最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 34

1. 【343678】 投稿者: 校風の違い  (ID:H81ZAG1RU.c) 投稿日時:2006年 04月 11日 11:18

両校の校風についてですが、まず背景になる歴史から説明すると
    逗子開成は10数年前までは公立高校に進学できない生徒が進学してくる、言い方は悪いですが、神奈川の底辺校でした。(中学は長く募集休止状態、実質なし)
    それに対し、鎌倉学園は湘南高校など公立トップ校受験者の受け皿になっていました。
    古い資料ですが、見つけたので掲載しておきます。(あくまで参考程度に)

<<昭和41年(1966年)度神奈川私立:早慶合格者数>>
     (東京図書出版 受験案内'1967用より)

栄光 66
    聖光 53
    浅野 50

フェリス 38
    関東学院 26
    横浜雙葉 23
    鎌倉学園 20

関東六浦 18
    捜真   17
    清泉女子 14
    横浜共立  5(昭和40年度の数字。昭和41年度不詳)

サレジオ   0
    桐蔭学園  0
    逗子開成  0

そうした歴史的な背景があるものの、逗子開成は徳間氏(徳間書店の社長)のてこ入れによって大きく進学校への舵を取ります。
    まず、学校設備を刷新して、中学の募集を再開します。そして数年前に完全一貫校とします。
    逗子開成は歴史は長いですが、進学校としての歴史は浅く、いわばニューウェーブ校の雰囲気があります。
    似ているのはやはり長い歴史を持ちながらも、最近進学校化した世田谷学園だと思います。
    非常に学校の面倒見がよく、その反面、生徒はおとなしい感じです。
    文化祭を見れば分かりますが、あまり盛り上がりません。部活もあまり盛んではなく、どちらかというと生徒はお勉強で手一杯という雰囲気です。おとなしいお坊ちゃんが多いように感じます。

それに対して鎌倉学園はもともと上位公立高校の併願校ということで、近隣の中学との関係もあり、完全一貫化に遅れを取りました。(今でも一部高校募集をしています)
    学校の雰囲気も進学校化に伴い一変させた逗子開成とは違い、昔風の自由でバンカラな気風が残っています。クラブ活動も比較的盛んです。野球部など数年前に特別枠で甲子園に出られるのではないかというところまできていました。
    こうした自由な気風の中で育ったOBの一人に、サザンオールスターズの桑田圭祐さんがいます。
    校風はやはり戦前からの旧制中学だった浅野に近い感じがします。いい意味での男子校くささを感じます。
    急に進学校化するのではなく、徐々に進学校にしていこうという感じでしょう。
    進学実績では逗子開成に抜かれましたが、あせらず一歩一歩やっていこうという感じでしょうか。

逗子開成は設備も新しく、海洋教育など人目を惹く分かりやすい特徴がありますが
    鎌倉学園は地味ながら味があるという学校だと思います。

2. 【344052】 投稿者: kunnkunn  (ID:yteLzAUiBbE) 投稿日時:2006年 04月 11日 20:47

こどもの好みにもよります。
    うちの息子は、歴史的なものが好きなので、鎌倉学園の元というか、縁のある建長寺が
    気に入っています。建長寺所有の国宝の特別展示などには、必ず見に行っています。
    生徒はただで見せてもらえるので。

鎌倉学園の物足りないところの一つにプールが無いという点です。これには、逗子開成が
    抜きん出ています。立派な温水プールがあり、何より、海に近いので、遠泳などもできます。これはこれで、魅力の一つといえます。

どちらも、甲乙つけ難い、良い学校です。
    横浜方面からですと、鎌倉学園の方が二駅近いですが、逗子開成は、京浜急行も使えるので、利便性は、同じくらいだと思います。

3. 【344242】 投稿者: minn  (ID:kRHS8krRuYM) 投稿日時:2006年 04月 12日 00:31

kunnkunn様のおっしゃるとおり、子供の好みだと思います。

息子は、受験一年前に転勤で関東に参りました。
    インターネット等で情報は仕入れておりましたが
    もちろんあわてていくつかの神奈川の男子校を見に行きました。

私の受けた感じは、むしろ鎌学=おとなしめの男の子
                逗子開=元気のいい男の子
    でした。お世辞にもおとなしいとはいえない息子は
    現在逗子開成にお世話になっております。

ただ、どちらの学校にももちろんいろんな性格のお子さんがいらっしゃるので
    要は、好みの問題だと思います。

逗子開成は、お勉強はしっかり見てくれます。
    それでも、ぎすぎすした感じがないのは
    海が目の前の立地、ヨットの授業、月に一度の映画鑑賞など
    しかけが多いからでしょうか。楽しいことも多い学校なので
    いろんなことに興味のあるタイプのあるお子さんなら
    楽しめる学校だと思います。

4. 【344537】 投稿者: さまざま  (ID:C2WOENO4T.s) 投稿日時:2006年 04月 12日 12:41

私の受けた感じは、むしろ鎌学=おとなしめの男の子
                逗子開=元気のいい男の子

私の印象はまったく逆です。
    鎌学  =バンカラ。制服の着方もややだらしがない。部活命、勉強は二の次。
    逗子開成=おとなしい。お勉強でお疲れぎみ。まじめ。部活しょぼい。
    逗子開成は世田谷学園に似ている感じがしました。

5. 【344769】 投稿者: ほかほか  (ID:3iiF/MIlM3M) 投稿日時:2006年 04月 12日 18:13

私の受けた印象もさまざま様とほぼ同じです。

受験前に学校説明会に何度も足を運びましたが、
    逗子開成の学生さんはさわやかな感じでした。

息子はうるさい、いえ元気のいいほうなので鎌倉学園の方にお世話になっています。
    本当のところはなんとなく鎌倉学園の方が息子にとって居心地が良かったようです。
    親にとっても同じく居心地の良い学校です。
    2年生は1クラス43人でいろんなタイプのお子さんがいらっしゃいます。
    皆それぞれに気のあう仲間を見つけているようです。

部活命はまさにそのとおりです。
    息子の話に出てくる友人の名前はほとんど同じ部活の子どもたちです。

どちらもそれぞれ良いところを持つ学校ですので、
    皆さんがおっしゃっているようにお子様の好みによると思います。

6. 【345349】 投稿者: 学ランとブレザー  (ID:1UMjUizLbY.) 投稿日時:2006年 04月 13日 14:43

さまざま さんへ

鎌学は学ラン、逗子開成はブレザーなので各々バンカラ、
    おとなしめに見えるのかもしれませんね。

このあたりも好きずきでしょうか。

-------------------------------------------------------
    > 私の受けた感じは、むしろ鎌学=おとなしめの男の子
    >             逗子開=元気のいい男の子
    >
    >  
    > 私の印象はまったく逆です。
    > 鎌学  =バンカラ。制服の着方もややだらしがない。部活命、勉強は二の次。
    > 逗子開成=おとなしい。お勉強でお疲れぎみ。まじめ。部活しょぼい。
    > 逗子開成は世田谷学園に似ている感じがしました。
    >  

7. 【360820】 投稿者: もっと知りたい  (ID:Lc2m9Kii2kU) 投稿日時:2006年 05月 08日 13:14

便乗させてください。
    逗子開成で、泳ぎが苦手だと入学してから大変ですか?
    お勉強熱心というのはテストが多いということでしょうか。
    補習や講習などもありますか。
    鎌学の魅力ももっと知りたいです。ぜひおねがいします。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す