最終更新:

46
Comment

【2417277】都立中高一貫校か洗足学園?

投稿者: 悩む愚親   (ID:kmHbvuJNaOY) 投稿日時:2012年 02月 07日 20:19

数回の模試でいずれも偏差値5以上離れていた洗足に、子供が奇跡的に合格しました。

オープンキャンパスなどで訪問させていただいてから洗足は子供の目標校になりました。
ところが本番が近づくにつれ偏差値は離れるばかりで挑戦校から無謀校へ。
それでも最初からの憧れ校でありましたので、原点回帰でチャレンジしてまさかの結果。

こうなると宝くじを買うつもりで構えていた都立一貫校ももしかして当たるかも?
てな考えが愚親の頭を過ぎっています。
こちらは内申と偏差値的には望みが少しありましたし、通学時間も若干近いのでもう一方の第一志望校でした。
でも独特の試験内容と倍率でこれまた可能性はまず低いとは思っていました。

落ちたら近所の公立校へと言い聞かせていたのですが、
ここに来て予想外の大変嬉しく難しい選択を発表日の9日に迫られるかもしれません。(アホですね)

子供は洗足合格で、おまけに友人も受かったりしてすっかり洗足進学気分満々です。
学校施設も良いし、雰囲気も気に入って、もし都立一貫校合格しても洗足に行きたいと言っています。

子供の気持ちが一番ですので洗足に決めようと夫婦でも話してはいるのですが。

夫婦とも公立中→公立高受験→公立大と庶民に優しいコースを辿って来ていますので新制度学校とはいえ、都立の、なんとなく自由でがやがやした共学校の雰囲気は想像できます。
それに対して、私学の、それも女子校は妻も未経験で想像ができません。

親から見て娘はあまり利発さや繊細さは感じず、むしろナタのように鈍く体力で乗り切る子供だと思います。
そして自分から率先して皆を引っ張る感じでもなく、それなりに自分の居場所を見つけてゆるりとする。それこそ朱に交われば赤くなるタイプです。

都立一貫校ではお先にどうぞで下の方で低空飛行で満足してしまいそう。また、今後の大学進学実績によって指導、学生などはさらに変動する可能性が良い意味も悪い意味でもある。
洗足の説明会その他では面倒見の良さ、自由な雰囲気を感じましたが、女性社会でがさつな娘が6年もうまくやっていけるか、そしてそもそもやっと入ったので学業的について行けるか。

そして今さらなんですが、あらためて中高6年間での費用の差は大きい。(実はこれが悩みの一番)

差額を埋めてもあまりある洗足の魅力、或いは都立一貫校の家計への優しさ、今後への期待など、皆様の様々なご意見いただければと思います。

ほんとに取らぬ狸の皮算用の愚親とはこのことですが、万が一の場合、判断は一日のみですし、それこそ繰り上げ合格を一日千秋の思いで待つ方々を考えると大ひんしゅくですよね。

それにしても子供のことになると何故こうもアホになってしまうんだろ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2427435】 投稿者: 横ですが  (ID:RUi/.31Whew) 投稿日時:2012年 02月 14日 08:24

鶴っ子様

相模原中等合格おめでとうございます。

我が家も洗足と相模原中等の合格を頂き迷いましたが、本人の意思を尊重して相模原に決めました。

今年の相模原の問題は私立併願組に有利だったようで、私達のような家庭が増えているのでは…と勝手にお仲間のような親近感を抱きレスさせて頂きました。

私立に進まれる方も公立一貫に進む私達も同じ中学受験した者として互いに切磋琢磨して頑張りましょう。

2. 【2443963】 投稿者: スレ主です  (ID:kmHbvuJNaOY) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:43

残念ながら不合格。捕らぬ狸で終わりました。

繰り上げ合格候補郵便は送られてきましたが、後日都から発表の辞退者数より多い番号でした。
    それでももしや、と思っていましたが昨日、今年の合格事務手続き終了の郵便通知が。

惜しかったね、でもすっきりしたね。と娘に言うと、
    ぼそりと、洗足に受かったから都の試験は、ほわっとした気持ちで受けたの。
    だって両方第一候補だから迷うでしょ。

ほわっと、って何だ?手抜きなのか?違う?ほわっと、なのか・・・。

うーん、自分の道は自分で決めたのか。
    結局娘が一番したたかでした。

真摯に解答してくださった方々ありがとうございました。
    結果を報告すべきではとのご意見に、顛末を述べさせていただきました。
    都立校名は伏せさせていただきますが、トップとされる学校ではなく、迷うとされるご意見のありました方でした。

3. 【2444015】 投稿者: 春  (ID:CEX4sY4VPz6) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:26

お嬢さんは洗足に行きたかったようですね。

都立、国立の入試日は私立の後になりますから、お子さんが内心私立に行きたいと思っているとスレ主様のお嬢さんのようなこともあるのかなと思います。やはり希望の私立で合格が得られれば、本人の中ではもう受験が終わったのと同じ気持ちになるでしょう。親が国立都立希望の場合は困りますね。

4. 【2444223】 投稿者: 都市伝説  (ID:32EEky1pt/c) 投稿日時:2012年 02月 25日 13:02

有名な話ですが。

K成間違い無しと言われていた子が不合格に終わった。
    塾の教師があまりにも納得できなくて、その子を呼び出してどうしたのかと聞いた。
    「ここだけの話ですが、開成は白紙で出しました。鹿児島○・○ー○に行きます。
    これでうるさい親と離れられる。」

スレ主さんのお嬢さんもこのくらいしたたかだったとしたら、将来が楽しみです。

5. 【2444499】 投稿者: お  (ID:VuvVzuh1jnc) 投稿日時:2012年 02月 25日 17:33

スレ主さま

匿名掲示板に
    わざわざご連絡ありがとうございます。

6. 【2449288】 投稿者: 進んだ学校に縁があるのでは  (ID:ZtHhAOYpPaU) 投稿日時:2012年 02月 29日 00:44

私の娘は、3年前の受験で、晃華と迷うとされた中高一貫に合格し、迷うとされた中高一貫校に通っています。それが良かったのか、悪かったのかは、わかりません。偏差値的には、当時は明らかに晃華の方が上でした。男女が仲良く、今の学校を楽しんでいます。ただ、部活動の日数が多いのが気になりますが。

7. 【2460170】 投稿者: 洗足在校生  (ID:ciTmdoCMpW6) 投稿日時:2012年 03月 07日 17:40

洗足だけはやめておいたほうがいい。
    ワタシはほんとうに後悔している。

学校ぜんぜん楽しくないよ。

校舎やオーケストラや英語。みんな受験者、保護者向けで、肝心に生徒向けじゃないもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す