最終更新:

49
Comment

【3779567】共立女子第二か日大豊山女子

投稿者: 女子の父親   (ID:G3p2lkM3NQg) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:33

小学校6年の娘(サピ偏差値37~40)がおり、2月1日午前の第一志望、2月2日午前の第二志望ともにチャレンジ校となるため、1日&2日の午後受験にスレタイである両校の受験を検討しております(娘は女子校志望です)。


父親である私は女子校の知識はあまり無く、妻のほうは小学校受験の合格以来、エスカレーター式で大学を卒業しましたので、他校(他大学)の情報には詳しくありません。

娘は現在も続けている、ピアノと合気道の習い事を今後も続けていくことを望んでおり、エスカレーターとは言わないまでも(全入とは言わないまでも)、学校の勉強を真面目にしていれば、大学まで進学できる学校を望んでおりますが、将来の職業や進みたい進路(学部)などはまだ定まっておりません。

両校とも、通学時間は1時間程度で、娘も両校の文化祭や説明会に参加し、気に入っているようです。
そこで皆様の両校に対するご意見やご教示を頂きたく投稿させて頂きました。

両校とも卒業生の約半数が、共立女子大学と日本大学にそれぞれ進学しており、両大学(の評価)も含めた様々なお話を聞けましたら幸いでございますので、なにとぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3781224】 投稿者: ほのぼのご家族  (ID:q4ECIyp2We6) 投稿日時:2015年 07月 01日 09:31

    そうですね。
    スレ主様のご家族様本当に素敵でいらっしゃいますね。
    とても応援したくなります。

    何となくスレ主様のお家柄からして末のお嬢様お一人だけ公立というのはご兄弟達と差も付いてしまうし経歴上あまり考えられないのではないでしょうか。

    他のご兄弟の受験を経験したからこその、末のお嬢様のご希望や適性を考えられたこのようなご判断なのだと思います。

    第一志望に合格されるに超したことはありませんが抑え校こそよく吟味することが大切ですものね。

    私感ですが、大学までをお考えならお嬢様は色々な事に興味を示し将来のことへの希望などはまだ定まらないご様子なので、たくさんの学部の中から選べる日大系が良いのではないかなと思います。

    日大豊山女子は立地的に庶民的なイメージですが中学の生徒さんは皆さん真面目で明るい印象です。
    ただ高入もあります。
    高入で入られる生徒さんで雰囲気が変わることもあると聞きます。
    高校偏差値は60を超えているので比較的大丈夫だとは思いますが…

    共立女子第二ならば他大学へ推薦や一般で出られる生徒さんも結構いらっしゃるし、あまり共立女子の学部と限定せずに外部も視野に入れられたらと存じます。

    きっと進学校のお姉様を間近に見て、ノビノビの末っ子さんには厳しいかな?とお感じなのかも知れませんが最終的にはお嬢様本人が決められることですのでもしかしたらチャレンジなさるかもしれませんものね。

    併願校選びも本当に悩ましいですが、のびのびと明るくかわいらしい末っ子のお嬢様にとって最適な進路を選ばれますように影ながら応援しております。

  2. 【3781464】 投稿者: ちょっと心配です  (ID:gKCh7M4.v.k) 投稿日時:2015年 07月 01日 13:10

    上のお子様のそれぞれの学校、末っ子のお嬢様の通われてる塾に習い事…そんなに書いてしまって大丈夫ですか?通学経路のお話からも、土地勘がある方ならどこにお住まいか想像できてしまうし、個人が特定できてしまうのではないかと…。

  3. 【3781483】 投稿者: 横ですが  (ID:hM8HyvOdfEA) 投稿日時:2015年 07月 01日 13:31

    そこまでスマートにお受験される予定でいた(ご病気は残念でしたね)ご家庭なら日大や共立ではなくて、小学校が付いているような学校のほうがいいのでは?所謂お嬢様校というところの方がご家庭の雰囲気に合っているように思うのですが。

    余計なお世話でしょうが…

  4. 【3781587】 投稿者: 併願は慎重に  (ID:9maUylmy342) 投稿日時:2015年 07月 01日 15:32

    >小学校6年の娘(サピ偏差値37~40)がおり、2月1日午前の第一志望、2月2日午前の第二志望ともにチャレンジ校となるため、1日&2日の午後受験にスレタイである両校の受験を検討しております(娘は女子校志望です)。

    別の方も仰っていますが、
    1日も2日もチャレンジ校(不合格の可能性が大きい)は
    1月中に抑え校を取っておける状況でないかぎりお勧めできません。
    志望校対策の負担も大きくなりますし、連続不合格の場合はダメージが大きすぎます。

    1日の試験の出来が悪かったり、夜にネット発表で不合格を知ってしまった場合、
    2日目以降、子どもに依っては予想意外に大きい精神的ダメージを受けることも。
    更に、大丈夫と思っていた午後受験も疲れで集中力がきれて不合格…
    ましてやそれが2日続いてしまったら…
    脅かすつもりはありませんが、そういう可能性もゼロではないと親は考えておくべきです。

    どうしても二日続けてチャレンジしたいならそれも有りとは思いますが
    それなら余計に1日の午後はゆっくり休んだ方がよいのでは。

    うちの場合、親子ともに第一志望校を熱望しておりましたが
    平均偏差値では5足りず、合判で80偏差値が出たのは最後の1度きりでした。
    ですから、第1回から第3回まで万全の体勢で受験しない限り、合格は無いと考えていましたので
    1日の午後は受験せず休養にあてて体力と集中力を温存させる作戦をとりました。

    うちの娘は普段割と淡々としているタイプですが、
    手ごたえが良くなかった自覚はあったものの、
    1回目不合格だったという現実に予想以上にショックを受けてしまい
    2日の朝、第一希望の2回目に行きたくないと泣きだして大騒ぎになりました。
    結果的には何とか落ち着かせて予定通り受験することはでき、
    2日午後受験の抑え校とあわせて、運よく合格を頂けましたが
    もし、1日の午後受験で疲れ倍増+午後受験校も不合格だったりしていたら
    心身ともにダメージが大きすぎて2回目・3回目の合格はなかっただろうと思います。

    子どもにネガティブなことを伝える必要はありませんが
    親は最悪の状況まで考えておく方がよいとおもいます。

    以上はご質問の内容(共立&豊山)からは逸れてしまっていますが
    今回受験されるお嬢様が現在S40前後ということですから
    難関校に行かれた上のお子様方のケースとは違った受験になる可能性もあるのではと
    気になってしまいましたので、ご参考までに。

  5. 【3781713】 投稿者: 女子の進路  (ID:sHHmMMivFmQ) 投稿日時:2015年 07月 01日 18:00

    奥様がGかRで小学校から。
    そしてお嬢様も、病気さえなければ小学校受験のはずだった。

    そのような方が、ここに挙げられているような女子校に進まれるのは、なんだか違和感があります。
    言葉が悪いんですが、だれでも突入できる午後受験校って、B級感が・・・

    GかRが残念だったら、私ならせめて日本女子とか、カリタス、光塩、あと小学校はないけれど恵泉や普連土や山脇あたりには押し込みたいです。
    それらの学校に違和感があるなら、思い切って中堅の共学も考えてみます。

    奥様のご意向はどうなのでしょうか?

    チャレンジって、子供の成長のためにはいいことなのかもしれませんけど、格上の学校を全日程受けさせて、その隙間に押さえ校を入れるとなると、かなり低い学校になってしまいます。
    (うちはそれで悩みました。Y63の学校に好きなだけチャレンジさせてダメで、隙間で受けた48の学校に収まるというのはあまりにもギャップが大きすぎると思いました。)

    あと共立第二は数年前に事件が・・・ご存じならいいのですが・・・

  6. 【3781727】 投稿者: 横ですが  (ID:hM8HyvOdfEA) 投稿日時:2015年 07月 01日 18:16

    私の違和感もそこなんです。
    お家の雰囲気と志望校が合わない。

    というより私の周りのこういうお家は低学年で私立小に編入する方が多かったですよ。いくら落ち着いた公立と言ってもRやGはもちろん他の私立とも校風やその他教育方針など雲泥の差でしょうから。

  7. 【3781728】 投稿者: これはちょっと・・・  (ID:yeL9PJR0zkw) 投稿日時:2015年 07月 01日 18:17

    いろいろな選択基準があっていいとは思いますが
    親の経歴、B級感、◯◯あたりには押しこみたい・・・という言葉からは親の体面が見えかくれして前向きな感じがしません。
    子供には言わないホンネということかもしれませんが、親が内心そんなこと考えてたら子供が可哀想です。

    スレ主氏はそういうタイプではないと思いますが。

  8. 【3781900】 投稿者: わからないでもない  (ID:tBZ0/XTiBsA) 投稿日時:2015年 07月 01日 21:25

    B級感等のカキコミは確かにぶっちゃけすぎとも感じましたが、私もある意味近い意見です。
    主さまも奥様も、品格や人柄が良すぎて、「B級」のイヤさをわかってらっしゃらないのでは?と危惧します。

    学業でお尻を叩きすぎないことはとても良いのですが、そうして流れつく学校は、きちんと選ばないと、とんでもないギャップを感じることになります。

    私の感覚でも、GやRが残念なら、日女や光塩、さらにそのへんが残念ならこのスレに登場している女子校になるのかなという感じです。二段階、三段階違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す