最終更新:

62
Comment

【3217717】立教新座と明大中野

投稿者: 迷っています   (ID:WBYp.okxL1E) 投稿日時:2013年 12月 24日 11:43

この2校で迷っています6年男子の母です。皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。

上2人の子どもは現在中高一貫校(進学校)に在籍しておりますが、本人は大学付属の男子校を希望しております。

子どもに選ばせようと思いましたが、我が子が幼いのか?この時期なっても どちらがいいか決められないからお父さん達で決めてよと言われてしまいました。

立教新座は学校をとりまく環境がすばらしく、運動が大好きな息子は都心の学校にはない、広いグランドが魅力的だと言っています。

また、明大中野の方は自宅からのアクセスがよいのですが、グラウンドの狭さが息子には引っ掛かるそうです。

学費は立教新座の方が1年間に20万円程高いと思います。

宗教に関しましては、主人の両親がプロテスタントなので、宗教に接する機会は多いのですが、特にこだわりはありません。

どちらも大学は外部受験を認めていますが、今のところ本人は付属の大学に上がる気持ちでいます。

どちらも素晴らしい学校で芯の通った男子を育てて頂ける学校と思っています。
合格してから考えたらどうか、との意見もあるとは思いますが、もし、息子が頑張ったとしたならば、2日試験日の明大中野は手続き締め切り4日15時まで、3日試験日の立教新座は4日12時が手続締切日となっており、あまり考えている時間はなさそうです。(そんな迷える状況になったら最高ですね。この時期だからこそ、こんな風に想像することをお許しください)

1月受験の立教新座は持ち偏差値ではチャレンジになりますので合格の望みは薄いです。
過去問を進めていますが、1月の受験者層は優秀なので、合格者最低点にはまだ開きがある為難しそうです。(1月と2月の試験問題は受験者層に合わせて難度も変えているのでしょうか?)
2月の2校に関しては届く年度とまったく届かない年度がある為、余裕がある状態ではありません。

1月、そして2月1日は安全校を受ける予定です。

この時期にこんな悩みとはとお叱りを受けそうですが、辛口の意見は精神的に辛いのでなしでお願いします。どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【3217840】 投稿者: 23区西部在住  (ID:zeUlx9nNWw.) 投稿日時:2013年 12月 24日 14:29

立教新座は、他大学進学クラスに入っただけでは推薦権は完全に取り上げられるわけではなく、このクラスの生徒も高3秋に最終決断ができます。
    明大中野に比べれば懐は深くないですが、ほかの付属校に比べればここは懐が深い部分かと。

スレ主さんの迷っていらっしゃるポイントは他大学受験云々ではないんですよね。
    実は、我が家も両校で迷って、学校へのアクセスという意味でもスレ主さんのところと同じ状況でした。
    入学当初は通学で疲れないか心配でしたが、子どもは結構平気みたいです。
    通学時間のことはよく言われますが、特に男子はそれほど気にしなくてもいいのかなと実際行かせ始めて思うようになりました。

うちの場合は本人が立教新座を熱望したのでこちらにしましたが、どちらの学校もいい学校だと思います。
    やはり決め手は大学になるのかなと思います。
    希望学部に行ける保証がないのはどちらも同じですが。

2. 【3217882】 投稿者: 迷っています  (ID:097G/mvWyE2) 投稿日時:2013年 12月 24日 15:22

スレ主です。

この時期、校風の違う学校比較スレに対して、暖かなコメントをいただきましてありがとうございます。
    まとめての返信になりますことご容赦ください。

明中様

>運動部は学校外の施設を使う場合も少なくないそうですから、調べてみては?

実はそこが明大中野に決められない点です。今のところ入りたい部活は外の施設を使用する部活です。上2人も同じ部活なのでその部活を選ぶ可能性がとても高いです。週3日の朝練を寒い冬も休まず参加している上の子ども達をみていると、学校内で部活が出来るほうがいいのかなとは思っています。

>外部受験するなら両校の実績、塾への通いやすさも考えたほうがいいですよね

そのことに関しては考えておりませんでした。外部受験だけではなく、補習の位置付けで塾を検討する可能性もあるでしょうから(成績によっては)考えておかないといけないですよね。ありがとうございました。

明大中野様

>明治大学の推薦権を持ちながら国公立大学のみ併願受験が
    認められております。国公立が不合格の場合は明治大学に推薦入学できるわけですね。
    >高校になると他大学進学コースと立教大学進学コースに分かれるようで、他大学進学コースを選んだ場合は自動的に立教大学の推薦権は放棄することとなります。国公立大学受験の場合でも推薦権は放棄させられます

在校生のお母様の選んだポイント、勉強になります。参考にさせていただきますね。

うーん様

現在しっかりしたお嬢さん達にタジタジな男子なので男子校希望です。在校中に共学になったら…大変です。

立教プラス様

>立教新座と明大中野では、校風が全然違いますよね

まさにその通りで、迷うことはないと思ったのですが、説明会に参加したり、条件を整理すればするほど、学校の理念、子どもはどちらの校風が合っているか?学校環境、自宅からの通いやすさ、宗教があるかどうか(親は思春期に宗教教育を受けるのはいいなと感じています)部活の活動場所、学費…それぞれ一長一短があり選べなくなっています。

>立教池袋は2日と5日に入試があり、5日は一芸ができる子だと有利のようです。 池袋も候補に挙げてみてはいかがでしょうか。

実は一芸があり、それを続けるために付属を選びました。2校にご縁がいただなかった場合、受験をするつもりで準備はしていますが、5日は募集人数が少ないこともあり難しいと感じています。

明中生OBの母様

>1、校則が厳しい(頭髪、制服など)
      我が子にはこの厳しさがちょうど良かった。
    2、いじめが少ない、全体に落ち着いている

我が家も実は校則が厳しい方が、三番目の子どもには向いているかなと思っています。いじめが少なく落ち着いているのは
    通わせる親としては安心ですね。先輩保護者のお母様、ありがとうございます。

お金をかけるなら立派な施設に様

>明中は、毎日の部活の際の移動にかかる交通費がハンパない、って聞いた事があります。
    時間とお金が勿体無い気がしますが・・。

そこが最大のネックで、2校の学費の差もそのことを考えると近くなりそうと思っています。

23区西部在住様

>入学当初は通学で疲れないか心配でしたが、子どもは結構平気みたいです。

親はどうしても近い方が楽だろうと思ってしまいがちですが、やはり慣れるでしょうか。そこが立教新座と明大中野中と迷う大きな要因です(我が家からは乗り継ぎが多く、通いづらいのです)
    実際通われているお子様のお母様からお話がいただけて良かったです。

3. 【3217895】 投稿者: とおりすがり  (ID:g12NEt6i59Y) 投稿日時:2013年 12月 24日 15:37

>我が家からは乗り継ぎが多く、通いづらいのです

乗り継ぎは2回以下の方がいいです。できれば1回まで。
    一駅二駅の乗り換えでトータルの通学時間が短くても
    どこかの路線で遅延や運休になった時の対応が大変です。
    特に入学したての頃に大きな荷物で右往左往してしまうのは
    かわいそうです。

4. 【3217963】 投稿者: 迷っています  (ID:097G/mvWyE2) 投稿日時:2013年 12月 24日 16:56

スレ主です。

とおりすがり様、ありがとうございます。

>乗り継ぎは2回以下の方がいいです。できれば1回まで。
    一駅二駅の乗り換えでトータルの通学時間が短くても
    どこかの路線で遅延や運休になった時の対応が大変です。

通学時間の長さばかり気にしていましたが、その路線が遅延、運休などはあまり考えていませんでした。(東京は雪や台風に弱いですね)

皆様からいただいたコメントによって、学校を選ぶ上で(すみません、おこがましいですね)悩んできたことがクリアになってきた気がします。子どもと今一度、皆様から教えていただいた両校の良いところ、考えなくてはいけない点を比較して決めたいと思います。ありがとうございました。

5. 【3218016】 投稿者: 〆られた後ですが  (ID:Io6y0fhT3.s) 投稿日時:2013年 12月 24日 17:52

書き込みを拝見したところ、どちらの学校もコレといった決め手にかける、というか「正直通うには辛い」印象です。

いっそう共学はダメなのでしょうか?
    小学生の頃は「男子校がいい!」と言っていたお子さんが、中学生の途中から共学希望になり、高校受験して共学に移られたお子さんを身近に2人知っています。

もし共学も視野に入れると選択の幅も随分広がりますよ。

どうか後悔のない学校選択をされますように・・。

6. 【3218078】 投稿者: 迷っています  (ID:097G/mvWyE2) 投稿日時:2013年 12月 24日 19:14

スレ主です。

〆られた後ですが様

皆様のコメントは、迷っている私たちにとってとても参考になりますので、引き続き何かございましたらよろしくお願いします。

>いっそう共学はダメなのでしょうか?
    小学生の頃は「男子校がいい!」と言っていたお子さんが、中学生の途中から共学希望になり、高校受験して共学に移られたお子さんを身近に2人知っています。

はい、その通りです。上の子どもも最近 共学校が良かったなと言っています。

共学校も見学にいきましたが一貫して男子校一筋なのです…。上の子どもの体育祭はとても激しく、そんな体育祭が憧れだから男子校に行きたいとブレません。その点、立教新座は高校では体育祭がないので(確か球技大会ですよね)、ここも悩みのポイントです。とにかくお祭り好きな男子で明大中野の文化祭で神輿の上に乗りたいそうです(笑)

7. 【3218307】 投稿者: 桜山  (ID:9LJonCL0krE) 投稿日時:2013年 12月 25日 00:20

明中の体育祭、ちょっと残念な感じですよ。
    いわゆる男子校の熱き戦い?みたいなものを期待しているとちょっと違うかも…
    でも、文化祭の男神輿はカッコいい!
    息子にも上に乗って欲しいと願っちゃいます。

8. 【3218465】 投稿者: 明中生OBの母  (ID:jNW0R.rFO3Q) 投稿日時:2013年 12月 25日 08:56

神輿担ぎは高3生で、くじ引きで決めます。
    神輿に上がるのは体格の良い生徒さんが有利。
    息子の談です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す