最終更新:

49
Comment

【3779567】共立女子第二か日大豊山女子

投稿者: 女子の父親   (ID:G3p2lkM3NQg) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:33

小学校6年の娘(サピ偏差値37~40)がおり、2月1日午前の第一志望、2月2日午前の第二志望ともにチャレンジ校となるため、1日&2日の午後受験にスレタイである両校の受験を検討しております(娘は女子校志望です)。

父親である私は女子校の知識はあまり無く、妻のほうは小学校受験の合格以来、エスカレーター式で大学を卒業しましたので、他校(他大学)の情報には詳しくありません。

娘は現在も続けている、ピアノと合気道の習い事を今後も続けていくことを望んでおり、エスカレーターとは言わないまでも(全入とは言わないまでも)、学校の勉強を真面目にしていれば、大学まで進学できる学校を望んでおりますが、将来の職業や進みたい進路(学部)などはまだ定まっておりません。

両校とも、通学時間は1時間程度で、娘も両校の文化祭や説明会に参加し、気に入っているようです。
そこで皆様の両校に対するご意見やご教示を頂きたく投稿させて頂きました。

両校とも卒業生の約半数が、共立女子大学と日本大学にそれぞれ進学しており、両大学(の評価)も含めた様々なお話を聞けましたら幸いでございますので、なにとぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3783060】 投稿者: 去年組  (ID:Kc5DXmzIow6) 投稿日時:2015年 07月 03日 07:39

私の古い記憶ですが学習院も早実も受験日が1日から5日のいずれかだったはずです。
    立女は1日2日の両日が考査日。
    そもそも事前面接が重なり断念せざる得ない学校もあります。
    成蹊は男女の考査日が違い3日程あり、いずれかて二次試験に面接があったはず。
    確かにペーパー重視校で兄弟枠もない学校です。
    幼稚舎も成蹊も拘束日が長く結果が出るのが遅い私学でした。
    あの沿線で併願するなら国立学園が妥当でした。
    成蹊も早実もコアなファンがいて、ここが残念ならとりあえず国立学園に通わせ中学受験させる方が多かったです。
    スレ主様の奥様は多分、学習院だと思います。
    何故なら女子校に拘りが見えない、宗教教育の良さや弊害に触れていないからです。挙げている二校も無宗教の学校。
    GMARCH…私の世代はMARCHとしか言いませんでしたし。
    学習院の併願で偏差値の低い学校なら跡見や女学館ですよ。
    私はカトリック校だった為か子ども達はカトリック園小学校でしたが上の子が選んだ学校はプロテスタント、、讃美歌の歌詞の違い、お聖堂や祈りの違いかなり戸惑いましたよ。

2. 【3783203】 投稿者: 〆られたあとですが  (ID:fa9jzp0ydic) 投稿日時:2015年 07月 03日 09:41

「去年組 (ID:Kc5DXmzIow6)」様へ

私もスレ主様の奥様の出身は学習院だと思います(お嬢様の小学校のお受験予定校だったのも)。

スレ主様は、「11月1日が受験日だった」とおっしゃられていることから、女の子の月齢が遅い(3月生まれ)から受験の始まる学習院が第一志望で、願書の消印が遅ければ受験日程が遅くなる成蹊小学校が第二志望か併願校だったのでは……と思います(大学附属志望のようですのし、特に学習院の入試日程は、もう何年も変わっていませんので)。

これはあくまで予想ですし、これ以上スレ主様親子を詮索するのも気が引けますので、これまでに致します。
    個人的にはスレ主様のご家庭、素敵なご家族だと思いますので、第一志望校に合格できますことをお祈り申し上げております(これはスレ主様へ)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す