最終更新:

59
Comment

【3608183】獨協埼玉中と春日部共栄中

投稿者: 埼玉県民   (ID:/zEvVRG3ekw) 投稿日時:2014年 12月 14日 08:14

上記2校と浦和実業学園中を受験予定です(小6男子)。
両方受かったらどちらに行くか未だ悩んでいます。。
春日部共栄は大学進学実績や勉強面での面倒見の良さ、獨協埼玉は校長先生の教育方針に惹かれています。
大学は今のところ理系希望なので獨協埼玉に入学した場合も他大学受験予定です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【3615727】 投稿者: 在籍生の親  (ID:79cNYmaegMA) 投稿日時:2014年 12月 22日 20:43

獨協埼玉と春日部共栄の2校受け、両校合格を頂き春日部共栄に通っております。
    子供は獨協の図書室に惹かれていましたが、文化祭の雰囲気、高校生の様子から春日部共栄を希望しました。
    親の私は校長先生のお話、大学附属という面で獨協も良いと思いましたが、春日部共栄の完全中高一貫(高入生とクラスが一緒にならない)という点と、1ヶ月のカナダ研修が私学ならではの経験という点で、春日部共栄にしました。
    当時は能力別クラスはなく、それも選択理由でした。
    でも実際通うと、偏差値余裕で強化部目的で入学された方、第一志望残念で入学された方など優秀生徒さんも多く、能力別クラスの良さを痛感しています。

両校魅力的な学校だと思います。
    どちらがご家庭の考えに合うかでしょうか…。

今の偏差値でも過去問対策をしっかりやって、
    最後まで諦めなければ大丈夫!
    頑張って下さい。

2. 【3615928】 投稿者: 埼玉県民  (ID:VNzZuTS37v6) 投稿日時:2014年 12月 23日 00:55

春日部共栄に在学中の親御さんの意見が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    春日部共栄は勉強勉強の学校というイメージがあるのですが、
    如何でしょうか。
    獨協埼玉の文化祭での印象はどんな感じだったのでしょう。。
    秋頃は順天を考えていたので、文化祭は順天と浦実にしか行けてないんです。。
    お二人のお話を聞いて、やっぱり春日部共栄もいいかも!って思いました。
    息子は恐ろしく要領が悪いので、春日部共栄の授業のスピードや文武両道の教育方針についていけるのか心配です。
    そう思う反面、だからこそ面倒見の良い学校がいいのではないかとも感じます。
    GEクラスとGSクラスの差も気になります。
    またいろいろと教えて下さい。

3. 【3616222】 投稿者: ストロベリー  (ID:oR1KKMwNMMQ) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:40

いよいよ冬休みに突入ですね。
    お正月が明けたら、あっという間に入試が始まってしまいます。
    高校生は、選択制で冬期講習を受けに登校します。

実際、予備校に通っているクラスメートもいますし、個別に通っている方も。
    当然それで上位層もいますし、残念ながら下位層にも。
    先生は、塾に行くよりも学校の勉強をきちんとやって欲しいと毎回お話になります。
    一貫の卒業生で現役東大合格の某先輩も塾なしで合格したとお聞きしているので、
    やれるだけやってみようというスタンスです。

毎日学校の授業の復習と予習で時間も足らないくらいで、
    高校になってから遊びに行く暇がなくなりました。
    それでも、夏に学校の勧めもあってオープンキャンパスに行き志望校がはっきり決まってからは
    文理選択や将来について真剣に考えるようになりました。

今思うと、中学生の時は、勉強に対する取り組みも甘かったし、部活や週末の遊びに重点が置かれていて
    楽な生活でした。

正直全然期待していなかった、
    カナダ研修で事前に勉強をしておいた化学の英語が大いに役に立ち
    温かいホストファミリーをはじめカナダが大好きになりました。
    みんな一回り大きな人間になって帰って来てくれた事。
    3年時の担任の先生4名とサポートの先生が毎日受け入れの学校に一緒に通って下さり、
    写真をアップして頂き本当に心強く、濃い1ヵ月を過ごせました。
    私自身、カナダ研修が中学時では一番良かったプログラムでした。

勉強の順位は毎年変動するから面白いですとある時、先生が仰いました。
    そう言えば、入学時の時と今とでは、メンツが異なっていて、努力次第です。
    出来ない生徒でも、やる気さえあれば、先生は声をかけて下さいます。
    もっと質問に来なさいなんてうちも何回も言われています。
    そして、担任以外の先生も一人一人を良く観察していて相談すると、的確にアドバイス
    頂けるのが嬉しかったです。

上位層でも中学から引き続き運動部でハードな練習をしながら頑張っている生徒もいます。
    高校からだと男子に人気なのは、アーチェリー部です。
    勉強ができる真面目な子が多く、そうじゃない子も集中力が身につくと評判です。
    女子は、春高バレーが最近は頑張っていて、応援にみんな行きます。
    甲子園もそうですが、頑張っている生徒の応援で自分の力に変えられる気もします。

4. 【3616275】 投稿者: 千葉県民  (ID:kKu9jLHaldM) 投稿日時:2014年 12月 23日 13:49

>春日部共栄は勉強勉強の学校というイメージがあるのですが、 如何でしょうか。

春日部共栄と、茨城県の常総学院は、「野球」「運動系の学校」というイメージが
    あるのですが、いかがでしょうか。

5. 【3616390】 投稿者: 期待しすぎ  (ID:foNK6aOL3cs) 投稿日時:2014年 12月 23日 16:18

春日部共栄の中学校のカリキュラムをご覧になられましたか?

とてもGSの生徒さんがあのスピードで理解されるのはなかなか難しいと思います。
    もちろん、学校側も面倒見がいいという評判はありますが、
    家庭教師ではありません。
    先生方の熱心さに対して、どうしても子供のやる気と能力が及ばない場合も少なからずです。

そして、それは春日部共栄に限らず、どの中高一貫校にも言えることで、
    「先取り」「ニュートレジャー」「体系数学」など、子供のレベルに合わない進度と
    カリキュラムで、先取りが有効なばかりか、消化不良になっている子も多いのは事実です。
    Y40~50の学校については、そのあたりが要注意です。

基礎のないところに土台はたたず。
    中高一貫私立生の英語基礎力不足が、多く語られるのはその変にあるかもしれません。

Y45以下の子供が春日部共栄のカリキュラムをきちんと消化できるかどうか…。
    面倒見だけではどうにもならない部分があると判断し、わが子には無理だと判断いたしました。
    カリキュラムについていける能力がある場合は、とてもいい学校だと思います。

6. 【3616809】 投稿者: くす玉  (ID:BP18t3AM9is) 投稿日時:2014年 12月 24日 00:03

全員がカリキュラムについていけるという前提になっていないのだろう。護送船団方式にはなっていない。

7. 【3617536】 投稿者: 確かに  (ID:bKchYRmWAAE) 投稿日時:2014年 12月 24日 21:53

共栄はY40台の入学者が多いでしょう。
    その偏差値帯のお子さんにはニュートレジャーや体系数学は難しいと思います。
    ニュートレジャーの語彙数は多く、消化不良になります。難しすぎて予習も復習も大変ですよ。

8. 【3617736】 投稿者: 彩の国  (ID:CpjfDCunzlU) 投稿日時:2014年 12月 25日 06:21

大変な予習・復習をこなすことで伸びる場合もあるけど、消化不良ならやっぱり伸びない。結局、本人次第。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す