最終更新:

2
Comment

【2888272】武蔵野女子学院、佼成学園女子、富士見ヶ丘学園

投稿者: さくら   (ID:JMDKXRnAWlA) 投稿日時:2013年 03月 07日 09:26

上記の学校を考えてます。
理科の実験が好きなので、将来は、まだわかりませんが、理系に行く可能性があります。
武蔵野女子と佼成学園女子は、高校から、理系コースあります。
武蔵野女子は高校から、薬学理系コース、また、仏教の教えも、心を豊かにしてくれるのではと思います。
佼成学園女子も高校から、メデイカルコースあります。
富士見ヶ丘女子は、文系よりの学校かなと思いますが、塾の先生に聞いたところ、進学指導などしっかりしていると言ってました。
上記3校でしたら、どこがよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2888373】 投稿者: 中学受験なの?  (ID:tmQkOEoqeuE) 投稿日時:2013年 03月 07日 10:40

何年生なのでしょうか。理系にいくのに高校から理系コースって?大学受験が
    しっかり指導できる進学校ならコースがなくても文系理系に高校1年終わりぐらいで
    わかれます。高校生で理科の実験がしたいだけなのかな。

この3校進学実績はどうなのでしょうか。理系大学に多く進んでいる学校を選んでいくほうが
    将来のためでは?

この3校、高校受験からは難関だったりするのかしら?中受ならノンビリ感がつよいというか、
    進学校ではないような。せめて東京農大とか。

2. 【2889272】 投稿者: スカラ  (ID:mxgT4pmpqAc) 投稿日時:2013年 03月 07日 21:49

武蔵野大学薬学部に魅力を感じるなら、武蔵野女子の中学受験は金額的にお得なコースだと思います。

塾からのお話で
    ・スカラで余裕の合格(90%正解A特待)と在学中は順位一桁があれば、ほぼ無料で過ごすことができること。
    ・高等部からは3年かけて受験勉強or武蔵野大学薬学部に向けての勉強(薬学理系コース)。
    ・薬学理系コースの授業が武蔵野大学薬学部の一部単位として認められる。
    ・入試問題はひねっていない素直な問題(これが学校方針)なので、とにかく真面目に勉強した女子が入りやすい。
    が利点と伺いました。
    ただ、武蔵野大学薬学部は現在偏差値54ですので、上記学力があれば、偏差値に見合う学校に行って他大学受けられるとの話もありました。
    学校見学に行きましたが、とても活発で楽しそうにしているお子様が多かったです。部活動見学では、ダンス部のお姉さんたちが小学生相手に一生懸命教えてくださいました。中学生と高校生の役割がしっかり分かれていて、生徒たちで運営していますという感じが良かったです。大学生も一緒の敷地で生活しているので学校が大きいですね。学校見学中の突然の雨の時、大学生が走ってきて娘に傘を貸してくださったり、カフェまで案内してくださったり、年の離れたお兄さんお姉さんがいる学校との印象でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す