最終更新:

267
Comment

【343577】逗子開成と鎌倉学園について

投稿者: 桜吹雪   (ID:bmoSGcnDe.g) 投稿日時:2006年 04月 11日 09:46

関西在住で新中2男子を持つ母親です。
大阪の中高一貫校に通学させておりますが、主人の関東勤務が長引きそうなので、
横浜に転居するかも知れません。逗子開成と鎌倉学園を転編入の候補として考えて
おりますが、この二校は校風が違う感じの様ですね。

逗子開成は縛りの少ない伸びやかな感じがしますし、鎌倉学園は質実剛健の堅い感じが
するのですが如何なものなのでしょうか?

あくまでも私がホ−ムペ−ジや学校案内で感じたイメ−ジなので、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 34

1. 【429167】 投稿者: みなさんは百も承知でしょう  (ID:KnG3.tW11XE) 投稿日時:2006年 08月 26日 19:20

それほど単純でもない さんへ

「それほど単純でもない」が仰っていることはよく分かります。
    又、青葉のマンモス校が難関校受験の為の体制が整えられている(寧ろ以前より危機感をも
    ってがんばっている)ことも近年の偏差値の低下や中等教育学校の創立を見れば想像できる
    ことでもあります。あれだけ長期に亘って受験日を分散させているのも、偶々実力が出せず
    に上位校に失敗した優秀な生徒を入学させる(拾う)趣旨もあるのでしょう。マンモス校だ
    けに、ピンキリの「ピン」の分布も「キリ」の分布も多い訳で、自分の子供がその偶々組の
    「ピン」に属していると思うのであればピンの教育(恩恵、システム)に期待して入学させ
    ることも良い選択でしょう。又、「キリ」組みのご家庭も、合格実績総数の対外的評価によ
    って(守られて)ご家庭の面子も保たれれば、それも又“有り”なのでしょう。
     この状況は青葉のマンモス校に限らず、地方の名門公立高校(進学校)や他のマンモス校
    にもみられるの宿命なのでしょうか。しかしながら、この学校の「ピン」組みの優秀さは認
    める所です。来年の第1期生の中等卒業組みにも注目です。

最後に差し支えなければ、(スレ元とはかけ離れて申し訳ありませんが)

> 国立としたのは私大のような重複合格者数を避ける為。尚、入手した桐蔭の保護者向け
    > 資料では高校入試組と中学入試組の間に差異はない。寧ろ中学組がやや優勢

の、国立で結構ですので(可能なら、幼児、小学部からの内進生も除く)純粋な中高一貫生
    の現役、浪人生の内訳をご存知ならお教え頂けないでしょうか。

2. 【429315】 投稿者: それほど単純でもない  (ID:DP0YxukTqu.) 投稿日時:2006年 08月 27日 01:47

みなさんは百も承知でしょう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >・・・国立で結構ですので(可能なら、幼児、小学部からの内進生も除く)純粋な中高一貫生
    > の現役、浪人生の内訳をご存知ならお教え頂けないでしょうか。

もう出てくるつもりは無かったのですが、ご質問がありましたので。
    (夜もだいぶ更けてきましたので簡単に済ませます。)

ご期待の幼児、小学部からの内進生を除く中学入学者のデータはありません。
    但し、中学入学者と高校入学者の比較は下記4大学に限って可能です。
    又、国立合格者を現役、浪人で区別したデータはありますが、国公立全ての集計は
    大変なので、この学校が最難関大学としてグルーピングしている東大、京大、一橋大、
    東工大の4大学に絞ります。(4大学個別のデータもありますがここでは纏めて)

概略ですが、4大学の現役合格、浪人合格の比率は3:2〜5:3(複数年度チェック)
    です。これを4大学の難易度も考慮して浪人比率が高いと見るか並みと見るかは
    各自ご判断ください。

4大学に於ける中学組と高校組の比率ですが、現役合格者のみで比較した場合、概略
    2:1〜3:2で中学組が高校組を凌いでいます。数字上では中高一貫の方が高校組
    よりも現役は有利と言えますが、正確には中学組と高校組の人数比も合わせて評価する
    必要があります。
    但し、高校組が合格比率を稼いでいるという風評が度々流れますが、多分これは単なる
    思い込みか、或いはやっかみで?中学受験希望者を惑わすのが目的のようにも思われます。

データをもう少し詳しく処理したいところですが夜も更けてきましたのでこの辺で。

(終)

3. 【429507】 投稿者: みなさんは百も承知でしょう  (ID:qqck843BF86) 投稿日時:2006年 08月 27日 14:25

それほど単純でもない さんへ:
    -------------------------------------------------------

有難うございました。

4. 【429738】 投稿者: 現実  (ID:kn1ZpksNzvA) 投稿日時:2006年 08月 27日 23:21

横からすみません。
    ごく後半の投稿に対してです。

我が家は鎌倉学園の高2(内進)です。

大学合格実績について、現役か既卒か分けての公開は実はあるんです。(ただし父兄にのみ)
    4,5年前にはHPでも分けて表示してありました。

実際にはここ何年か、合格実績が低迷し始めたのでこういう表記にせざるを得なかったのでしょう。

まあ、「大学合格実績が中学受験時のひとつの目安になる」というのはわからないではないですけど、あまりそこに固執するのもどうかと思いますよ。

東大行ければいいんですか?

ドラ桜を鵜呑みにして「東大に入りさえすれば」って思ってますか?
    (極端な言い方ですが)

東大出ると何かイイコトあるんですか?

世の中、フクザツになってきてますよね、我ら親世代には想像さえできないような就業環境になっていくかもしれないんですよ。大昔のように東大出たからと人生安泰というわけにはいかないかも。
    (逆にそういう時代になるからこそ、東大出て官僚にでもなれれば…という声も聞こえないではないですけど。いずれにしても超狭き門ですよね。苦笑)

しかも今の入試は推薦、AOなどなどいろんなパターンの受験が増えています。
    どういうルートで合格しているのかまではわからないじゃないですか。

そんなことを追い続けるより、この二校の毛色の違いをきちんと把握し、本人が「行きたい」学校を選ぶのが最良かと思います。

入学してから、「雰囲気が合わない!」と気づいても遅いですから。

5. 【429802】 投稿者: みなさんは百も承知でしょう  (ID:KnG3.tW11XE) 投稿日時:2006年 08月 28日 02:06

現実 さんへ:

> 横からすみません。
    > ごく後半の投稿に対してです。
    > 我が家は鎌倉学園の高2(内進)です。
    > 大学合格実績について、現役か既卒か分けての公開は実はあるんです。(ただし父兄にの
    >み)4,5年前にはHPでも分けて表示してありました。
    >
    > 実際にはここ何年か、合格実績が低迷し始めたのでこういう表記にせざるを得なかったの
    >でしょう。まあ、「大学合格実績が中学受験時のひとつの目安になる」というのはわから
    >ないではないですけど、あまりそこに固執するのもどうかと思いますよ。

> 東大行ければいいんですか?

> ドラ桜を鵜呑みにして「東大に入りさえすれば」って思ってますか?
    > (極端な言い方ですが)

> 東大出ると何かイイコトあるんですか?
    > 以下 略・・・・

あの〜、過去のスレで、東大がどうだこうだという内容は無いと思うのですけど・・・。

スレ元の方同様、(小生もそうですが)逗子開成、鎌倉学園の2校に注目している(志望
    校にしている)ご家庭であれば、貴方もお認めの「大学合格実績が中学受験時のひとつの目
    安になる」ことは否定できないでしょう。特に、立地地域も入学時偏差値も近く、最近、何
    かと比較される共に良い学校ですから。
     貴方が仰るように本人が生きたい学校が一番なのはそれなりに分かります。但し、所詮小
    学生ですから何をもってその学校に行きたいかなど危ないものです。親を交えたアドバイス
    は重要です。その場合、親としては各学校のHPは重要な情報源になりますから2校共に
    (可能なら神奈川の私立学校だけでも)卒業生数、現役、既卒者の内訳を明記した表示方法
    で大学合格実績を統一して頂けないだろうか、とご提案させて頂いたまでのことです。
     小学生の受験生を持つ保護者として、又、2校とも良い学校だと思っている一熱心な保護
    者の希望、提案として憤慨せずに受け止めて頂けないでしょうか。

> 大学合格実績について、現役か既卒か分けての公開は実はあるんです。(父兄にのみ公開
    > されている情報)

よろしかったら、鎌倉学園のその情報(現役か既卒の内訳)をご教示頂けないでしょうか。

6. 【430593】 投稿者: そんなに合格実績が気になるなら  (ID:f7wPBVBKEL.) 投稿日時:2006年 08月 29日 13:11

鎌学は捨てて、逗開に絞ったほうがよいと思われます。

7. 【430639】 投稿者: 逗開保護者  (ID:KrPA1t46ToA) 投稿日時:2006年 08月 29日 14:41

> 鎌学は捨てて、逗開に絞ったほうがよいと思われます。

そんなに単純でないから、検討(早い時期からの情報収集)をされているのでしょう。
    鎌学は元々歴史ある進学校、逗開は最近の新参進学校(今年が中高一貫制になった第一期生が卒
    業)です。

確かに、(偶々なのかもしれない)今の大学合格実績は、逗開>鎌学かもしれません。
    しかしながらご子息が受験される(今は小4だそうですので)3年後の状況は分かりません。

最後に、大きなお世話かもしれませんが、「みなさんは百も承知でしょう」様の志望校選択のウエー
    トが大学合格実績であるならば、逗開や鎌学だと言わずに(拘らずに)、神奈川御三家や東京方面
    の高偏差値高校も視野に入れてご検討されては如何でしょうか。
     ご子息はまだ小学4年生とのこと、ご子息の努力と、ご家族のサポート次第ではまだまだ可能性
    は大です。

8. 【430831】 投稿者: おそらく・・・  (ID:Oe3Lk6LL6cg) 投稿日時:2006年 08月 29日 20:58

スレ主さんは関西住人ですから当初は情報不足のところがあったかも知れません。
    そう考えれば「鎌学か逗開か」と範囲を狭めて見るよりは少し範囲を広げた方がよいのかも知れません。
    東京、神奈川なら最大延べ5〜6校受験が可能なわけですから。
    いずれにしても、もうスレを立ててから4ヶ月余り経ちますので情報もきっと豊富になっているでしょう。

いろいろなご意見を拝見していますが、現役と浪人の比率などは難関国立大を狙って浪人覚悟で受験に
    取り組む姿勢と、ひとまず国立か早慶上なら善しという姿勢でも現浪比が変わってくるし、推薦入学など
    進学実績の高い高校ほど学生は推薦を蹴って更に難しいところにチャレンジするし、AO試験などは
    募集人数が極めて少ない事も然ることながら普通科高校からストレートで受けられるようなAO試験は
    先ずありませんので。

学校もそれぞれですから余り細かい数字に捉われずに鳥瞰的にみて決められた方がよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す