最終更新:

88
Comment

【2492857】世田谷学園の手続き終了のあと芝の繰り上げ合格

投稿者: とみいシュナイダー   (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:11

友人が芝不合格で世田谷学園合格でお金も全部納めました。そのあとに芝の繰り上げ合格。
芝と世田谷比べるのなら。。。世田谷の最近の実力から言えば芝も世田谷も同じくらい?

母は息子さんの頑張りをみていたのだから芝に手続きをしたいと思いましたが
父の、息子には言うな!のひとことで言わないでおきました。
今になってもやもやしているそうです。

息子さんのいないときにこのことで今でももめるそうです。
みなさんでしたらどう考えますか。父は
このご時世払ったものは捨てる必要がない、芝も世田谷も勉強するのは同じ。
合格実績も世田谷も悪くないし芝で下層部よりはましな位置にいるだろうということを
主張されるそうです。専業主婦なのでしょうがないというのもありますが自分のお金でどうにでも
できたという後悔があるそうです。

うちも同じ塾で同じレベルのクラスで来年受験生です。芝、世田谷の両方うけます。同じように
繰り上げ合格になったときの話をうちの主人と話すとやはり払ったんだからそこへ行くと
友人のご主人と全くおなじことをいいます。2度払いは絶対にしないといいます。
みなさんどうおもいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【2493425】 投稿者: 教育力  (ID:C3.yGVNtLXY) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:54

世田谷が伸ばす力があるのは当然。
    達磨の忍耐力、天才道元の人間観察から生み出した生き方の教本(正法眼蔵)、
    良寛の人間愛に満ちた教育を受け継いでいるのだから熟成された指導といえる。
    自力本願で目標を設定して自立的に努力する。本来エリートに適した教育で
    あると考えていたが平均的な子供にもこのように効果を発揮しているというの
    はある意味驚き。
    さらに優秀な生徒が入ってきたら大変な成果を出すように感じる。そうスティ
    ーブジョブズが世田谷の僧侶に学んで大成したように。伸びしろはたくさんあ
    るだろう。オリンピック選手も多く育成したように分野を問わずエリートには
    ぴったりと思う。
    まだ東大に是非入りたいと思って入学した生徒がほとんどいないから皆満足
    して現役で進学していると推測できる。よりエリート層が入ってきたら教育
    理念の理解も一層浸透し、高い目標を立てて実践していく人が増え進学率も加
    速的に高まっていくことだろう。
    このレベルの学校ではニーズも多様化しているから特進があっても良いと
    思うし、私立なのだからもっと多様で柔軟な教育システムを導入しても良いで
    あろう。

2. 【2493426】 投稿者: ふーん  (ID:fSnFYOpl2fU) 投稿日時:2012年 04月 02日 23:55

> やはり払ったんだからそこへ行くと
    > 友人のご主人と全くおなじことをいいます。
    > 2度払いは絶対にしないといいます

じゃあ大学受験のときは、
    私立に合格して入学金おさめたら、
    国立は受験しないんだ・・・。
    あっ、国立一本かな。

3. 【2493450】 投稿者: 教育力?  (ID:G0AujSkQQMs) 投稿日時:2012年 04月 03日 00:29

世田谷の自力本願、自立の為の努力は
    素晴らしい教育理念だと思います。

であれば、何故 特進クラス?
    自立の為の努力、自力本願なら、そんなイレギュラーなエリートコースを作る必要があるのでしょうか。
    自力本願と言い素晴らしい教育理念がありながら、学校の広告塔にもなる特進クラスをつくるなんて、学校経営を考えての事ではないんですか、
    矛盾です。

世田谷の思想は好きですが、ちょっとそこが残念。。。特進クラスに漏れた大多数と 特進クラスに入った少数は、どちらに属していようと何かしら弊害はあるはずです。
    人間愛に満ちた教育をなさるなら、その弊害も充分にご存知なはずでしょう。
    また、特待生の募集も学校経営の一環かと思われますが、思惑を感じてしまいますね。
    また、2月1日の入試も第一志望者の為のものなら、せめて定員の半分はとるべきでしょうが、二日目三日目で定員の三分の二をとるという入試方法は、いかがなものでしょうか。第一志望者よりも、優秀層のおこぼれ狙いがありありで、そこもがっかりですね。
    人間愛を説き、自力本願を理念とする世田谷にはほど遠い策のように思えてなりませんが。
    芝の方が、教育理念に忠実な学校のように感じますけど。

4. 【2493455】 投稿者: 愚行。  (ID:cIdHONNFzDc) 投稿日時:2012年 04月 03日 00:38

芝は名門です。
    世田学も良い学校ですが、芝ほどの名門ではありません。
    社会に出て何十年たっても、名門校を卒業した誇りは失いません。
    確かに入学金は高いですが、金では買えない重みもあります。
    だいいちOBが違います。
    また中学受験の失敗はかなりのトラウマです。
    一生記憶に残る失敗です。逆に成功すれば貴重な体験になります。
    実際は合格していたのに、金を惜しんでその事実を伏せたとなると・・・。
    捨て金を惜しみ、その場の損得しか考えないようでは、親としてどうでしょうか?。

母親なら恐らく死ぬまで事実を隠して黙っていられないでしょう。
    一般に父親は中学受験の真意がわかっていないことが多いようです。
    単に大学受験のための予備校もどきと思っている人も多々います。
    しかし中学・高校の過ごし方と友人は貴重ですよ。
    経験してきた人ならわかるはずですが・・・。
    そのかたは父親の意見には頑として反対し筋を通すべきでした。
    愚行ですね。

5. 【2493530】 投稿者: ももんが  (ID:dQdZmwUEU/s) 投稿日時:2012年 04月 03日 02:55

ご指名で書かれていましたのでヨコですがもう一度。
    都内上位有名受験校の押さえ的な学校は、入学金のみ納付し2月10日前後迄猶予をくれます。勿論それを見越した人数の合格者数(辞退者を想定の上)を出してきます。しかしそうでない処は書いた通りの形で進みます。勿論一般受験でもですよ。併願猶予があるとは限らないのですよ。

6. 【2493533】 投稿者: また始まった  (ID:TpOFTvYUQ9w) 投稿日時:2012年 04月 03日 03:12

格が違うとか、名門だとか、自身の学校を言うのは芝の関係者の特徴ですね。
    御三家の学校が自分のこと名門とか言いますか?言いませんよ。言わなくても誰もが認めてますけれど。
    芝の関係者は、世田学なんぞと比べられて大いに不満なのでしょうが、自分で名門だと言って回らなければならないほど、世間の認知度は低いということですね、残念ながら。

7. 【2493581】 投稿者: スレ主です  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 03日 07:49

たくさんのご意見ありがとうございました。うちの主人も友人の旦那様も
    中学受験はしておらず校風とかよりも合格実績主義かと思います。

私も友人も世田谷学園の近くにすんでいたことがあり、20年前の世田谷学園の
    イメージが少し残っていて芝のほうがいいのかなというかんじです。芝が名門校と
    いう考えは塾でも母たちの間ではそう思われています。やはり芝は母が気に入る
    学校なのではないでしょうか。子供たちの人気も武蔵か芝に行きたいと
    クラスの男子のほとんどがそう答えるほどでした。文化祭が最高!でしたね。

うちも友人の家も似たような収入で経済的な問題は一切ありません。どちらかと
    いえばこまることなどないと思っております。夫婦で話し合いいつも思うのですが
    夫のほうがいつも正しいかなとこの点でも私と友人では一緒です。

ただなんとなく不景気で、50を過ぎた男って変にケチになってきたこともあり
    ここはどうなんだろうと思い始めました。

夫たちは公立の進学校で東大落ちの私学出身です。息子には東大を目指してこそ
    大学受験とはいいませんが現役で東大、その他の合格実績を比較して東大に近い
    ところで世田谷学園を推しています。うちのばあい、巣鴨、攻玉社に芝を変更した
    ほうがいいのでは?とさえいいます。巣鴨は翌日お金を払うことがわかったら
    あ〜だめだねでした。無駄なお金は払いたくない、これはわかりますが。

子供にきかない。きいたら芝にいきたいっていうでしょ。友人の旦那様は正しい
    決断だと思うよで子供にもきかないつもりのようです。男性の考え方のような気も
    します。

とらぬ狸の皮算用の話ですが、芝合格、世田谷合格もありえます。ぎりぎりの偏差値での
    受験ではないからです。ですから学校比較にスレをたてました。

学校比較は、比較されたほうは楽しくなく、嫌なこともかかれてしまい、どちらも熱望して
    受験するのに学校関係者の方々に申し訳ないと思っております。それでもこれから受験する方、
    同じような点で考えらえた方の意見をきかせていただきたくよろしくお願いいたします。

8. 【2493584】 投稿者: 私なら  (ID:MQF9YKihmFU) 投稿日時:2012年 04月 03日 07:59

大学受験ではありませんから まず 世田谷の手続きを進める前に 子供とも家族とも話しておきます
    もし繰り上がることがあっても 世田谷に学費を納める以上 もう変更はないこと

逆に どうしても芝の発表を待つなら 公立にし 芝に繰り上がれたら芝に進むこと

よく話し合って いざとなって後悔や迷いのないようにします これは 受験する前から 想定できますから

その上でなら どんな結果でも対応できますよね

今回のケースに もし自分がとなれば 子供にも芝の合格は伝えます

でも もう学費を支払い入学準備も整っていますから 世田谷に進学すると話します

芝に行きたいと お子さんが懇願するくらい 気持ちが強いなら また主人と話します

でも 今更そんな後悔をしても仕方ないですから

お母さんの受験ではないので お子さんが世田谷で納得できているなら 心にしまえばいいのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す