはわかりませんが、授業はいつも受験を意識して進められてた気がします。ベストクラスにいると、付属の大学に行く雰囲気はないです。とりあえずは、他大学を目指します。
    最近では、もっと進学実績があがるといいなぁと思ってますが、どうなんでしょう・・・

聖書の時間があったり、クリスマス等行事も宗教色が強かったりしますが、クリスチャンでない生徒の方が圧倒的に多いです。
    ちなみに関東学院は、プロテスタント系です。

地震のこととかを考えると、遠くの学校に行かせるのは心配ですよね。あの大混雑する横浜駅構内を毎日通学ですものね。
    でも中学生ともなれば、通えない距離(立正中の近くにお住まいということで)ではないと思います。

後はもう、何を優先するかですよね・・・

どちらに通われても、息子さんにとっていい学校でありますように。

4. 【2415109】 投稿者: アールグレイ  (ID:kEY98klJDcM) 投稿日時:2012年 02月 06日 16:10

三春台様、コメント有難うございます。

ずっとベストクラスですか・・・すばらしい!

うちの息子はとてもとてもそんなタイプではありませんが、おっとりしたお子さんが多いと伺って、少し安心しました。

ここの掲示板のスレを検索すると、あまり良くないことも書かれていたりしたので。

そうですね、やはり何を優先するかですね。

本来なぜ中学受験をさせようと思ったか・・・というところに立ち戻ってみようと思います。

貴重なご意見、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す