最終更新:

149
Comment

【3990471】渋渋か早稲田か

投稿者: 両校共に素晴らしい   (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:05

第1志望は残念な結果でしたが、お陰様で渋渋と早稲田中から合格を頂きました。

ですが、夫は早稲田に決まっている!息子は渋渋に行きたいけど、、、と意見が合わず。双方の話しを聞いていると私までどうしたらいいのか頭がいっぱいになってしまいました。ただ残念ながら我が家は全権力を夫が握っているのでこのままだと早稲田中になるのかもしれないと。

息子は12歳にしては現実的で人生なんてこんなものと、、、かなりクールな気質です。上手い言葉が見つかりませんがこれからの六年間生きがいを見つけ親友に出会えたらなと。

在学中の保護者様等々、どんな事でもお話を伺えたらと思います。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【3991070】 投稿者: ミーメ  (ID:916pmA8Y2C.) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:22

    スレ主さんの直近の投稿を見ないで書いたので
    少し追加です
    スレ主さんが知らないならご主人はもっと渋渋を知らないのでは?
    お子さんは12歳にして人生なんてこんなものと言うのは現実派だからですか?
    もしかしたら、自分の意見は聞き入れられず、もう自分人生は決められていると思ってしまっているのということはないですか?
    子どものことも決定権を持つ父親に全てを任せるという方針でこれからも行くのか
    子どもの意見を尊重するのか
    スレ主さんご家庭の今後の方針に関わることで
    他人が意見することでもないですが
    親の敷いたレールに乗るのも悪いわけではない
    子どもなのですからある程度の親の誘導はあって然るべき
    でも子どもの意見は聞かず、絶対に親のレールに載せるなら
    この道がこの子には絶対良いはず、という親の信念があるべきではないでしょうか

  2. 【3991141】 投稿者: Waseda  (ID:.2UwqlP.NWg) 投稿日時:2016年 02月 09日 06:58

    目標が早稲田大学ならどちらでも、学校の授業をこなしていれば大丈夫ですよ。
    中高6年間をどう過ごしたいか、本人と話し合うべき。
    男子校と共学、制服、行事、カリキュラム、校則・・・。最終的に本人に選択させましょう。後々 後悔しないようにね。

  3. 【3991194】 投稿者: 渋渋親  (ID:xPneSpZdnTc) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:00

    お父様やおばあ様が早稲田を推されるのは、ごく自然なことと思います。
    ただ、スレ主様の場合、これから息子さんが反抗期に入るということも
    考慮された方がいいと思います。

  4. 【3991195】 投稿者: ?  (ID:AgtOrkLsJcY) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:00

    早稲田は最低で早大、それ以上を狙う学校でしょうに。
    渋渋との比較なんてありえないですよ。
    いつもの渋谷関係者の宣伝スレでしょ。

  5. 【3991236】 投稿者: 第一志望合格  (ID:yvxzj1/Zqoo) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:31

    昨年の東大合格者数は、渋渋が33人、早稲田は28人、どちらを選んでも遜色ない。
    であれば、息子さんの希望を優先して渋渋に1票。
    お父様も数字を見ればご納得されるのでは?
    ちなみに、私は渋渋や渋幕の関係者ではございません。

  6. 【3991243】 投稿者: ↑  (ID:aQgMMvINP2s) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:36

    >2/1麻布、2/2渋渋、2/3筑駒、2/4早稲田のパターンですか?

    違いますよ。
    2/1麻布、2/2渋渋、2/3早稲田のはずです。
    しかし、麻布落ちで2/3早稲田は珍しいですね。
    2/3早稲田は相当難関なので、開成落ちが半分以上だと思います。

    渋渋と早稲田のどちらがいいかは、やっぱり、共学校がいいか男子校がいいかに尽きるのでは。
    次は、やりたい部活。1学年の男子の数に3倍以上の違いがありますので、渋渋だと何かと制約が多いと思います。
    渋渋は公式HP、早稲田は学校説明資料(下記)に各部活の人数まで出ています。
    http://www.waseda-h.ed.jp/Guidance/Data/Guidance_2015.pdf
    (渋渋の、男子1、女子32の演劇部、男子2、女子37の茶道部、男子1、女子11の料理部にいられる男子って凄い!)

    あと、どうでもいいことですが、個人的にはネクタイの制服は嫌いです。
    苦しいし、大人になってから嫌というほど着ることになりますので。

    シシババに聞くと、問答無用で早稲田っていいますよね。渋渋の前身である渋谷女子校さえ知らないと思いますから。
    縁起がよくありませんが、冥土の土産の安心材料としては早稲田を選んであげるのもアリかも。まじめな話。

  7. 【3991260】 投稿者: しっかり話し合うこと。  (ID:wiHdWTLR2QQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:43

    お子様は早稲田、渋渋に合格されているという事は
    一般的な小学生より論理的な思考もあり、理解する能力も高いと思います。早稲田、渋渋は校風も違いますから、比較しやすいのではないでしょうか。
    そして、将来はどのような学校に進学し、どのように過ごしたいのか、そして、何になりたいのか。
    各々の学校の特徴、進学実績など二人で一緒に話し合うと良いのではないでしょうか。一般的には早稲田かもしれませんが、お子様が何故、渋渋を気に入っているのか?早稲田では実現しないのかなど論理的に話して、その結果をお父様に報告してみてはどうでしょうか。親子で話し合い、最後はお子様が希望する学校に決められたら良いのではないですか

  8. 【3991273】 投稿者: 両校共に素晴らしい  (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:54

    渋渋在校生の親様


    この度は本当にご意見下さりありがとうございます。
    受験の際に見させて頂いた生徒さんのレポートや展示物には目を見張りました。自由研究のテーマもえっ?!どうしてこんな事思いつくのだろう!と興味津々で読ませて頂きました。

    生の声をお聞きでき安心と背中をお頂けたような気がします。本当に感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す