最終更新:

88
Comment

【2492857】世田谷学園の手続き終了のあと芝の繰り上げ合格

投稿者: とみいシュナイダー   (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 02日 14:11

友人が芝不合格で世田谷学園合格でお金も全部納めました。そのあとに芝の繰り上げ合格。
芝と世田谷比べるのなら。。。世田谷の最近の実力から言えば芝も世田谷も同じくらい?

母は息子さんの頑張りをみていたのだから芝に手続きをしたいと思いましたが
父の、息子には言うな!のひとことで言わないでおきました。
今になってもやもやしているそうです。

息子さんのいないときにこのことで今でももめるそうです。
みなさんでしたらどう考えますか。父は
このご時世払ったものは捨てる必要がない、芝も世田谷も勉強するのは同じ。
合格実績も世田谷も悪くないし芝で下層部よりはましな位置にいるだろうということを
主張されるそうです。専業主婦なのでしょうがないというのもありますが自分のお金でどうにでも
できたという後悔があるそうです。

うちも同じ塾で同じレベルのクラスで来年受験生です。芝、世田谷の両方うけます。同じように
繰り上げ合格になったときの話をうちの主人と話すとやはり払ったんだからそこへ行くと
友人のご主人と全くおなじことをいいます。2度払いは絶対にしないといいます。
みなさんどうおもいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【2493948】 投稿者: 曹洞禅  (ID:U3MbhAsSTCU) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:25

芝も仏教校ですよね。
    校風や教育方針は世田谷とどう違うのでしょうか。
    仏教関連行事は世田谷の方が多そうですが。
    世田谷学園は特進でなくても、国公立・早慶
    に合格してますよ。
    一般クラス切捨て、の意識はないと思います。
    まぁ、塾に行ってる子も多いですけどね。
    それは特進も芝も同じ。

2. 【2493965】 投稿者: 世田学一般クラス  (ID:L5L.TB7dTu.) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:43

から東大進学された方もいますよ。昨年度最下位の方は理科大進学でした。
    特進クラスだけに指導が熱心だと思われている方がおられますが、世田谷学園に関しては成績下位層に本当に手厚いです。

思春期で親の言うことも聞かなくなってきましたが、そんな息子も学校に入る前と後は一礼を欠かしません。初めは親の方が戸惑っていましたが、子供達は仏教行事も自然に身についているようです。

3. 【2493969】 投稿者: 子供に  (ID:0fbWM7IG3G.) 投稿日時:2012年 04月 03日 15:46

私なら全てを話して
    子供に判断させると思います。

さて、ここに芝の入学金を用意しました。
    これを払うと世田谷の入学金はパーになります。

でも、あなたが芝に行きたいなら
    この入学金を振り込みます。

このまま世田谷で良いのなら
    この入学金はあなたの口座で貯金して
    ここぞと必要な時に使ってください

と言いそうです。

4. 【2494020】 投稿者: スレ主です  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:33

厳しいご意見もありがとうございました。夫婦で子供に隠し事ってありえないようですが
    友人夫婦がやっているのですから。どうも、なんともいえません。

上の子の同級生にも同じような繰り上げ合格組がいてもうお金払ったのだからいいよねと
    第2志望の学校になったという子が数人います。繰り上げ合格だからきっと勉強ができない組で
    下のほうにいるより第2志望で成績が上のほうがいいよねとうまくかわされたとか、行きたいなって
    伝えたらもう、定期おろすのやだなっていわれたとか、急にお母さんの第一志望に対する情熱が
    うせて、もう受験おわったじゃないムードだったとかさまざまです。学力に差があれば第2志望でも
    いいかなって思います。

一番肝心な部分ですが息子は芝が大好き。塾の先生からは巣鴨を押されていて巣鴨は多分来年は
    60超えのかなりいい感じで学校がスタートするだろう、開成にはいれないのなら巣鴨にはいるのは
    お得じゃないのかな?芝?文化祭がよかった?小学生にうける文化祭なのか麻布みたいに自分たちが
    楽しむ文化祭なのか?下手するとお前は芝で遊んでおわりってことになんね〜か?などといろいろ
    いわれるとゆらゆらゆらゆら。。塾の先生も夫も芝のあの雰囲気は別にふつうだろうなどといいます。
    芝の雰囲気は独特ですよね。まあ、息子は大人の意見でゆらゆらしています。

夫の意見をきかないで私のお金を払う、私のお金は俺の金だろといわれそうですが。
    仮におじいちゃんが出してくれそうよなんて言ったら夫がどう思うのかちょっと想像できません。
    結婚してから割と2,3年前までは太っ腹、50になったとたんにしぶちん。(扶養されているくせに!
    とおしかりうけそうですね)。ここ1年で考え方もちょっと想像できない変化です。

娘の受験には、うちにはお嬢様なんて必要ない、情操教育より合格実績!でした。
    今は、会社の○○は白百合で◎◎はどこそこで御嬢さん育ちでという話でそれがいいようなことを
    言っています。

本郷について書かれた方いらっしゃいますが受験生にとっては芝、攻玉社、世田谷、巣鴨、本郷、
    城北、桐朋はならんでいます。本郷は娘のお友達が行っていますが最後にうけた本郷は試験の日
    初めて行って合格できたから入ったけど最初ほんと行くのがいやだった。でもよそから聞こえる
    過激でネガティブなことは案外嘘が多いということでした。実際は自主性を重んじる男の子らしい
    学校でみなさんいきいきとしているようです。ネットでのおとなの世界がいやらしいのでしょう。
    塾ではあの偏差値に届きそうな子は武蔵、本郷を志望していますね。

5. 【2494022】 投稿者: 信じられない  (ID:GWxBbuXq/fU) 投稿日時:2012年 04月 03日 16:36

言わないなんて一緒懸命頑張ってきた子供に申し訳ないと思わないのかな?信じられません。
    志望順位が上だったら数十万円で子供の希望が叶ったのは安い買い物だと思います。

スレ主は芝についてもコメントほしそうですね。芝はこの先変わっていくでしょう。
    偏差値は関係無いという人もいるかと思いますが入ってくる子供達のポテンシャルが違います。
    ただ、学校の教育方針で世田谷と差が出ていないのも事実。
    今年は2011年度の東大合格者が振るわなかった事から志願者を大幅に減らしました。
    N偏差値も1ランク下げる事にもなっています。
    学校もその事は分かっており、今年は4日単願者からも繰り上げ合格出すほどレベルを下げるのを警戒しているようです。
    2012年度はまずまずの東大合格実績を出した事より志願者が増える事になると学校側もカリキュラムを変更してでも力を入れる事になるでしょう。今の大学実績は所詮今この時点の話。6年後を見据えた学校選びが必要です。今の東大合格実績だけだと後で後悔しますよ。中学校は今後、公立一貫、少子化で芝という名門校学校でも厳しい時代になるでしょう。そこからすると伸び代は芝はまだ有る。温泉でこの実績なら凄い事になりそうです。私なら子供に芝を勧めます。

6. 【2494072】 投稿者: 中途半端であること  (ID:wBFaiI98LIM) 投稿日時:2012年 04月 03日 17:22

確かに、私立は厳しい時代に入るでしょうね。受験生に合わせた心地良い話しかしないところなど、そのうち人気はなくなるでしょうね。
    そういう人気投票みたいな事で偏差値をあげていたところは、徐々に衰退するでしょう。
    本郷の事に関して言えば、正直、偏差値が上がった理由が見当たりませんね。
    偏差値が上がったから、人気が出てきた、それだけの事で学校としての体制は 残念ながら整っていない。
    芝、世田谷、攻玉社にしても 都立高校に実績では勝てないのが事実で、これでは高校受験組から馬鹿にされても仕方ないと思ってしまいます。
    うちも、私立中高一貫校ですから、実績だけが全てではないと思いつつ、実績では何も反論は出来ないのが事実です。
    六年間という期間の重みを、もっと感じるべきでしょう、子供が一番変わるときですよ。

話を戻しますが、お金が惜しいならその程度の私立ならお辞めなさい。
    どうしても私立なら、目的を持って勉学に励むか 精神教育に徹するか。
    勉学に励むことは悪い事ではありません。競争を知らない事のほうが危険です。勉強を通して精神力を鍛えるのも ひとつの方法だと思います。
    一番いけないのが、中途半端であること。学校の名前がどこと変わっても 何の不都合も起こらないような特色のない学校は、危ないでしょう。

男子校なんだから、子供にはさほど違いはないけど、学校には違いがある。その違いが他より明確であったほうが、より生き残りやすいのではないかと思います。

その観点からみると、世田谷、巣鴨、桐朋はしぶとく生き残るでしょう。巣鴨、桐朋に至っては今更ながらですが、世田谷によりしぶとさを感じます。限界はあるかもしれませんが、山あり谷ありで揉まれていきながら、しぶとく光る燻し銀のような存在にはなるでしょうね。
    しかし、欲をいえば特待生、特進はダメです。そんな事をして生き残り続けている学校はないでしょう。
    渋渋にしても、特待生クラスで何年か前に25名東大合格者を出して以来、ずっと低迷しています。
    元々頭のいい子だけに特別な教育をしたところで、全体があがらない限りは、偏差値だけが高く、進学者のレベルは低くなる学校となってしまうでしょう。

7. 【2494092】 投稿者: まぁ、スレ主は  (ID:A.GJKpC8JI2) 投稿日時:2012年 04月 03日 17:37

働くことですね。

いい年齢で、金銭感覚もないし、働いてくれている夫への感謝はまるっきりナシ。

ちゃんと、働いて息子さんが願うこと、すべてをあなたの働きで叶えてあげないさい。

もうご主人も定年まで10年切っているんでしょ。
    そりゃ、老後資金も貯蓄しないとね、、、
    妻がこんなレベルなんだから、必死でしょう。

本来は中学受験自体を止めたら?
    もう定年まで年数もないし、定年時に必要とされる貯蓄額に達してます?
    自宅不動産が持ち家である場合で「夫婦で現金化すると6千万円」
    自宅不動産がない場合は「夫婦で1億円(現金で)」ですよ。

なんとなく、まったく貯金のない家の足りない主婦がわがままを言いあっているとしか思えない。

ご主人が哀れ・・。

8. 【2494117】 投稿者: スレ主です。  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2012年 04月 03日 18:11

↑これって女性の意見でしょうか。男性なのでしょうか。
    ひとを不愉快にさせる書き方がおすきなかたですね。

私自身の貯金はありますよ。夫を無視できるならぱっと息子の意見をきいて
    お金のことなんかきにしませんよ。今までいつでも夫の決断でことをきめていた
    うちならではの私のスレなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す