最終更新:

149
Comment

【3990471】渋渋か早稲田か

投稿者: 両校共に素晴らしい   (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:05

第1志望は残念な結果でしたが、お陰様で渋渋と早稲田中から合格を頂きました。

ですが、夫は早稲田に決まっている!息子は渋渋に行きたいけど、、、と意見が合わず。双方の話しを聞いていると私までどうしたらいいのか頭がいっぱいになってしまいました。ただ残念ながら我が家は全権力を夫が握っているのでこのままだと早稲田中になるのかもしれないと。

息子は12歳にしては現実的で人生なんてこんなものと、、、かなりクールな気質です。上手い言葉が見つかりませんがこれからの六年間生きがいを見つけ親友に出会えたらなと。

在学中の保護者様等々、どんな事でもお話を伺えたらと思います。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【3991280】 投稿者: 両校共に素晴らしい  (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:56

↑少々文章が間違っておりました。失礼しました。

2. 【3991348】 投稿者: 両校共に素晴らしい  (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 09:39

皆様

私にたくさんのご意見をして下さり本当に感謝申し上げます。
    個別にお礼を申し上げたい所ですが、一斉に失礼致します。

第1志望は開成中です。もちろん夫の指示です。我が家は全てが夫中心で回っている家庭なので話し合うと言う事はまずありません。全ては夫が握っています。今回は珍しく夫が本当に少しですが、聞く耳を持っている感じです。

この投稿以前にも我が家の内部事情お恥ずかしいですが、投稿しております。
    今回の受験では反省点ばかりです。あげればキリがありません。私ももっともっと息子の為に頑張っておけばと悔いもあります。
    今の所夫も本人が渋渋と決めているならと口では言っておりますが10日の晩にでもいつもの勢いで早稲田!!と言葉は悪いのですが、言いくるめてくるのではないかとヒヤヒヤしています。私の意見等1ミリも通りませんが息子が渋渋に行きたい(回りが早稲田票ばかりなので自分の選択は間違っているのか?と不安な様子)と決めているなら、息子が頑張って頂けた合格なので息子の希望通りをもちろん願います。

夫に渋渋の東大進学率も話しましたが「去年だけでしょ。今年また下がる」と。
    夫は国立ですが、東大ではありません。人事部で採用担当もしておりましたが、「結局東大慶應なんだよな」といつもそう言っております。夫も東大慶應ではない為に口惜しい思いをたくさんしてきた?のかもしれません。
    夫は早稲田へ行けば国立も狙えて、ダメなら早稲田に行けるのに何故渋渋?意味が分からないと。。

そうです、開成中がダメだった時はどこに通いたいのかと言う事をもっともっと真剣に考えなければならなかったのです。

色々考えていましたら頭がグルグルしてきました。本当に反省ばかりですが、、、

改めてHPも確認します!!ありがとうございます。

3. 【3991420】 投稿者: 開成熱望者  (ID:Tmezh860Nwg) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:30

ウチは開成残念、渋幕と早稲田で少し迷いました。と言うのは子供の価値観がいつの間にか偏差値尊重になっていたため、直後の選択は渋幕だったのです。
    ちなみに受験前順位は開成、早稲田 で他は無い位でしたが、改めて開成を外して考えた場合、開成に行きたかったプライドが偏差値的には上の渋幕につながったのだと思います。
    結果的には当初の順位通り早稲田に落ち着きましたが、11日は早稲田採寸より開成の繰上げが気になるみたい。そん簡単なものではありませんよね。
    私も電話が掛かった来ることを20%くらい期待しながら11日は早稲田周辺の良いところを探しに行こうと思います。
    個人的には本当に行きたかった学校が開成なら早稲田なら近い環境はあるのかな?と感じています。

4. 【3991693】 投稿者: 早稲田親です  (ID:.9PyDYkbRN2) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:48

息子が早稲田に通っています。
    数年前同じ様に我が家も悩みました。息子は早稲田と都立中高一貫校の2校に合格。どちらも本人にとっては熱望校。
    やはり親戚一同は皆、早稲田一択でした。最終的には息子が早稲田に決めたのですが、両校の良い点、悪い点を挙げられるだけ挙げて点数付けて決めてました。
    そんな適当な決め方でしたが、本人は満足して通っています。まぁ、女子が居ないことだけは不満のようですが…(笑)

早稲田と渋渋ではかなり校風が違うと思いますので、早稲田の話を少し。
    早稲田は大学の係属校ですが、保護者会では東大や国公立大を意識した話の方が多いくらいです。数学得意のお子さんが多く進度がとても早い一方、英語はそれほど力を入れていません。それでも中三で英検2級取るお子さんがゴロゴロいますが…
    息子の友達にも開成、麻布残念のお子さんが多く、しっかりと自分の意見を持った大人っぽい子が多いです。中学生のうちから大学のオープンキャンパスに皆で出掛けたのには驚かされました。
    後、保護者には優しくないです。年3回の保護者会と文化祭しか基本学校には行けません。授業参観も個人面談(希望すればあり)も無し。重要な事についてはお手紙を頂けますが、保護者会の度に子離れしてくださいと何度も言われます。
    子供の事を逐一知りたいと思われるのでしたら、ちょっと辛いかもしれません。

この様に良くも悪くも進学校の色合いが強いです。渋渋とはかなり校風が違うと思いますので、お子さんがどちらの学校に魅力を感じるか慎重に検討なさった方が良いように思います。
    6年間は長いですから。

長文失礼しました。

5. 【3991727】 投稿者: 梅春  (ID:KaVAokOThlU) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:12

成人と高校生の子を持つ者です。

スレ主さまの文章には知性とお子さんを思う優しさが溢れていて、
    どちらの学校に行っても、賢くお子様を見守れること確信しております。
    皆様のご意見、それぞれ尤もですね。
     最後は「自分が決めた道」と、本人が実感できることが
    大事だと思います。これからの6年間、どの学校に行っても挫折感を感じて多かれ少なかれ壁にぶつかります。
    その時に「自分で決めた道」か「親に決められた。」かで前への進み方に違いが出る気がします。
     早稲田と渋渋はかなり校風が違います。あえてお子さんが渋渋に魅力を
    感じている部分をしっかり聞いてあげてください。
     二校が決定的に違うのは別学と共学。
    多感な時期にかなりの価値観や認識に相違を生み出します。
     子供が渋渋に通っていますが、多感な時期を共学で過ごすことの
    大きなメリットに一番満足しています。
    これからの社会を生きていくためには異性への自然な理解と経緯は
    不可欠だろうと思っているからです。(この辺り見解が分かれそうですが。)
    ただ開成を狙っていらしたというなら先は東大志向。そうなると
    早稲田の方が近道かも知れませんよ!
    渋渋は、子供にも保護者にも手厚く面倒見は最高ですが、進学実績は
    まだ途上ですよね。21期は相当レベル高そうですが!
     スレ主様の言うとおり「両校とも素晴らしい」です。
    どちらを選んでもきっと充実した中高生活であることでしょう。

6. 【3991777】 投稿者: 開成熱望者  (ID:Tmezh860Nwg) 投稿日時:2016年 02月 09日 14:47

開成への想いはお父様が決められたから受験しただけだったのか?たとえ最初はそうでも最後は本人が熱望精一杯立ち向かった結果なのか?後者であれば普通は早稲田ですが、、
    開成と渋渋はあまり併願しませんよね。
    2日は確かに丁度良いところがありません。神奈川が圏外なら巣鴨、本郷、桐朋?
    共学志向なら1日は早実、3日慶応?
    お子様の渋渋希望ももうちょっと噛み砕いて聞いてあげた方が良いように思います。
    開成落ちのショックで表面上の事しか観ていない場合もありますし、友達が行くからとか単純な理由なのかも知れませんから。

7. 【3991818】 投稿者: 人任せ  (ID:hU2N7dfnLoE) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:23

>夫や私の勤務先のオーナー、桜蔭卒の元塾講師の知人、皆早稲田一択と。

勤務先のオーナーに、自分の子供の志望校選択を尋ねる神経が分かりません。
    なんでそんなに主体性が無いのですか?
    中学受験の勉強に莫大な労力とお金をかけておいて、その結果の果実である学校入学は他人任せって

愚かですね 息子さんが可哀想

8. 【3991827】 投稿者: 英語頑張れ!  (ID:W7FQQJiyVfk) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:28

開成を受験されて、2日に渋渋3日に早稲田に合格。
    そんな優秀なお子様ですもの、どちらの学校にすすまれても大学進学という点では心配はいらないのでは?と思います。

中学受験をした息子がいます。
    義母に受験の報告をしたら
    「早稲田は受けなかったの?」
    と言われました。苦笑。
    早稲田は受験しませんでしたが、私も早稲田がいいなぁと思います。
    伝統っていいなって思います。誰に名前をいってもわかってもらえますし!
    でも、我が家は渋谷に通います。
    本人と夫(サラリーマン)の強い希望です。
    優秀な女子とわたりあっていかなければいけない。
    時代の先をみているところがいいと申しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す