最終更新:

149
Comment

【3990471】渋渋か早稲田か

投稿者: 両校共に素晴らしい   (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:05

第1志望は残念な結果でしたが、お陰様で渋渋と早稲田中から合格を頂きました。

ですが、夫は早稲田に決まっている!息子は渋渋に行きたいけど、、、と意見が合わず。双方の話しを聞いていると私までどうしたらいいのか頭がいっぱいになってしまいました。ただ残念ながら我が家は全権力を夫が握っているのでこのままだと早稲田中になるのかもしれないと。

息子は12歳にしては現実的で人生なんてこんなものと、、、かなりクールな気質です。上手い言葉が見つかりませんがこれからの六年間生きがいを見つけ親友に出会えたらなと。

在学中の保護者様等々、どんな事でもお話を伺えたらと思います。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 19

1. 【3993276】 投稿者: 梅春  (ID:KaVAokOThlU) 投稿日時:2016年 02月 10日 15:43

5ページで「お子さんが自分で決めたと感じることが大事」と書いた者です。
    息子さんとお父様しっかり話せて良かったです。そういう機会を設定したお母様も素敵だなと。
    12歳の男子で自分の言葉で行きたい理由をロジカルに語れる子は早々いません。その理由も「苦手なことを克服したい」ということが中心で二度感心しました。
     自己表現やプレゼンに自信がないから渋渋という判断も、
    「渋渋のことそこまで分かっているの?」と逆に聞きたくなるほど老成(笑)
    していらっしゃいます。
    渋渋は「自分の言葉で語る」ということに大変に力を入れており、いつの間にか高いプレゼンテーション能力がつきます。
    共学ですから、価値観のぶつかる異性との丁々発止も多く鍛えられますよ。
    スレ主さんの息子さんでしたら、結局どちらの学校に入っても力を最大限に伸ばせたでしょう。
    そんなポテンシャルの高い息子さんが渋渋に来てくださること、単純にとても嬉しく思っています!!
    狭い校舎のどこかですれ違うのを楽しみに。

2. 【3993601】 投稿者: 第一志望合格  (ID:yvxzj1/Zqoo) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:04

お子さんのご希望が通りそうとのことで、よかったです。
    我が家も渋渋と海城で同じように悩んでいたかもしれません。
    開成から繰り上げの連絡があればいいですね。

3. 【3993616】 投稿者: やっかみ  (ID:g7qMbycYluc) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:16

超人気校は大変だ。
    うちも来年合格だー!

4. 【3993636】 投稿者: 渋渋親  (ID:BUvd9ubcyzI) 投稿日時:2016年 02月 10日 20:30

「ステマ」「宣伝」・・・外部の方々からの厳しいご意見が多くなってしまいましたね。
    う~ん、私も本音では、渋渋を宣伝したい気持ちでウズウズしているというのが
    正直なところです。
    駒東、武蔵、早稲田などは、学校名を言えばどの年代の方でも「ほーっ」と言ってくれますが、
    渋渋の場合は、「シブシブ・・・??」っていう感じで、
    私ども夫婦の両親(渋渋に通う我が子の祖父母)も知りませんでした。
    だから、「渋渋ってこんなにいい学校なのよ~」「こんなに立派な生徒がいるのよ~」などと、
    一部分のことを、さも学校全体がそうであるように宣伝して回りたい気持ちでいっぱいです。
    この掲示板では、そのような気持ちはなるべく出さず、客観的に書くように心がけていますが、
    やっぱり文章の端々に出ているのかもしれません。
    伝統校の賢い保護者の方々と違って、大人げない親だと笑って許して下さいませ。
    「シブシブ」と言ったら、「ほーっ」とまでは言われなくても、「聞いたことあるよ」と
    言われる日が早く来るといいなと思います。

5. 【3993696】 投稿者: 両校共に素晴らしい  (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:09

正直宣伝と取られてしまう事に驚きました。私はこのような投稿は初めてでお恥ずかしいですが「ステマ」の意味も分からず今朝検索しました。宣伝出来るほど知っていたらそもそも悩みません。学校見学が足らなかった事が1番の反省点です。知らない為に本当に両校の小さな事でも知りたくてお尋ねしてしまっただけなのです。

受験が終わって良く耳にしていた「中学受験は親子で頑張るもの」と言う意味がよくよく分かりました。夫が気難しい為夫の言いなりで動いていた、また受験は夫が言い出した事なのに等…子供の事を思えばもっともっと私は頑張れたはずなのに、、、不完全受験にしてしまった自分が情けないです。

私の文章で気分を害してしまったようで申しわけありませんでした。

また見ず知らずの私にアドバイスを下さり本当に有難かったです。

6. 【3993717】 投稿者: 怪しい  (ID:tVtZQ/xjeVA) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:24

>自己表現やプレゼンに自信がないから渋渋という判断も、
    >「渋渋のことそこまで分かっているの?」と逆に聞きたくなるほど老成(笑)

まさに、同じことを感じました。
    渋々のことは良く存じませんが、渋々の内部事情に詳しい方が
    他の有名校の威を借りたステマのように感じてなりません…
    折を見計らって、スレ主さんが言い訳がましいレスをつけるのも
    「怪しい」の一言です。
    他のトップ校に比べて、まだ煽りや自作自演に慣れていない早稲田中の名を利用したのでは? と思われても仕方ない手法だと思います。

7. 【3993800】 投稿者: まさか  (ID:vv3Frbi3Z6s) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:13

ステマ、ステマって、何とかのひとつ覚えみたい。

別にステマしなくても、渋渋関係者はあからさまにアピールしたい気持ちだと思いますよ。
    これだけ内容を語れるのは新興校だからこそ。
    伝統校は歴史や校風で教育するもので、自主性を重んじるためにあまり生徒に関与してこないため、関係者もあれがいいとかこれがいいとか言わないということでしょう。

渋渋に入るなら関係者の口車に乗って、渋渋のグローバルプログラムとやらを目一杯利用して、国際人養成のレールに載ってみてはどうですか。
    どの分野でどの大学に入るにしろ、一生の財産になると思います。
    留学制度がある学校は他にもありますが、これだけ豊富なメニューを用意している学校は恐らくないでしょう。
    女子も多いし、きっと楽しい6年間になると思います。

8. 【3993809】 投稿者: 比較  (ID:UgoMKxOxNI6) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:20

ステマ、ステマと騒いでいる人物と、普通に渋渋の良さをアピールしている人物のレスをみて、どっちが人格的にまともなのかを比較すればいいと思います。
    比較板なので、自校の良いところをアピールするのは、ある意味当然であり、そんなのはステマでも何でもない普通のレスでしょう。
    仮に虚偽の内容が書かれているとすれば問題でしょうが、それはHPで確認するとか、実際に学校に問い合わせるなどすれば、事実かどうかわかるはずです。

あと、スルーですね、とかいいながら、ちゃっかりカキコしている人もいますが、レスした時点で、スルーとは言えないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す