最終更新:

285
Comment

【4019755】激震!

投稿者: 備えあれば憂いなし   (ID:K1MK3IYMF5E) 投稿日時:2016年 03月 01日 07:52

"進学校の偏差値ピラミッドが激変!? 4年後、伸びる有名私立・ダメになる有名私立"


ビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 31 / 36

  1. 【4166754】 投稿者: ですね  (ID:TI6v1sbOxws) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:06

    渋谷系のネガキャンって嘘ばっかりだから…
    だって進学実績良くないでしょ?

    というのも渋谷系の進学実績はこれから10年後に倍増するそうですよ。確か東大は渋幕120人、渋渋60人でしたか?ある塾の試算なのかな?
    上下を繰り返し途中、凋落とか言われるでしょうけど…

  2. 【4166782】 投稿者: 最近は  (ID:K0QD/BW8B9s) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:38

    東大も、ネコもシャクシもが目指す大学になっちゃったんだね。

  3. 【4166783】 投稿者: いやいや  (ID:funvCMwYfOs) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:40

    渋谷系が、進学実績なんて気にしない、グローバル志向で多様性を大切にする、都会的な学校だなんて
    まともな頭のある人は信じてないですよ。

    東大合格者が増えたといえば宣伝しまくり、
    他者は認めず自画自賛の嵐で多様性とは
    ほど遠い。
    マスコミのテキトウな情報を
    都合の良いところだけ信じちゃう田舎くささ。

    エデュにいる保護者を見てれば嫌でも
    わかってしまいます。

    本当に優秀な人達は、自調自考って当たり前。
    わざわざ教えてもらわないとわからない人達が
    渋谷系に集うのでしょう。

    筑附や暁星や芝とは人種が違うんですよね。

  4. 【4166793】 投稿者: 魍魎  (ID:G0nAw7acqys) 投稿日時:2016年 07月 02日 12:49

    大学入試改革も最初は盛んに喧伝されたけど、議論の内容が漠然とし過ぎて実質的には今のところほとんど具体的に決まっていない状態でしょう。
    東大・京大をはじめ旧帝大系は軒並み学力が下がることだけは何があっても避けたい方針。
    今の時代は何もかもが高度化し、より高度な知識や技術を身に付けていくことが必要とされ、一時期よりずっと知の格差が生まれやすくなっていると思う。
    容量に余裕のある生徒は様々なことに柔軟に対応できるが、キャパにあまり余裕のない生徒はあまり頑張らされ過ぎて潰れないようにしなければ。

  5. 【4166984】 投稿者: 渋渋親  (ID:JrYSGMaonQs) 投稿日時:2016年 07月 02日 16:31

    いやいや 様

    なかなか核心をついたご意見ですね。

    >渋谷系が、進学実績なんて気にしない、グローバル志向で多様性を大切にする、
    >都会的な学校だなんてまともな頭のある人は信じてないですよ。

     →う~ん…「グローバル志向」とか「多様性を大切にする」ということ、
      確かに学校はそのように言っていますが、
      生徒さん方はそんな高尚なこと考えているように見えないんですよね。
      単に、毎日楽しく充実した中高生生活に満足しているだけのようです。
      渋渋で受けた教育が身について、生徒さん方がそのあたりを意識するのは、
      卒業してからなのかもしれませんね。

    >東大合格者が増えたといえば宣伝しまくり、 他者は認めず自画自賛の嵐で
    >多様性とはほど遠い。

     →そりゃー天下の東大合格者が一時的に増えれば宣伝したいですよね。
      安定的に多い開成や桜蔭と違いますから、増えたときぐらいお許し下さいませ。
      渋渋は自らは宣伝しておらず、マスコミの取材などに応えているだけですので、
      目立ってしまうのは仕方ないんですぅー。


    >マスコミのテキトウな情報を都合の良いところだけ信じちゃう田舎くささ。

     →はい!都合のよいところだけ信じたいです!
      「痘痕も靨」「馬子にも衣装」ってな感じでしょうか。
      それに、渋渋は結構、我が家のような一般庶民層も多いので、
      上流のご家庭からみたら、田舎臭く感じられるかもしれませんね。
      汗をかくシーズンですので、臭く感じられないように、しっかり体を洗います。

    >本当に優秀な人達は、自調自考って当たり前。

     →仰る通りです!
      オススメの筑附、暁星、芝の生徒さん方を直接は存じませんが、
      皆さん、そのあたりは既に身についている立派な生徒さん方なのでしょう。
      渋渋生も遅まきながら頑張って、自調自考の精神、筑附、暁星、芝の生徒さん方に
      追いついてほしいですね。

  6. 【4167145】 投稿者: あはは  (ID:n9GsQYUFYbg) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:20

    >筑附や暁星や芝とは人種が違うんですよね。

    人種!?まで違ってしまうんですね?
    グローバル教育の渋谷系、恐るべし…

    ちなみにヒトの遺伝子は同一性が高く人種という区別は一般的に正しくないのだが、「らしい」といえば、らしいね。筑附や暁星や芝の威を借る、押印保護者さま、、、じゃなかった、いやいや様。ID関連で身バレしてますよ…

  7. 【4167174】 投稿者: 冷静にこの10年の発展もすごい。  (ID:iK2bSLvQj7o) 投稿日時:2016年 07月 02日 19:50

    ここはいつの間に渋谷教育学園のスレッドになったのかな?
    (まあ旗頭だから仕方ないか、、、)

    では、教育関連の職をもつ初老がみた感想です。
    少し前まで、渋幕は東大合格者数30~40人前後の学校、渋渋は14,15人。それでも大したもんだ、と思っていた。

    しかし、今や東大合格者数では渋幕は70人、渋渋は30人の学校ですか。今は情報が早いからあっというまに良さが広まったのであろう。世界5、6カ国?!との連携はもうどこも追いつけないのではないかな。ここは、ちょっと普通の中高一貫教育レベルの運営能力、ノウハウはではないですよ。
    本当に素晴らしいし、さらに十年後どのような実績になるか、それは未来の日本の国際性を支えることになる今の小学生保護者にかかっているのだろう。

    ちなみに10年前に小生が渋幕を訪問した時の衝撃は今も鮮明に覚えている。外国の教師、生徒がそこら中にいて、ここは本当に日本の学校なのか?と思った。わざわざ海外の学校に行かせる家庭もあるようだが、渋谷教育学園なら本気で世界を体感し、英語を磨ける環境が整っている。
    今となっては偏差値が足りるのであれば、であるが、安全性、経済性を考え海外よりも千葉、東京に引っ越して通学させる家庭がいるのも納得。カナダのギフテッドの入学は寸前のところで叶いませんでしたが、優秀な才能を持て余すこともないような、それくらい価値のある学校です。

    ちと褒めすぎですかな(笑)、失礼しました。

  8. 【4167220】 投稿者: なんだか  (ID:/EPJ6SmC8Sc) 投稿日時:2016年 07月 02日 20:34

    日本の進学校とインターナショナルスクールのいいとこ取りのような学校ですね。

    今までの日本の学校教育の枠を外れてるようので、話を聞いただけでは想像するのは難しそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す