最終更新:

151
Comment

【2587893】武蔵(私立) か 海城

投稿者: 6年男子の親   (ID:l4.LGM.JBBc) 投稿日時:2012年 06月 20日 19:46

6年生の理科好きの男子です。
武蔵(私立)か海城で迷っています。
両校について、いろいろ情報いただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【2591177】 投稿者: 中学受験生父  (ID:GrYqz7ZdKwo) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:06

    武蔵が好きになる保護者って、
    お母さんなんじゃあないかなぁ?


    校風云々、言ってみたところで、
    進学実績がここまで下がった学校に、
    問題がないとは考えにくい。


    厳しい評価に日々さらされる企業戦士の男性からは、
    落ちぶれていく学校にしか見えないでしょう。

  2. 【2591420】 投稿者: 中学受験父様に1票  (ID:eXihUv3.DoY) 投稿日時:2012年 06月 23日 12:17

    決して煽るつもりのハンドルネームではありません。
    現在は他校に縁あり通学しておりますが、両校の説明会・文化祭には参加をしました。
    私立は学校といえども経営で成り立っており、企業という観点で捉えるなら、学校自身も自助努力は必要
    海城は昔のイメージとは違い、いつの間にか生徒も洗練され意外とおしゃれなイケメン揃い
    学校も消費者(この場合受験生父兄)の期待に応えるべく、是非受験お待ちしていますという
    企業努力をしている印象、実際、子供の塾主催の学校説明会においても、よく参加していました。
    また400名の生徒数の多さが逆によほどの変わり者の子でない限りは、同じような性格の子に巡り合える、
    つまり通うほとんどの子に居場所があるというイメージを受けました。
    難点は立地、特に地域環境、立地が他なら受験も考えました。
    一方武蔵は今も昔も変わらず、来る者は拒まず去る者は追わず、当然塾主催の説明会には来ず
    変わらないことが消費者の期待に応えることという無言のメッセージを発信している印象、
    しいていえば文化祭に鶏が放し飼いになっていたのが他校と比較しても個性的、
    人数は他校に比べて少数、もし合わなかったら、即浮いて居場所がないという印象を受けました。
    立地、周辺環境は悪くないのですが、場所が地味、約一時間かけて江古田にという気にはなれませんでした。
    両校進学率については、前述の方も述べていたよう合格者数で採るか?率で採るか?どっちもどっちという印象
    但し2月3月になると週刊誌には各学校別の合格者速報がのりますが、
    企業でいえば決算報告をいち早く報告するのが海城、最後の最後に出てくるのが武蔵
    その理由は部外者なのでわかりませんが、もう少し時流に合わせた方が良いのになあと思いました。
    参考になれば

  3. 【2591464】 投稿者: うちは武蔵  (ID:IUM1Idk9k4I) 投稿日時:2012年 06月 23日 13:22

    主人が、まず武蔵を気に入りました。
    一番の理由は、緑が多く、グラウンドが広いことでした。
    中高生男子は思春期でイライラすることも多いので、イライラした時に散歩できる場所があってよい、
    窓の外をながめるだけでも落ち着きそう、とのことでした。
    また、部活動も専用グラウンドで思う存分できるとのことでした。

    夫は特殊な職業ではなく、いわゆる大手企業に勤める理系の人です。
    朝早く出て帰宅は遅い、一般的なサラリーマンです。
    運動部経験者ですし、アウトドアも好きな方ではありますが、
    取り分けてというタイプでもないです。
     
    でも、割り切っているところはあって、
    こういう自由な学校なので、勉強は塾に頼る主義です。
    面倒見の良い宿題の多い学校では、逆に塾に通うと宿題が多すぎて
    消化できない、自由な学校だからこそ中高一貫専門塾の宿題も
    こなせるだろう。(面倒見の良い学校は塾は不要でしょうが。)
    経営は東武がバックだから潰れない、とのことです。
     
    実際入学してみて、確かに面倒見のよい学校ではないけれど、
    そういう学校だと思っていたので、特に疑問は感じません。
    少人数だから合わないと浮いてしまって居場所がないのでは、という
    意見については、少人数なのですが、様々なタイプの子がいて、なぜか
    どの子にも居場所があります。そもそも「浮く」という感覚がないような。
    どのタイプでもマイペースで過ごせると思います。
     
    海城もよい学校だと思います。当初は私の方が武蔵の自由さに少し不安を
    感じたりもしましたが、いつの間にか感化されました。
    武蔵はお母さんが好きなのでは?という意見があったので、
    うちのように父親の方が積極的な家庭もあります、という例を挙げました。
    少数派なのかもしれませんが。
    子どもは、もちろん最初から武蔵を気に入っていました。
     

     

     

      

  4. 【2591500】 投稿者: 私の知人  (ID:78K7ucdiT4Y) 投稿日時:2012年 06月 23日 13:51

    友人ではありませんよ、念の為。

    お子さん武蔵だけど、母はブランド志向、世間体大好き派。

    彼の成績自体は元々イマイチ…。
    リアル御三家には絶対手が出ない。

    頑張って狙ったんだな~って、このスレ読んで納得しました…。

  5. 【2591678】 投稿者: 自由  (ID:xfs8zkxaN/A) 投稿日時:2012年 06月 23日 17:04

    夫は公立の進学校出身者です。自由な校風の高校で、自分の息子にも
    自由系の進学校で青春時代を過ごして欲しい、とかねがね言っていました。
    初めは高校受験で自由な都立高校へ、と思っていたようですが、
    地域の小中学校が荒れていたことと、内申書や都立一貫校の設立等、
    高校受験の大変さも考慮した末、中学受験を決定しました。
    志望校としては、やはり自由な校風と通学時間を考慮して、筑駒、麻布、武蔵、都立中高一貫校、が候補として上がり、子どもの偏差値を考慮して、第1志望は武蔵、第2志望は3日の都立一貫校に決定しました。こういう例もあります。

  6. 【2591741】 投稿者: 自由な?進学校?  (ID:8J.8RzxDFww) 投稿日時:2012年 06月 23日 18:05

    自由の意味がよくわからないが、大学受験のための勉強を生徒任せ・塾任せにして放置する学校なら、それはもはや「進学校」とは呼べないのでは?

    「進学」すなわち「大学受験」。

    より良い進学を生徒に実現させるべく指導力を発揮するからこそ「進学校」と呼ばれるのに値するのであって、それができないようならそこはただの「学校」に過ぎない。

  7. 【2591755】 投稿者: そうか  (ID:KvWgzNa4Y1g) 投稿日時:2012年 06月 23日 18:20

    鉄緑会の在籍者数

    海城 182 武蔵 41

    開成麻布残念組がリベンジ目指して
    通塾して出した実績なのですね。

    結局、地頭次第ということですね?
    という興味深いスレがありますよ。

    学校でもハード、塾でもハード
    ではお子さん達参ってしまわないでしょうか?
    余計なお世話ですかね。

  8. 【2591794】 投稿者: 気力の差  (ID:NAf0JPht3Rc) 投稿日時:2012年 06月 23日 19:00

    学校でも勉強しない、塾に通う気力もないでは話にならんでしょう。

    進学実績の悪さも推して知るべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す