最終更新:

88
Comment

【2492857】世田谷学園の手続き終了のあと芝の繰り上げ合格

投稿者: とみいシュナイダー   (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:11

友人が芝不合格で世田谷学園合格でお金も全部納めました。そのあとに芝の繰り上げ合格。
芝と世田谷比べるのなら。。。世田谷の最近の実力から言えば芝も世田谷も同じくらい?

母は息子さんの頑張りをみていたのだから芝に手続きをしたいと思いましたが
父の、息子には言うな!のひとことで言わないでおきました。
今になってもやもやしているそうです。

息子さんのいないときにこのことで今でももめるそうです。
みなさんでしたらどう考えますか。父は
このご時世払ったものは捨てる必要がない、芝も世田谷も勉強するのは同じ。
合格実績も世田谷も悪くないし芝で下層部よりはましな位置にいるだろうということを
主張されるそうです。専業主婦なのでしょうがないというのもありますが自分のお金でどうにでも
できたという後悔があるそうです。

うちも同じ塾で同じレベルのクラスで来年受験生です。芝、世田谷の両方うけます。同じように
繰り上げ合格になったときの話をうちの主人と話すとやはり払ったんだからそこへ行くと
友人のご主人と全くおなじことをいいます。2度払いは絶対にしないといいます。
みなさんどうおもいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【2493593】 投稿者: 息子の意向を尊重しました  (ID:Cn3GezZDfN.) 投稿日時:2012年 04月 03日 08:24

愚息は、この2月に、世田谷学園、本郷から合格をいただき、愚息は、本郷の生徒をみて、一番気に入ったようで、本郷に入学することにしました。進学実績は、基本的に考慮せず、息子が6年間、心から通いたいと思う学校を選んでもらいました。

2. 【2493601】 投稿者: 今更、ケチらないで  (ID:Uf9UhpWn6rg) 投稿日時:2012年 04月 03日 08:39

第一志望は、世田谷?芝?
    もし、第一志望が
    芝だったら、無駄金というわけではないでしょうから、うちなら家族と相談して払込ます。
    芝が第一志望ではなく、世田谷が第一志望で、芝が繰り上げなら お金は払いません。
    大事なのは、どこが第一志望なのかでしょう。

第一志望なら、合格直後に入学金を払っても惜しくない。そのくらいの気持ちがないと、長い六年間を過ごしては行けないでしょう。
    また、第一志望でなく しぶしぶ学校に来るような生徒が多い学校に通うと、どんなに偏差値があろうとも全体の雰囲気が悪くなりますよ。
    雰囲気が悪くなると、学業にも影響がでますから。気をつけて下さい。偏差値がそこそこあっても大学進学実績が良くないところは、そういう学校です。

逆に、偏差値そこそこなのに大学進学実績が良いところは、第一志望者が多く親子とも納得済みの入学者が多いところ、もしくは第二志望まで。入学金を収める事をためらわないところでないとダメです。先に払ったから仕方なくでは、まずダメですね。ここで頑張るんだというモチベーションが、子供を大きく変えます。
    うちは、兄弟がそれぞれ正反対の学校に行ったので その落差に驚くばかりです。

とにかく、一番行きたい学校へ。お金の問題ではないです。六年後を考えると、この中学受験では無駄金を使っても高くないです。
    そもそも、その前に何年もお金をかけているんですから、
    ケチケチして六年後を見誤るくらいなら、入学金の数十万なんて高くない。
    うちは、兄弟を見ていて、そう思います。
    偏差値は兄が上でしたが、おそらく数年後は弟のほうが結果を出すでしょう。
    入ってからのモチベーションや学校の関わり方が、全く違います。

3. 【2493609】 投稿者: なーんだ  (ID:TpOFTvYUQ9w) 投稿日時:2012年 04月 03日 08:50

結局、スレ主さんの目的は、二つの学校比較だったのですね。書き方が嫌らしいですね

4. 【2493621】 投稿者: 六年間  (ID:pr.01e5Bpgk) 投稿日時:2012年 04月 03日 09:06

世田谷と芝の話に、本郷と比較ですか。
    攻玉社や巣鴨なら、話は別ですが。
    それこそ、大学進学実績の格も教育の質も違いすぎるでしょう。いくら何でも、無謀なアピールですね。

大学進学実績は気にするべき。
    中学受験は、六年間の生活を決めるんですよ。子供がいいと思うならどうぞ、ではないですよ。
    中学受験は親子の受験ですから、進学実績も含めて考慮すべき。
    それに、2月2日が一日目受験の学校は、見かけ偏差値が高いだけで進学者偏差値は低いところが多い。加えて、学校の教育体制も整っていない、どんなにまともな子供でも六年間もそんなところにいたら、先は見えますよ、というか、もう実証されているでしょう。
    それでも行きたいなら、全然いいと思いますが、この時期の六年間は本当に大きい。大人の能力が高くないと、子供を育てる事はできません。

5. 【2493720】 投稿者: 確かに  (ID:uRglUFTOgJA) 投稿日時:2012年 04月 03日 10:48

本郷は比較対象外ですね。
    たぶん芝関係者のア ラ シだと思いますが。笑

6. 【2493784】 投稿者: 中高でしょ・・  (ID:A.GJKpC8JI2) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:50

>ただなんとなく不景気で、50を過ぎた男って変にケチになってきたこともあり
    ここはどうなんだろうと思い始めました。

お母様が働いているなら、まだしも
    扶養してもらって、子どもを私立に入れさせるという希望もかなえてもらって
    これはないんじゃない?スレ主。

大学受験なら捨て金もありですよね。

一般入試なら私立は受験料が35000円さらにセンター出願などもあるので
    センターも入れると国立までに出願だけで25万~35万ぐらい必要だし

どこかを押さえにすると、25万ぐらいかかる。

合計で50万はここで消えてますからね。

でも、大学入試は最終学歴。
    公立の方でも、こういう方はいっぱいいるでしょ。

でも中高一貫校で、そーんなに変わりがないんなら
    無職・無給の妻が「ケチ!」なんて言う資格ないでしょ。

繰上げって大学なら嬉しい誤算でしょうけど、中高だと深海魚の子、多いですよー。

そうなると入学後の家庭教師、補習塾と、どんどんお金がかかります。

繰上げで喜んだのもつかの間、高2まで家庭教師や補習塾での対応を学校から求められて
    5年間で300万近い補習費用が必要になり
    高2からの大学受験塾で2年間200万、合計500万が学校以外に必要になったケースも知っています。

簡単に繰り上げって考えず、冷静に考えましょうね。

7. 【2493857】 投稿者: 人類救済の理想と受験教育  (ID:4y8qszMQ7WQ) 投稿日時:2012年 04月 03日 13:44

人類をあまねく救うという仏教の大理想を正面に掲げる学校
    が大学受験に血道をあげるのは矛盾じゃないか?というのは、
    故山本慧橿好調が何百回も突きつけられた質問で、それに答
    えるのに大変な苦労をなさっていました。
    山本先生のお答えは「卒業生は、この学校で身に着けた仏法
    の精神を社会の随所で生かして活躍して欲しい。そのためには、
    世間で評価の高い学校を出ておいた方が働ける場が広がる」と
    いうものでした。

「泣く子も黙る〇〇校」と呼ばれた学校を10年ほどで天下の
    進学校に育てるのがどれほどの苦労だったかは想像に余りあり
    ます。「中等教育というものにはドロドロしたものがいっぱい
    ある。なかなかわかってもらえない」ともおっしゃっていまし
    た。

「特進クラスの存在がいやだ」という方も多いようですが、世
    田谷の長所は「特進生であることで驕らず、特進生でないこと
    で僻まず」という点が徹底していることだと思います。
    特に「深海魚を作らない」という努力は見事で、それが合格実
    績につながっていると思います。世田谷より上とされる学校でも
    中位、下位の生徒の実績は世田谷より悪いことが多いです。

8. 【2493921】 投稿者: その前に  (ID:6dDm8vdeINA) 投稿日時:2012年 04月 03日 14:53

基本の話になっちゃいますが、
    繰り上げ合格を本人に隠す可能性って、ありえないのではないかと思いますが。
    芝にしろ世田谷にしろ難関校で、そこの合格を勝ち取るために、一生懸命頑張ってきたのは
    紛れもない息子さん本人です。
     息子さんのやり遂げたことに対して、全然敬意を感じられないような気がしてしまいます。
    黙っていて何かのきっかけで、後々芝に合格していたことを知って、親子の信頼関係が
    壊れても一切文句は言えないと思います。
    そのくらいの「隠し事」をする自信あっての話なのかな-?
     一時の苦しい家計のやりくりは、何とか乗り切るくらいの気概を持たなくちゃ、
    未来を歩く息子さんに申し訳ないですよ。
     ちょっときつい言い方ですみません!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す