最終更新:

149
Comment

【3990471】渋渋か早稲田か

投稿者: 両校共に素晴らしい   (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:05

第1志望は残念な結果でしたが、お陰様で渋渋と早稲田中から合格を頂きました。

ですが、夫は早稲田に決まっている!息子は渋渋に行きたいけど、、、と意見が合わず。双方の話しを聞いていると私までどうしたらいいのか頭がいっぱいになってしまいました。ただ残念ながら我が家は全権力を夫が握っているのでこのままだと早稲田中になるのかもしれないと。

息子は12歳にしては現実的で人生なんてこんなものと、、、かなりクールな気質です。上手い言葉が見つかりませんがこれからの六年間生きがいを見つけ親友に出会えたらなと。

在学中の保護者様等々、どんな事でもお話を伺えたらと思います。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【3990975】 投稿者: 両校共に素晴らしい  (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:15

    はい。早稲田は手続きが5日迄で、渋渋3回の発表が6日でしたので早稲田の入学金は納めました。

    11日に早稲田の制服採寸があります。渋渋の最終手続き日は12日です。10日には決めなければなりません。息子の気持ち通り渋渋に行かせてあげたいと私は思いつつあります。

    皆様ありがとうございます。

  2. 【3990991】 投稿者: マジレス  (ID:YNd/AnGRwhw) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:24

    早稲田一択。

    麻布と早稲田なら迷うけど、渋渋と早稲田なら早稲田一択。

    麻布に行けなかった子が行くところです。
    早稲田は普通にやれば早稲田大学に行けるんですよ。
    完全早稲田一択。

  3. 【3991013】 投稿者: 両校共に素晴らしい  (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:42

    マジレス様

    夫や私の勤務先のオーナー、桜蔭卒の元塾講師の知人、皆早稲田一択と。

    息子は人前での発言等苦手なのではたして渋渋で苦労しないかと思う反面、もしかしたら乗り越えポジティブになるかもと言う期待も。

    そもそも併願の選び方間違ってない?と言われればそれまでなのですが。。

    ご意見を本当にありがとうございました。

  4. 【3991017】 投稿者: 私も  (ID:RMcD3RoigLE) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:45

    早稲田の方が良いと思いますが。
    渋渋ですかぁ。う~ん。まあ、考え方ですかねぇ。

  5. 【3991043】 投稿者: 渋々在校生の親です  (ID:jrHNAvbAXu6) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:15

    早稲田も言わずと知れた素晴らしい学校だとは思いますが、人間力をつけたいなら、渋々の教育は絶対に裏切りませんよ。勉強だけにフォーカスしてない先生達の懐の深さ、各々の個性を尊重して認め合う生徒の空気、国際問題を普通に英語でディスカッション出来るようになったり、とてつもないプレゼン力を身につけて、ひ弱なに見える男子が思いっきり魅力的にみえてきたり。お子さんの希望に合わせて入学されても、結果的には親が一番はまってしまう素晴らしい学校です!

  6. 【3991046】 投稿者: 両校共に素晴らしい  (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:18

    度々すみません。余り細かい事をお話してもと思いましたが、、

    四年生にからサピに入りその時から夫に受験は開成のみ!!落ちたら地元の公立と言われ続けてきました。
    時代は平成ですが、我が家は江戸時代のような、、、信じてもらえないかもしれませんが、テレビは夫の書斎と夫の寝室のみ。受験が終わった7日にリビングにようやくテレビが来ました!テレビ薄い!画質奥行あり過ぎと感動しました(笑)

    そんな夫ですから、何か意見しようものなら1000倍返ってきますので開成のみと言われれば従うのみです。

    話は戻りますが、開成中には何度も足を運び見学しました。息子も頑張って勉強してました。開成しか受けられないんだと。
    ところが昨年の10月頃、夫が「お前はどこを受けるんだ?」と突然言い出しまして私と息子はパニックになりました。えっ?開成のみって言っていたよね?夫はそんな事言った覚えはないなぁと。
    私達は他の学校も受けられるんだと言う喜びと共に焦りました。文化祭は開成、筑駒(学区外ですので受けられません)筑附しか行ってなかったからです。慌てて文化祭調べてみてももう全て終わっていました。それからは間に合う説明会、色々な学校の登下校の様子を塾の合間合間で何とか見て回りました。ですからリサーチ不足で迷ってしまっているのはお恥ずかしいですが確かなのです。

    皆様のお言葉は本当に有難いのです。
    よくうちの子に○○の校風は合わなくてとおっしゃるお母様居られますが、私は息子には渋渋が合わないとか早稲田が合わないとか分からないのです。息子も共学がイヤとか別学が良いとかもなく。
    部活は人並みに頑張りたいけど、渋渋だってテニスコートあるしと言う具合です。

    長文を失礼致しました。本来家族内で決めなければならない事ですが、未熟な為お尋ねしてしまいました。

  7. 【3991062】 投稿者: ミーメ  (ID:916pmA8Y2C.) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:53

    ご主人の早稲田に行かないのはもったいない
    というのはどういう意味なのでしょうか?
    早稲田大学には最低行ける学校なのに、ということ?
    両校とも進学校ですが、伝統校と新興校という意味では極端に違う
    好みははっきり分かれるところだと思いますけど
    単に偏差値だけで第1志望校以外を決めてしまったのですか?
    親の第2志望が早稲田なら渋渋は受けるべきではなかったかも
    例えばうちの場合、昨年終了ですが、渋渋の存在さえほとんど息子は知りませんでした
    学校見学もさせていません
    2日受験は偏差値と通学だけの条件なら渋渋だったと思いますが
    うちの基準には合わなかっただけで渋渋もいい学校だと思います
    新興の進学校ですから年配者に聞けばみんな早稲田というのは当たり前です
    それでも渋渋を選ぶ親は新しい取り組みへの期待や自由な校風を選んでいるのだから周りがなんと言おうと渋渋、という気概があるのではないでしょうか
    おばあちゃんの意見まで出してくるスレ主さんはお子さんの学校選びのイニシアチブは取っていませんよね
    ということはこの人の意見で決めたのだから後悔したり文句は後で言わない
    と思える人の意見を採択するのが後々いいと思いますけど
    それがご主人なのか、お子さん本人なのか
    まさかのおばあちゃん?なのか

  8. 【3991069】 投稿者: マジレス  (ID:HHojfg2ljHM) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:18

    2/1麻布、2/2渋渋、2/3筑駒、2/4早稲田のパターンですか?
    うちは2/1だけ受かりました。
    個人的には、早稲田には行って欲しかった…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す