最終更新:

151
Comment

【2587893】武蔵(私立) か 海城

投稿者: 6年男子の親   (ID:l4.LGM.JBBc) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:46

6年生の理科好きの男子です。
武蔵(私立)か海城で迷っています。
両校について、いろいろ情報いただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【5021424】 投稿者: 見ました  (ID:DfdmM4B6Y3E) 投稿日時:2018年 06月 10日 00:03

    確かにそうですね。
    歌に彼の心の叫びが投影されているようでぐっときました。
    生徒間のいじめというのはどこにでもありますが、最近は先生方もかなり気をつかって対応されている学校は多いと思います。
    野球部のパワハラに近い指導は日大アメフト監督と重なる部分を感じました。
    まだ在職されている先生なのでしょうか。

  2. 【5021443】 投稿者: ?  (ID:8liPIuQ.WkY) 投稿日時:2018年 06月 10日 00:29

    6年前のスレッドをひっぱりだしたと思ったら一旦削除。
    すぐに、通りすがりで再びあげる。

    話題が20年前のいじめですか。

    >そこがやはりかつての名門校学附と重なりました。

    時代の感覚がよくわかりません。
    世代がちがうのでしょうか?

  3. 【5021596】 投稿者: ??  (ID:MZPuqEtQRjY) 投稿日時:2018年 06月 10日 08:46

    この記事見ました。
    つい最近、2018,5,31付になってましたよ。武蔵出身とは書いてなかったですが。

    あと自死なさったのは去年の5月。
    いじめられたのは中高時代かもしれないけれど、この方はずーっと現在まで心に傷を負っていたのでしょう。昔の話だ、とバッサリ切り捨てるのはどうかと。

    現在の武蔵生にはまったく無関係の話だということはわかりますが、教員の中には当時をご存じの方はいらっしゃいますよね、きっと。

  4. 【5021624】 投稿者: 教育者の端くれ  (ID:aRxXg1ihewo) 投稿日時:2018年 06月 10日 09:25

    進学校ほど生徒もずる賢い。中学生なんてまだ小学生の延長だから、いじめはどこもあるだろう。成果を出せとストレスかけられたら、必然的にいじめは発生する。
     このとき、教師が、学校が、どう対応するかが重要。行き当たりばったりでブレてはいけない。狡猾な連中ほど表に出ないようにいじめをするので、徹底的に調べ、理解・反省させて二度とそのような行為をしないよう矯正しなければ教育にならない。放任して自然じ成長して大人になれば治るだろうと、その責任を放棄して放任すると、確率論的にいじめは発生する。いじめた側は大人になって反省するかもしれないが、いじめられた側は一生傷を負う。中途半端は注意では、バレないようにいじめるようになってしまう。
     勉強ができるやつほど偉いという価値観を植えつけられたら、自己主張できなくて大人しい成績下位のものがいじめられる。多様な価値観や個性を互いに認めさせる共生の概念も必要。
     教育の本当の成果は、入試のように卒業とほぼ同時に決まるものでなく、出るまでに数十年かかるもの。だから、校風も数年で変えるのは難しい。どの学校でもいじめはおこる。これは決して、武蔵のことに限定しているわけでなく、どこの学校にも当てはまる。親は子供がいじめられる可能性だけでなく、いじめる側に回ることがないかも考えておくべきだろう。

  5. 【5021713】 投稿者: いじめがないから武蔵にいれた  (ID:WwAPjWCyi36) 投稿日時:2018年 06月 10日 10:35

    息子を武蔵に進めた、私の結論です
    完全無欠はこの世にありません
    経験では、いじめは武蔵にはほとんどほとんどありません
    20年前のことをことさら取り上げて ほらあったですか

    在籍中に、病気・事故に遭うこともあります
    在籍中は、両親が死亡してしまうこともあります
    一のことで全体の評価に疑問を持たせる
    悪魔の囁きで、学校を貶める それもいじめに近いですね

  6. 【5021896】 投稿者: なんだかな  (ID:knl.DoPxPtc) 投稿日時:2018年 06月 10日 13:16

    > 経験では、いじめは武蔵にはほとんどほとんどありません

    武蔵の保護者の方のようですが、同時に
    OBのかたでしょうか?
    だとしたら、ご卒業されて少し後の出来事?

    親が病気になることもあるから何なのでしょうか?
    いじめられて傷つけられても諦めろという意味でしょうか?

    いじめられることが、親が病気や事故に遭うのと同じような問題でしょうか?
    そういう考えだとしたら、いじめられる側にも責任があるとか、関わりたくないとか、いじめを見ぬふりして構わないというお考えに繋がりませんか?

    老婆心ながら、学校が放任であればこそ、倫理面でのご子息のご指導は親がきっちりされた方が宜しいかと。

  7. 【5021981】 投稿者: 時代  (ID:0Xl0tuFPq5o) 投稿日時:2018年 06月 10日 14:28

    まぁ、どこの学校もそれなりにあるでしょう。イジメのない学校なんてないと思います。
    ただ、武蔵ファンを装って20年前の出来事を執拗にほじくり返すやり方に納得いかないだけだと思います。

  8. 【5021985】 投稿者: 執拗ですね  (ID:QV3aYQb31/I) 投稿日時:2018年 06月 10日 14:32

    20年前の1事例を取り上げて、
    あたかもまるでいまの武蔵で起こっているかのように。
    どこの学校だってそんな事例はあるでしょう。
    海城だって金属バットって散々言われたはず。
    なんだかね。

    武蔵現役生の息子によると、
    騒騒しいのはいるけど、
    いじめをやるような人はいないと。
    個々の部活は分かりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す