最終更新:

49
Comment

【3779567】共立女子第二か日大豊山女子

投稿者: 女子の父親   (ID:G3p2lkM3NQg) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:33

小学校6年の娘(サピ偏差値37~40)がおり、2月1日午前の第一志望、2月2日午前の第二志望ともにチャレンジ校となるため、1日&2日の午後受験にスレタイである両校の受験を検討しております(娘は女子校志望です)。


父親である私は女子校の知識はあまり無く、妻のほうは小学校受験の合格以来、エスカレーター式で大学を卒業しましたので、他校(他大学)の情報には詳しくありません。

娘は現在も続けている、ピアノと合気道の習い事を今後も続けていくことを望んでおり、エスカレーターとは言わないまでも(全入とは言わないまでも)、学校の勉強を真面目にしていれば、大学まで進学できる学校を望んでおりますが、将来の職業や進みたい進路(学部)などはまだ定まっておりません。

両校とも、通学時間は1時間程度で、娘も両校の文化祭や説明会に参加し、気に入っているようです。
そこで皆様の両校に対するご意見やご教示を頂きたく投稿させて頂きました。

両校とも卒業生の約半数が、共立女子大学と日本大学にそれぞれ進学しており、両大学(の評価)も含めた様々なお話を聞けましたら幸いでございますので、なにとぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【3781933】 投稿者: 本当の話?  (ID:jAoWp1zXKFI) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:05

    なんだか現実的でないスレだと思います。
    四人目のお子様で受験のベテランにしては、個人情報も出し過ぎだし、基本的な事をご存知ないような?

    まず、スレタイの2校、サピの偏差値表に載ってないですよね?
    私もこの2校の難易度がわからなくて日能研の難易度表を見てみましたが、そちらにも掲載されていない。

    「タイトルの学校名 偏差値」で検索して、ようやく難易度がわかった次第です。

    まさかとは思いますが、スレタイ2校の偏差値を検索させるためのスレではないですよね??

    あと四人目のお子様なのでご存知とは思いますが、サピで偏差値40以下だと、判定の精度も下がりますよ。
    たぶん日能研、四谷だと偏差値50くらいになると思うので、それなら四谷の合不合を受けたほうがいいのではないですか?

    日能研の偏差値表でみたところ、おそらく実力相応校〜安全校に、大妻中野、富士見、光塩、昭和女子、桐朋女子、実践女子、成城学園などありますよ…。(2/3、2/4受験含む)

    なにも無理して2日連続で午後受験しなくてもいいような。
    どちらにせよ、ものすごく違和感の残るスレです。

  2. 【3781939】 投稿者: 偏差値表  (ID:8R8l.EEXtnA) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:15

    サピックスの偏差値表にも、日大豊山女子中と共立女子第二中は記載されていますよ。
    80%合格ライン「30」に。

  3. 【3781946】 投稿者: たぶん  (ID:jAoWp1zXKFI) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:24

    >80%合格ライン「30」に。

    ああ、こういうレスをさせるためのスレなのですね。。

    ちなみにwebで見られる偏差値表では、カットされているようで掲載されていません。

  4. 【3781974】 投稿者: 偏差値表  (ID:8R8l.EEXtnA) 投稿日時:2015年 07月 01日 22:51

    主さんのレスを読んでみると、主さんのご家庭では学校の偏差値とか出口実績や格の違いなどでお子さん達の学校を決めるよりも、お子さん達自身が「行きたい」と思える学校を一緒になって選んであげたいと、よく頑張っている印象だけどね。

    さすがに4人も子供さんがいれば、1人くらい勉強が不得意な子供もいても不思議でもないし、ほかの兄弟が難関校に通っているのなら、サピックス偏差値表の真ん中よりも下に記載されている学校を知らなくても不思議でもないでしょう。

    まあ志望校なんて、人によって決め方は千差万別だから、主さん親子が気に入って知りたがっている学校を「違和感がある」とか「ほんとなの?」とか言っても仕方ないでしょう。

  5. 【3782013】 投稿者: ↑  (ID:uPFbpTs7A3E) 投稿日時:2015年 07月 01日 23:37

    学校の偏差値とか出口実績や格の違いを何も考えない人が上の子を難関校に入れ、お嬢さん本人に小受難関校を受けさせようとするでしょうか?
    ふつう誰でも違和感ですよ。別にこの2校の偏差値がどうのこうのという話ではないんです。偏差値関係なくカラーが違いすぎませんかということ。

    仮に上と比べて勉強が不得意という認識をしているとするならばなおのことRやGに準ずる小学校に編入するなりカラーの近い中学校を選ぶはずです。母親がRやGだった家庭ですよ?
    両親が地方出で一族で初めて中受が出ますという環境ではないんですから。この2校が良い悪いという話ではなく、どちらかといえばこれらは高校入試メインの学校(公立中の普通レベルがドバっと入ってくる…)で有名小学校を目指していた方が入学する感じではないということです。

  6. 【3782036】 投稿者: 偏差値表  (ID:8R8l.EEXtnA) 投稿日時:2015年 07月 02日 00:04

    だからさ、カラーを気にするのもしないのも、主さんのご家庭の価値観なんだから、他人が「カラーを気にするはず」と言っても仕方ないでしょう。

    主さんのレスで、


    我が家では(現在では)、親の価値観で選択した学校(環境)を無理やり押し付けるよりも、子供達が毎日学校に行くことが楽しいと思えて、毎日「笑顔」で居てくれることのほうが親として、幸せを感じます(あくまで我が家の価値観です)。


    って、現在では……とか、あくまで我が家の価値観です……とか書いてるし。

    ほかの兄弟は早慶附属や医学部志望の子供さんだから、GやR出身の嫁さんの好みそうな進路だよ。

    一番下の子供さんは、のびのび育ててるみたいだから、一人だけカラー重視では無いのかもよ。

  7. 【3782053】 投稿者: 女子の進路  (ID:sHHmMMivFmQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 00:28

    「B級感」とか「押し込む」などと書いてしまった者です。
    読み返してみてわれながら下品だな~とは思いましたが、送信した後でした。
    ただ、偽らざる本音でもあります。

    候補校として跡見あたりが出ていればあまり違和感なかったかもしれませんが、ご自分がGやRで育った方は、かえって、自分のころからあった学校のほうが、イメージが固定していて抵抗があるのかもしれないと感じました。

    ただ、やはり、モモエちゃんになれなくて一挙に柏原芳恵になっちゃうのはイヤだな。
    せめて、イクエちゃんにはなってほしいな。

  8. 【3782065】 投稿者: 価値観と言われても  (ID:OPphvCxEm52) 投稿日時:2015年 07月 02日 00:54

    どこの学校でものびのびできると思うけどね。共立や日大だけが楽しそうとも思わないし。

    いちいちイニシャルにする必要ないから書くけどさ、今もそうだけどましてや親の世代で下から学習院か立教女学院ですよ?もう良い意味で普通の家庭ではないよね。お付き合いする周りの環境も違うでしょ。

    女のお子さんで公立小ってだけでも一瞬えっ?てなるのに受験して共立や日大豊山ってまずないよね。
    価値観なんだからって必死に言ってる人いるけどさ兄弟で下だけ急に変わるなんてそうそうないと思いますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す