最終更新:

285
Comment

【4019755】激震!

投稿者: 備えあれば憂いなし   (ID:K1MK3IYMF5E) 投稿日時:2016年 03月 01日 07:52

"進学校の偏差値ピラミッドが激変!? 4年後、伸びる有名私立・ダメになる有名私立"


ビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 34 / 36

  1. 【4168291】 投稿者: そうだよね  (ID:QPxvJJc7l/.) 投稿日時:2016年 07月 03日 18:55

    今の日本は海外で負けっぱなし。
    数十兆円単位でビジネスを失ったのは、内向きの人材が多すぎるため。

    日本人がいやでも、産業のグローバル化は既に起きており、日本人は取り残されている。

    簡単な例を挙げれば、海外の寿司店の9割以上は、中韓などの外人の経営。

    寿司店と違って、規模の経済がモノを言う産業では、敗北すなわち撤退。

    特に日本の伝統校出身者は、ひ弱で、海外の猛者達と丁々発止の競争ができない。
    戦後、しゃにむに海外のマーケットを開拓した商社マンのようなバイタリティーのある人材を輩出することができないのが実情だ。

    渋谷系のやり方は、ずっとスマートだが、生徒の海外へのハードルを低くすることには成功しているかな。
    ローティーンからハイティーンにかけての6年間が生徒に与える影響は大きいよ。

    渋幕は、当初、国際都市幕張とともにグローバルへの日本の窓口となるべく設立された学校だけど、都市としての幕張自身はバブルの崩壊でコケちゃった。
    渋幕が、ひとり気を吐いている。

  2. 【4168305】 投稿者: ん?  (ID:cfNJ3ZnWPcQ) 投稿日時:2016年 07月 03日 19:12

    携帯がガラパゴス化したのは、宣伝や交渉力、ましてや英語によるコミュニケーションレベルが悪かったからではないよ。

    所謂、日本の大企業特有の縦割り的な構造、まさに内部的な問題。

    グローバリズムとは関係ない。

    ISOや法整備については色々な議論があるかも知れないが、個人的には業界団体の顔色を伺って丸く収めようとしてる行政が全て悪いと思っている。

    これもグローバリズムとは切り離して考えるべき。

  3. 【4168320】 投稿者: 全部、国内問題なの???  (ID:3h4kCpLQap.) 投稿日時:2016年 07月 03日 19:30

    ん? (ID:cfNJ3ZnWPcQ) 様、少し強引な論理展開では?
    >携帯がガラパゴス化、、、所謂、日本の大企業特有の縦割り的な構造、まさに内部的な問題
    >ISOや法整備については色々な議論があるかも知れないが、個人的には業界団体の顔色を伺って丸く収めようとしてる行政が全て悪いと思っている。

    「すべてグローバルとは無関係」という結論ありきで、説得力に欠けるね。

    GSM,次世代通信の5Gの周波数もすべて海外基準、日本案は通らず。そっちに合わせるだけで何兆円のプラスコストがかかるか、、、
    回転寿司の問題も日本が国際基準を作っていい加減な経営をさせないよう働きかけなければいけない問題、韓国、中国人のいい加減な衛生問題もあって「寿司が危ない食事」となってしまう可能性もある。

    こういったことが、すべて国内の問題じゃないのは小学生でもわかる。
    日本の権利を正しく主張できるグローバル人材の育成は急務なのは誰でもわかるし、東大でも本当に大変な問題なんだよ。

    けどMicrosoft日本社長が渋幕卒だけど、彼が日本だけでなく世界の市場について本社にうまく伝えらえるかが大切だという記事を読んだよ。前任の日本社長はやはりコミュニケーション能力の点で渋幕卒にはかなわない、是非とも活躍してほしい、と後押ししてたよ。

  4. 【4168361】 投稿者: ん?  (ID:m54frNvBxss) 投稿日時:2016年 07月 03日 20:29

    日本のフレンチレストランの99パーセントはフランス人が経営してる訳ではないと思うけど、私にはとでまともで上質に思えるが、これはガラパゴス化した自分の舌に問題があるのかな。

    或いはラーメンなんて最も悲惨な食べ物になってしまうけど?
    ラーメンの元を辿れば支那そば、中華麺であるのは間違いない。

    それが煮干したっぷりとか、トマトスープとか、何だか分からないことになってるけど、これに対して中国人は文句を言ってるのを聞いたことがない。

    少なくとも貴方より、ラーメンに文句を付けない中国人の方が、グローバル化というものを良く理解してると思う。

  5. 【4168363】 投稿者: そうそう  (ID:m54frNvBxss) 投稿日時:2016年 07月 03日 20:31

    通信なんてインフラコストが莫大にかかるんだから、相手が妥協するはずないでしょ。

  6. 【4168388】 投稿者: ん?  (ID:o2QZrGFA2kw) 投稿日時:2016年 07月 03日 20:56

    なんで自国を責めてんの?

    で、我が国のブレイン省庁が推し進めるグローバルを否定して何をしたいのかな?

  7. 【4168423】 投稿者: 急げ!  (ID:IL8xcoI6v4Y) 投稿日時:2016年 07月 03日 21:26

    グローバル化に反対する人間は、日本の寿司文化をも蔑ろにする人間だと…

    こりゃ早急に、グローバル化を急がないと、日本の国益を守れないな

  8. 【4168499】 投稿者: 渋渋親  (ID:erGErXX.yLc) 投稿日時:2016年 07月 03日 22:16

    なんか受験とは程遠い難しい議論になっちゃいましたね。
    単なる中高生保護者は能力的についていけませんね。(-_-;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す