最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 34

1. 【525194】 投稿者: カマガク中退  (ID:DlngdSWj5UY) 投稿日時:2006年 12月 21日 04:31

今大学2年です。
    もちろん変化はあるでしょうがそんなにいっぺんに首きれません。
    知り合いにカマガクの後輩もいますが、竹刀もっている教師はまだいるようです。
    正確にいうと竹刀の切れ端ですが。
    指示棒と偽るためですかね。
    英語の教師は客観的にいってひどいです。
    中学のうちはまだごませますが。5文型わからないのもたくさんいます。
    英語がネイティブのようにできる人はまずいないでしょう。
    大学入試に対応できる人間もいないように思われます。
    プログレスも他校をまねて使ってますが使い切れていないでしょう。
    うちの大学の独語教授は語学教えるなら最低三ヶ国語マスターしろっていってますが、
    そのとおりだと思います。
    失礼ですがあなたは英語がどのくらいできますか?
    ある程度できるなら授業のぞいてみればだめなのがよくわかると思いますよ。
    まあカマガクに限ったことじゃありませんが。
    私の場合は予備校でいい師にめぐりあい、救われ、英語が好きになりました。
    カマガクの変化についてですが、私のころよりひどいんじゃないですかね。
    進学率は公立トップ以下、電車や横浜駅あたりで在校生みかけることもありますが、
    マナーもひどすぎ。
    考え抜いてカマガクですか・・・
    私には理解しかねます。まさか第一志望でいれたんですか・・・
    客観的にいって勉強に励むのにもスポーツに励むのにも中途半端なガッコでしょう。
    私なんか進学先がカマガクと決まったとき塾の講師にもまわりの人間にも冷たい態度とられましたね。
    ネット上でも世間でもばかにされてしかたないガッコでしょう。
    カマガクがオープンと感じたことはないですね・・・
    進学実績も現役浪人区分など詳細を隠したり、履修問題も最後まで隠していました。
    自分らのころには美術教師が脱税で退職したり英語教師がいじめでやめたりしましたが、
    全部隠蔽です。
    オープンとは思えません。村社会体質でしょう。
    校風として、他校のやりかたをテキトーにぱくってくところありますね。
    そしてなぜかむやみに公立中をばかにしてる教師が多かったです。
    公立中いってカマガクなんかぬかす一流高校、大学の人もたくさんいるのに・・・
    カマガクというせまい井戸のなかにいるからよく感じていられるのでは。
    特に中学のうちは。
    高校になって大学受験をむかえれば、他校もみえてきて、隣の栄光はタダで代ゼミのぞきにきてるのに、カマガクはだらけた生活のなれのはてで・・・ってなったりします。
    失礼ですが、自分の子供のいってる学校だから色眼鏡でみていませんか。

ここに貼るのは気がひけますが、
    //jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/649/1141188696/l50
    ここなどみると実情が少しはわかるかと。

2. 【525217】 投稿者: 通りすがり  (ID:kn1ZpksNzvA) 投稿日時:2006年 12月 21日 07:49

私怨以外のなにものでもないでしょう。

なぜ、こんな書き込みがいつまでも放置されているのかわかりません。

管理者通知は何回かしていますが、いまだに。
    もしかして、ここの関係者が書いたんでしょうかね。

そんなに鎌学に恨みをもっているならば、今後、鎌学に進学を希望する迷える子羊たちを救うためにも、教育委員会なり、私学協会なりに訴えるとかすればいいのに。

こんなところで吠えていても結局は負け犬ですよ!

3. 【525329】 投稿者: カマガク中退  (ID:bAYaPTTQN8w) 投稿日時:2006年 12月 21日 10:49

あなたの方こそ、自分とは異なる意見は排斥しようとする私怨のかたまりではないですか。
    私のかきこみのどのあたりに、問題があるか疑問があるかくらいは指摘したらどうですか。
    他人と議論をするさいに根拠もしめさずに、気に入らないからと自己中心的に一方的に決め付けられてははじまりません。
    どんな教育うけてきたんですか。

教育委員会も私学協会もかなり腐った組織でしょう・・・
    ここで実情を知りたいかたもいるはずですよ。

4. 【525756】 投稿者: 通りすがり  (ID:kn1ZpksNzvA) 投稿日時:2006年 12月 21日 23:48

どこまでが事実でどこからが虚構なのか、わからない文章。

根拠を示すもなにも、激しい思い込みは学校に対する誹謗中傷ととられても仕方ないでしょう。

それを黙認しているインターエデュの体質にもあきれる。

これではくだんの大型掲示板となんら変わりなし。
    早晩、ここで実情を知ろうと思う人はいなくなるだろう。

5. 【525781】 投稿者: カマガク中退  (ID:PuiwsEZwZjc) 投稿日時:2006年 12月 22日 00:28

>どこまでが事実でどこからが虚構なのか、わからない文章。

それはあなたの読解力、日本語力の問題でしょう。
    私は事実をかいているだけです。
    ウソをかいているわけではないです。
    だいたい根も葉もないことなら、そんなにムキになったりしないんじゃないですか。
    あなたは関係者ですか?
    なにか都合の悪いことでもかいてありましたか?隠蔽ですか?
    他のスレでもその学校の教師や生徒の様子は関係者によって普通にかかれてますよ。
    もともとが他校と比較する趣旨のスレですし、批判的な見方があって当然でしょう。

>根拠を示すもなにも、激しい思い込みは学校に対する誹謗中傷ととられても仕方ないでしょう。
    激しい思い込みはあなたの書き込みもそうでしょう。
    なんの根拠も理由も示さずに一方的に決め付けるあなたのほうがよほど誹謗中傷ものです。
    自分の意見がとおらなくなったら、すぐにエデュ自体否定ですか・・・
    もう少し他者の意見や自分とは異なる見方を受け入れたらどうですか。
    狭い井戸にひきこもって外界はみようともしない。
    まるでカマガクの体質そのものですね。

6. 【525803】 投稿者: 通りすがり  (ID:kn1ZpksNzvA) 投稿日時:2006年 12月 22日 00:57

まあ、今の時点ではもはや、逗子開成在学中の父兄および
    志望者の父兄もあきれて足を運んでないでしょうから、スレと
    しての意味をなしてないから、どうでもいいんですけどね。

インターエデュはそれを望んでいたのかもしれないですね。

残念ながら、自爆テロ野郎がひっかきまわして、潰したスレと
    いうことで、いつでもスレごと削除できますからね。

7. 【525820】 投稿者: 胸を痛める。  (ID:uWbc4si8s.s) 投稿日時:2006年 12月 22日 02:05

カマガク中退さん、
    そうですか。
    いろいろとこれまでの経緯を教えてくださって ありがとうございます。

( ”心痛”という言葉はありますが、”心が痛い”ではなく”胸を痛める”ですね。
      言葉遣いを間違えていました、ごめんなさい。訂正致します。)

カマガク中退さんのかなりお怒りのご様子に、 
    ここで ご返信申し上げるのも 気がひけるのですが、
    通りすがりさん のおっしゃる ”鎌学に進学を希望する迷える子羊”?
    さんが もしいらしたら、
    入試直前のこの時期にこちらを見て もし不安になっていらしたら 
    と思いまして、
    おせっかいで大変に恐縮ながら 私見を申し上げますね。
    お読み捨てください。

>まさか第一志望でいれたんですか・・・
    残念ながら その当時は 第一・第二志望ではございませんでした。(苦笑)
    他校の受験結果に涙を呑んでの 鎌学受験でして
    合格を頂いた後も 
    親は、公立に行かせた方がよいのか 実は悩んでいたのですが。
    入学して 授業を参観して この学校にお世話になることに決めました。
    先生が 熱心に説明していらして、生徒さんが皆 一人の例外もなく 
    真剣にきいている、
    地元公立中では このような授業は望めないだろうと思いました。
    小学校で すでに いくつかのクラスで学級崩壊していましたし。
    学年が上がると 授業によっては ちらほら”例外”も出てくるようですが。(笑)
    逆に、学年が上がり、学校にすっかり慣れきっても、
    恐いくらい皆が真剣にきいている授業も ありました。
    生徒さんも 緩急つけているようですね。

>失礼ですがあなたは英語がどのくらいできますか?
    私?ですか。うーん、ごく普通に 読み書き聞き話し はしておりますが。
    職場は 流行りの グローバル化・フラット化してしまいまして、
    周りも 電話・メール・プレゼンの相手先も ほとんどが外国人なので。

鎌学での我が子の英語の担当の先生方は これまで若手の方ばかりでしたが、
    授業や プリント・宿題・小テストの山を拝見する限り、
    親の自分が昔 受けた英語の授業に比べたら、
    この英語の授業だけでも 鎌学に行かせた甲斐がある、と思いましたけれど。
    もしかすると 
    カマガク中退さんの時の先生とは 別の先生でいらっしゃるのかもしれませんね。

>うちの大学の独語教授は語学教えるなら最低三ヶ国語マスターしろっていってますが、
    大学教授ならいざ知らず、中学・高校の英語の先生に それは無理な注文でしょう。
    >まあカマガクに限ったことじゃありませんが。
    そうでしょうね。

>私なんか進学先がカマガクと決まったとき塾の講師にもまわりの人間にも冷たい態度とられましたね。
    まぁ、そうですか。
    ですが、偏差値 上がってしまったんです。 倍率も 上がってしまったんです。
    逗子開成さんも ですけれど。

うちは 実は 数年後に 下の子も 中学受験させたのですが。
    もう本当に 大変でした。
    お勉強のずば抜けてよく出来るお子さんは別として、
    塾のみんなと同じように勉強して同じように頑張って同じような成績の
    お子さんたち(含む 我が子)が こんなに大勢いるのに。
    神奈川の私立中って 増えこそすれ減らない小学生の数に対して、 
    絶対的に少ないのだと思います。
    受ける先 受ける先 で 同じ親子と鉢合わせ。
    実質倍率が 平気で 3倍超、5倍超、だなんて
    合格する子の数より不合格の子の数の方がずっと多い現実に、
    打ちのめされそうになりますし(実際 ダメだと メゲますし)、
    それだけに やっとやっと合格を頂いた時は 
    ”あぁ 嬉しい。そうか この子は この学校にご縁があったのね。”
    という気になります。

>失礼ですが、自分の子供のいってる学校だから色眼鏡でみていませんか。
    色眼鏡ではありませんけど、
    親の欲眼 ひいき目 があることは確かだと思います。(笑)
    今は ”鎌学ファン”ですよ。
    野球部がノーシードからベスト8に勝ち上がって行った この夏は、
    もう大興奮、にわか高校野球ファンになっておりました。

ご近所で 逗子開成にお子さんが行っている親御さんは、 
    当然 ”逗開ファン”でいらっしゃるし。

ですが、
    親が、学校の ファンで、学校を応援しなくて どうしましょう??

8. 【525849】 投稿者: 事情通  (ID:mLjG/N0T1Sc) 投稿日時:2006年 12月 22日 07:08

鎌倉学園ね・・・
    2日なら通えるならもうすこしだけがんばって法政第二か世田谷あたりをすすめときましょう。
    なぜかネッ上で鎌倉学園はいい話ききません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す