最終更新:

88
Comment

【2492857】世田谷学園の手続き終了のあと芝の繰り上げ合格

投稿者: とみいシュナイダー   (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:11

友人が芝不合格で世田谷学園合格でお金も全部納めました。そのあとに芝の繰り上げ合格。
芝と世田谷比べるのなら。。。世田谷の最近の実力から言えば芝も世田谷も同じくらい?

母は息子さんの頑張りをみていたのだから芝に手続きをしたいと思いましたが
父の、息子には言うな!のひとことで言わないでおきました。
今になってもやもやしているそうです。

息子さんのいないときにこのことで今でももめるそうです。
みなさんでしたらどう考えますか。父は
このご時世払ったものは捨てる必要がない、芝も世田谷も勉強するのは同じ。
合格実績も世田谷も悪くないし芝で下層部よりはましな位置にいるだろうということを
主張されるそうです。専業主婦なのでしょうがないというのもありますが自分のお金でどうにでも
できたという後悔があるそうです。

うちも同じ塾で同じレベルのクラスで来年受験生です。芝、世田谷の両方うけます。同じように
繰り上げ合格になったときの話をうちの主人と話すとやはり払ったんだからそこへ行くと
友人のご主人と全くおなじことをいいます。2度払いは絶対にしないといいます。
みなさんどうおもいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【2494123】 投稿者: ぽぽ  (ID:RuNPDk62A1Y) 投稿日時:2012年 04月 03日 18:16

終了組です。
    抑えとして芝、世田谷、攻玉社の3校で迷いました。
    息子の志望理由はもちろん各校の校風もありましたが、
    自分で学校案内などをみて、大学の進学実績も参考に選んでいましたよ。
    小学生の直観的な選択ですので批判はご容赦いただきたいのですが、
    結局2日に攻玉社、4日に世田谷を予定しました。
    進学はいずれの上記校でもありません。

6年間どこで過ごすかも大事ですが、
    小学生ですでに大学進学を考えて志望校を選ぶ子もいると思います。
    息子にはどの学校からでも頑張れば希望の大学に行けるのだから、
    あなたが楽しく過ごせると思う学校を選びなさい、とはアドバイスしましたが、
    息子にとっては進学実績も大切な指標だったようです。

話題がずれてしまってすみません。
    もしうちならば息子に第一志望の繰り上げを隠すことはしないと思います。
    正直に話しても、もうこの時期ですから、
    子どもにもよりますが、
    もう芝への未練もなく
    世田谷に入学することを楽しみにしているかもしれないですよ。

スレ主さんはまだ受験が先のようですから、
    志望順位をはっきりさせる、子どもの気持ちを優先するのか、家計の状況を優先するのか、など
    しっかり話し合っておくことが大切ですね。

2. 【2494132】 投稿者: ところでスレ主さんの相談は?  (ID:IRtqa/4JOVY) 投稿日時:2012年 04月 03日 18:23

>うちも同じ塾で同じレベルのクラスで来年受験生です。芝、世田谷の両方うけ>ます。同じように
    >繰り上げ合格になったときの話をうちの主人と話すとやはり払ったんだからそ>こへ行くと
    >友人のご主人と全くおなじことをいいます。2度払いは絶対にしないといいま>す。
    >みなさんどうおもいますか。

芝在校生母です。

事前にその話が息子さん交えてできているならいいんじゃないですか?
    嘘をつかず、家族が納得できればそれでいいと思います。
    たかが30万、されど30万ですものね。
    でもうちだったら、繰上げでも第一志望を優先したと思います。

ところでスレ主様、芝の良いところは文化祭だけではないですよ。
    文武両道、先生方の熱さ、学友たちの雰囲気、学習面のフォローも温泉と言われるわりにはきめ細かいです。
    でも、芝に限らず、他の中堅校もそれぞれ良いところありますね。
    入ってみないと、本当のところわからないですしね。

来年受験とのこと、ご子息の希望がかないますよう応援しております

3. 【2494162】 投稿者: ももんがさんどこ受けたの?  (ID:5ebKqRxjACA) 投稿日時:2012年 04月 03日 18:56

横スレで申し訳ないですが
    入学手続きの件、千葉と埼玉で偏差値50の学校(私立のみ)まで調べてみましたが
    ほとんどの学校で最終手続き日が2月だったり延納可能でしたよ。
    ですから延納可能がスタンダードであってその他が例外ですよね。
    誤解を生むような発言はいかがなものかと思います。

さて、スレの本題に対する意見ですが
    「内緒にする」のは論外だと思います。
    繰り上がりでも立派な合格なのですよ。
    繰り上がりの結果を伝えた上で、金銭的に無理なら「無理」と言えばいいだけの事。
    伝えない(内緒にする)のは、子供に「無理」と言う事が言えないだけなんでしょ?
    それだけの稼ぎもないくせに、自分のプライドだけを守りたいようにしか見えません。
    実際、その程度では中学受験するのすらどうかと思います。
    (この先6年間、経済的にキツイんじゃないか他人事ながら心配です。)

4. 【2494186】 投稿者: あらまぁ、  (ID:A.GJKpC8JI2) 投稿日時:2012年 04月 03日 19:15

スレ主、自分のヘソクリでお子さまを中学受験できるなら
    元々、そうすればいいだけの話じゃないの?

でも、できれば夫に出させて、自分のヘソクリには手をつけたくないから
    夫をケチ呼ばわりしているんじゃないの?

すべて夫の指示で生きてきたんでしょ?
    すべて夫に養ってもらってきたんでしょ?

文句は言えないんでしょ?

だったら、何をされても黙ってついていきなさい。

ヘソクリを息子に捧げるのも、モッタイナイんでしょ?
    息子のために働くなんてイヤなんでしょう?

お宅の経済状況は分からないけど、ご主人、もう50代でね、老後を見据えて
    ご立派ですよ。
    現実的です。

大切にしてあげてね、ケチではなく、常識的なだけです。

あのねー、その息子さん、ご主人の定年を過ぎても学生している子なんですよ。
    ご主人、不安だと思うわー

これで、塾だの、家庭教師だの、予備校だの、私立大学だの
    奥様かキャンキャンと要求されたら、大変ですよね。

ご主人にはがんばって家計を死守して欲しいですね。
    日本のために。
    子どもの塾代で老後資金が無くなったなんて困ります。

このレベルのご家庭で、奥様が無職で、ご主人がもう50代なら
    家計から無駄金はないですね。

5. 【2494209】 投稿者: 不思議  (ID:HT7BeVBuXsI) 投稿日時:2012年 04月 03日 19:42

これは、本当にお友達の家庭の実話なのですか?
    だとしたら、そのその方とスレ主さんの関係が不思議です。
    息子さんにも内緒にしている家族の秘密(本当は繰上げ合格した)を
    友人に話すものでしょうか。
    いつかどこかでその息子さんの耳に入るリスクを考えたら、
    普通は他人には言わないでしょうに。
    さらに、お互いのご主人の学歴も社会的地位も年収もほぼ同じで、
    それをお互い知っているって・・・どういうお友達なのでしょう?

6. 【2494262】 投稿者: me,too  (ID:CRNKB/sCeZs) 投稿日時:2012年 04月 03日 20:37

ご自分の事を友人に置き換えているだけだと、私は思いますけど。

7. 【2494281】 投稿者: うーん  (ID:41FNxTaH5Pk) 投稿日時:2012年 04月 03日 20:54

このスレは、いろいろ問題があります。
    ・第2志望の入学手続きをした後に第1志望校の繰上げ
    ・世田谷学園と芝の比較
    ・ご主人が入学金の二度払いを拒否
    などをごちゃまぜに書いているので論点が定まりません。
    ま、ご主人をケチ呼ばわりしている段階で、
    仏教校である両校のどちらからもスレ主さんのような方は「お引き取りください」と言われてしまいそうに思えますが…

8. 【2494349】 投稿者: ID検索  (ID:2BB7idr51rE) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:45

すれ主さんのIDをサイト内検索してみましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す