最終更新:

21
Comment

【2859940】フェリスと横浜雙葉

投稿者: 山手   (ID:qFzTq4Swg2k) 投稿日時:2013年 02月 13日 09:28

小学5年生の女の子の母です。

娘は大人しく、おっとりした性格で、
目立つことや、リーダーシップを取ることなどは苦手です。
真面目にコツコツがんばるタイプ。
表立っては分かりにくいですが、負けず嫌いな一面もあります。

漠然と娘には横浜雙葉が会うのではないか、と考え目標にがんばってきました。
しかし、最近フェリスのお嬢様のように自主性があり、
自分の意見をはっきり言えるような女性になって欲しい、と考えるようになりました。
反面、おっとり、のんびりした性格の娘が、フェリスに入学できたとしても
馴染めるのだろうか?という心配があります。

色々な性格のお嬢様が通われているとは思いますが、
両校をよくご存知の方にご意見が伺えればと。
本人はフェリスを気に入っているようですが、「制服がかわいい」という理由で(泣)
まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2861520】 投稿者: 山手  (ID:vyHVasji/jw) 投稿日時:2013年 02月 14日 12:09

紅葉坂様

締め後にありがとうございます。
    私も横浜雙葉のイメージは、紅葉坂様と同じでした。中学からでも、きっと受け入れて下さる。裕福であっても、飾らず上品なご家庭のお嬢様が通われていると。
    最後に決めるのは娘ですが、私は躾をキチンとしてくださると言うイメージで、横浜雙葉は魅力的な学校です。今も神奈川女子の憧れだと思います。

2. 【2861656】 投稿者: シャイなママ  (ID:JnMCbd/tWp6) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:46

〆後にごめんなさい!
    私はフェリス卒業ですが、人前で意見を言うのが苦手なおとなしい性格でした。
    今思うと、私のようなタイプの子も少なくなかったです。
    私の時代は、女性独特の嫌らしさを感じずに中高時代を過ごせました。

3. 【2861666】 投稿者: みらい  (ID:PpL7lmx6wgE) 投稿日時:2013年 02月 14日 13:51

締め後にまたすみません。
    我が家の子は男の子ですが、山手のカトリックの学校に通っています。
    姉妹をこの両校に通わせている方が何人かいらっしゃいます。
    我が家の下の子はまだ小さいですが女の子ですので、女子校の話を皆さんからよく聞いております。

その方たちからうかがった話の、あくまで印象ですが

横浜雙葉は、スレ主さんがお感じになっているとおりの学校だと思います。しつけがきちんとされたやさしいお嬢さんたちです。学校も面倒見が良く、勉強ばかりでなく交友関係のことまできちんと把握なさっていて、個人面談の時には家庭では気付かなかった面まで指摘してくださり、また心配してくださるそうです。先生方が本当に生徒のことをよく見ているという印象です。
    そして、外野はついお嬢様方ばかりと思いがちですが、中にいる子に言わせると「動物園みたい。」だそうです(笑)。女子校ならではの遠慮のなさも手伝い、少々お行儀の悪さが過ぎて先生から注意があることもあるそうですが、ある意味のびのびしていて大変楽しそうです。
    また、内部外部の違いは、親が心配するほどなさそうです。というより、小学校時代に給食だったかどうかで内部か外部かがわかる程度らしいです(横浜雙葉小はお弁当なので)
    勉強面では、指名補習もあるそうですし、また成績によっては個人的に課題を出されたりもするそうで、かなり面倒見がいいという印象です。また高校になるとレベルアップのための補習も希望制であるそうです。

フェリスは、こちらもまた世間の評判どおり、芯のある、ある意味気の強いお嬢さん方が多いそうです。活発なお嬢さんが多く、刺激が多く楽しい学校生活だそうです。でも皆さん自立しているので、誰が何をしていてもそれぞれ認め合う、という風潮のようです。
    たまたまかもしれませんが、私の知り合いは、それが悪いほうに作用することもあると話していました。目立たないお子さんもいじめられたりからかわれたりすることなくそのまま認めてもらえるらしいのですが、ある意味それは無関心と同意義となり、自分から話しかけられない子は居場所がなくなってしまうのだそうです。
    そのようにして不登校になってしまっても、先生からは特に働きかけはないとのことでした。生徒の自主性に任せているといえばそうなのですが、中学生くらいの子には、場合によってはすこし酷な環境にもなりうるのかな、という印象です。
    しかし勉強面では、自分はできるという自覚のあるお子さんが多く、向上心のある子はどんどん勉強して、そのような子には先生も答えてくださるそうです。学びたい子にはとてもよい環境のようです。ただ求めなければ与えられることもないとのことです。

どちらの学校も、はいって見なければそのよさも欠点もわかりませんが、お子さんの性格や求めるものによって、親が環境を選んでやることも大切なのかなと私は思いました。
    参考になれば幸いです。
    お嬢様とお母様にぴったりの学校が見つかりますように。

4. 【2861931】 投稿者: 山手  (ID:vyHVasji/jw) 投稿日時:2013年 02月 14日 18:28

シャイなママ様、みらい様、締め後にも関わらずご丁寧なレスをありがとうございます。
    自主性を重んじるフェリス、躾の行き届いた横浜雙葉。全く異なる校風なのに両校に惹かれるのは、どちらも素晴らしい学校だからなんですね。

シャイなママ様
    フェリスの卒業生でいらっしゃるのですね。大人しくても、学生生活は楽しく充実してらしたのですね。娘も充実した生活、良いお友達に恵まれると良いな、と思っております。

みらい様
    山手の男子校は、横浜雙葉生のご兄弟が多く通っていらっしゃるとよく聞きます。それゆえの詳しいお話をありがとうございます。
    両校とも異なる長所がありますので、より娘を伸ばしてくれそうな、生涯のお友達に出会えるような学校にご縁があれば、と思います。

5. 【2862075】 投稿者: ご近所  (ID:u4g547pxpXs) 投稿日時:2013年 02月 14日 20:44

娘2人が小学校から横浜ふたば。
    小さな魚屋さんでした(でも、家は豪邸)

6. 【2873485】 投稿者: 横浜ふたば学園大好きママ  (ID:mMWr4vv/kgM) 投稿日時:2013年 02月 23日 00:31

何も心配なさらないで下さい お母様同士とても仲が良く優しい方ばかりです 私は学校行事で訪れるたびに幸せを感じております ただ学業は進度がはやく大変です。もしお時間がありましたら是非文化祭にいらっしゃて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す