最終更新:

151
Comment

【2587893】武蔵(私立) か 海城

投稿者: 6年男子の親   (ID:l4.LGM.JBBc) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:46

6年生の理科好きの男子です。
武蔵(私立)か海城で迷っています。
両校について、いろいろ情報いただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【2591860】 投稿者: そうか  (ID:KvWgzNa4Y1g) 投稿日時:2012年 06月 23日 20:17

    通りすがりの者様

    生徒数を考慮しても鉄緑会の通塾者数は
    武蔵の4倍以上ですよ?

    立地的に武蔵生はSEGの方が通いやすいと思い
    見てみたら海城生も多いですね。

    武蔵は塾任せで進学校とは言えないと仰る方がいたので
    どうなんだろう?と思って調べてみました。

  2. 【2591870】 投稿者: 通りすがり  (ID:.2rMicuDGlc) 投稿日時:2012年 06月 23日 20:25

    >そうか様

    6年前の偏差値では武蔵は海城を上回っていて、比較対象ですらなかったと記憶しています。
    それが結果として進学実績で同等だったとなれば、海城が持ち上げられてしまうのも仕方ないのでは?
    通塾率の差も両校の大学受験に対する意識の差であって、
    それが最後に進学実績として顕れてしまったということなのでしょう。

  3. 【2591954】 投稿者: 海城卒業生母  (ID:qg2V27a/xMo) 投稿日時:2012年 06月 23日 21:42

    武蔵は敷地内に川があるんですか。学校別のスレにヤギさんもいると書いてあって驚きました。
    実に素敵な環境ですね。
     
    愚息は海城の卒業生です。
    うちからは海城の方が近いので武蔵は検討しませんでしたが、もし同じ位の距離だったら私もきっと迷ったでしょう。
    子どもの教育より自分の見栄を優先する親など居ないと思います。
     
    さて海城ですが、子どもが中学の頃、担任と将来学びたい分野について話した時に
    「それなら東大に行け」と言われたそうです。
    それから学年が上がっても、その先生と顔を合わせると「お前は東大に行け」と言われたそうです。勉強しなさいとは言わず。
    それを聞いて家族で笑っていましたが、結局ほんとうに行きました。
    学校説明会では「当校では東大に行けという指導はしていません」と仰っているかもしれませんが。
     
    愚息はゴーイングマイウェイではなく、大人しく自己主張ができない性格です。
    その子が畏れ多くて口に出せなかった夢を先生がくみ取って、背中を押してくださったのではないかと思っています。
    ですから、愚息には海城が合っていたんだと思います。

    今、大学で専門分野を学んでいます。
    入学直後から履修科目の課題レポートを英語で書かされていましたが、レポートは海城で鍛えられたのでそれほど苦労していませんでした。
    ちなみに武蔵出身の方と接する機会もあるそうですが、自分の世界をもっていて一度会ったら忘れられない、とても魅力的な方だそう。

    海城の周りの環境については、初めは確かに新大久保駅周辺の佇まいに不安を感じました。
    しかし6年間で一度も通学中のトラブルは経験しなかったそうです。
    今の新大久保駅周辺は韓流ブームで少し変わっているのかも知れませんが。
    学校までの道を毎日千人ほどの生徒が通って、それでもトラブルが起こらなかったと言うのは、先生方のご尽力もありますが、周辺住民の皆様があたたかく見守ってくださったお蔭だと思っています。

  4. 【2592136】 投稿者: 通行人  (ID:lZt5b0c54HQ) 投稿日時:2012年 06月 24日 00:36

    新大久保駅付近の環境についてよく話題に上りますが
    韓流ブームで賑わっている雰囲気の中、
    駅の改札を出てすぐ、きれいに整備された広い通学路があり
    海城中学校までほぼ直線一本で5分とかからずに着けました。
    何が不安なのっていうくらい全然大丈夫だと思います。

  5. 【2593570】 投稿者: ケセラセラ  (ID:PX4OJurSc.E) 投稿日時:2012年 06月 25日 11:43

    4年の息子がおります。
    3年の時に文化祭に伺って、海城が大好きです。お兄さんたちにとっても優しくしてもらったし、サッカー部?でいただいたキーホルダーをサピに行くときにお守りとして持って歩いております。

    御三家も気になり、ほかの男子進学校も検討中です。
    海城の立地については問題としてあがっておりますが、内部の学習環境などは満足度が高いのでしょうか?

  6. 【2595524】 投稿者: 海城卒業生母  (ID:0v47qtH0rd6) 投稿日時:2012年 06月 26日 21:37

    ケセラセラ様
    在校生の保護者がこの掲示板を見ていらっしゃらないようですので、分かる範囲でお答えしますね。
    内部の学習環境については、海城のホームページの海城Pressが参考になると思います。
    教室のある校舎はシンプルで清潔感はあります。騒音も特にありません。
    但しグランドはあまり広くありません。どなたか書いていらっしゃる通り、公立高校並みでしょうか。
    武蔵の校庭はとても広そうですね。
    通行人様によると、新大久保駅から海城まで広い通学路が出来たそうでよかったです。

    ご子息が海城を気に入ってくださってとても嬉しく思います。
    でもまだ4年生でしたら、他にもいろんな学校を見られるといいですよ。
    芯のぶれない学校あり、進化し続ける学校あり、それぞれの良さがありますからね。
    ご子息に合った学校に出会えますように。

  7. 【2596272】 投稿者: ケセラセラ  (ID:PX4OJurSc.E) 投稿日時:2012年 06月 27日 13:42

    海城卒業生母さま

    とても親切で具体的で温かい内容のご回答をありがとうございます。


    今のところ5校を息子とともに文化祭に伺っており、これからも候補の学校を回っていくつもりですが、文化祭のときの、校内案内ツアーをしてくださった生徒さんたちの優しさや礼儀正しさや率直さや、ブースを担当していた生徒さんたちの印象が、大事に育てられたであろう、優秀な男の子たちのスマートさを醸し出していたように感じました。
    服装もビシッとしていて、格好良かったです。


    やはり、海城を軸にこれからも学校を検討していこうと思いました。

  8. 【5019996】 投稿者: とおりすがり  (ID:GIxDqLRXQUc) 投稿日時:2018年 06月 08日 18:58

    この2校、似ているようで、好みははっきりわかれそう。どちらがいいとかでなくて、ざっくりこんな感じではないでしょうか。

    武蔵:プライド高めでブランド好き、権威主義的傾向、大学はいまいちになってしまった場合でも中高は一流、第一希望とさりげなく自慢できる保険が欲しいというご家庭向き。

    海城:校名ブランドや2/1他校残念と思われるかどうかはあまり気にしない、合理主義的傾向、通学・通塾の経路も考慮した上で、本人の素質能力に対して人格形成と大学受験で最大のパフォーマンスが欲しいというご家庭向き。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す