最終更新:

35
Comment

【4086926】大妻・日本女子大附属

投稿者: 参考にしたい   (ID:fK7nfhN9GSk) 投稿日時:2016年 04月 26日 10:00

両校とも女子教育の有名伝統校、入試難易度的にはほぼ互角のようですが、スクールカラーはかなり異なります。
どちらがお好みですか。
出口やコストパフォーマンス等はすでに把握していますので、「日女は出口があの女子大に限られる」等の損得の観点でなく、純粋に両校の校風や卒業生像への、思いっきり主観的な印象を教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【4094190】 投稿者: スレ主  (ID:iiFyP6qJhWo) 投稿日時:2016年 05月 02日 08:49

このたびは親身なコメント、一歩踏み込んだ情報等をたくさんいただきまして、本当にありがとうございました。

卒業生や関係者からのご回答もいただけて、よかったと思っています。
    比較スレはともすれば「出口談義」「損得」などの話題になりがちで、また、幼稚園小学校がある中学校は避けるべしなどのご意見も多く見ます。
    今回はそういった外側は抜きで、中身や漂う空気を知りたいと思い、このようなスレとなりましたことお許しください。

さて、上の几帳面娘を日女に誘導せねば。
    一度小田急線に乗せたら、日女軍団のけたたましさに「私こういうの無理・・・」とげんなりしていましたので、どうなるか。
    姉妹仲はよいので、二人おそろいの通学がかなうとよいと思います。
    ありがとうございました。
    連休だったので締めが遅くなりましたが、これにて閉じさせていただきます。

2. 【4094195】 投稿者: スレ主追記  (ID:iiFyP6qJhWo) 投稿日時:2016年 05月 02日 08:53

興味深いコメントも多く、ひとつひとつお返事をしたく迷いました。
    でも、コメントは日女関係がほとんどなので、それに対してお返事を書いてしまうと二校のバランスが悪くなりますので、あえて控えさせていただきます。
    春風駘蕩など、いいキーワードをたくさんいただきました。

3. 【4094290】 投稿者: 遠いでしょうか?  (ID:r3pIKevCswg) 投稿日時:2016年 05月 02日 10:38

>一度小田急線に乗せたら、日女軍団のけたたましさに「私こういうの無理・・・」とげんなりしていましたので、どうなるか。

同じ大学付属である、中大付属や中大横浜はいかがでしょうか。
    共学ですし自由な校風、親戚の子は最初は女子校を考えていましたが、ひょんな事から見学に行って以来、すっかり気に入り、結局上の内の一つにご縁がありました。毎日とても楽しく通っている様子です。

お嬢様が日女の雰囲気にげんなりされた、と仰る事が少し気になり、書き込ませて頂きました。
    でも、もちろん日女は私も良い学校だと思います。

お二人が楽しく過ごせる学校にご縁がありますように。

4. 【4094414】 投稿者: そうですね  (ID:hvBlOV..xd6) 投稿日時:2016年 05月 02日 12:26

〆られてはいますが、失礼致します。
    私も、お嬢様があまり乗り気でない学校なら、無理に誘導しなくても良い気がします。
    この2校しか選択が無いわけではありませんので
    女子校や共学、色々と検討されてはいかがでしょうか。
    日本女子大学も良いですが、マーチも良いですよ。
    共学も視野に入れれば、中央系、法政系などとラインアップが豊富です。
    いずれの学校も、第一希望率が高いようです。
    その中でお嬢様がお好きになる学校もあるかと思います。

5. 【4098039】 投稿者: 在校生母  (ID:VbkLlTlrhbY) 投稿日時:2016年 05月 05日 13:09

締められた後で恐縮です。
    娘が大妻の在校生です。あまりにも日本女子押しが多く、スレ主さんも「日本女子>大妻」と述べられていらっしゃるので、「「日本女子のほうが自由で素晴らしい」前提のスレッドなのだろうか?」と思いながら読ませていただいておりました。
    世間的な印象ということなので在校生の保護者が意見を述べるのは違うかもしれないとコメントを控えておりましたが、几帳面なほうのお嬢様が日本女子に乗り気ではないという一文を目にし、思い切って出てまいりました。

第一志望ではなかったですし、我が家も入学前は巷で聞く「管理主義の大妻」のイメージがあまり好きになれませんでした。
    入学してみると、意外に自由でビックリしております。
    娘も「別に厳しくもなんともなかったね」と申しております。
    靴下やカバンなどは指定外のものは許されませんが、文房具は自由。
    部活も楽しそうです。
    宿題が多いのは中学受験塾で慣れたので苦にならない、「宿題が出るほうが、何を勉強するか迷わずに済むから助かる」そうです。

卒業生である、アナウンサーの田中みな実さん、歌手のmiwaさん(推測ですが)も、ガチガチに真面目なイメージではないと思うのですが・・・

6. 【4098081】 投稿者: やはり無理かも  (ID:xAvT2h/JCwI) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:00

〉入学してみると、意外に自由でビックリしております。
    娘も「別に厳しくもなんともなかったね」と申しております。
    靴下やカバンなどは指定外のものは許されませんが、文房具は自由。

自由かどうかは、やはり価値観などの違いは大きいかと思います。
    大妻が思ったよりも自由である事の例として、
    文房具が自由な事をわざわざ挙げなければならない、
    というのが衝撃的でした。
    普通の学校では、文房具は自由なのは当たり前過ぎて思いつきもしません。
    逆に、文房具も指定品なら北朝鮮レベルで怖いです。
    普通の感覚では、靴下が指定品、というだけで既に十分に管理されていると感じるので、
    受け入れられないご家族は多いです。

せっかく書き込んで頂いたのですが、やはり「在校生母」様のような、『文房具が自由なんて全然厳しくない!世間で言われるよりも自由なのね~♪』くらいの価値観ではないと、大妻での生活は辛いのかな、と感じました。
    うちは、大妻迄はアッと言う間に到着できる場所に住んでおりますが
    それでうっかり入ってしまうと大変な事になってしまうと再認識しました。

7. 【4098124】 投稿者: 在校生母  (ID:VbkLlTlrhbY) 投稿日時:2016年 05月 05日 14:49

文房具云々というのは娘が申していたことです。
    どこの中学もそうではないかと思いますが、学校に直接足を運び、子どもの様子をうかがう機会は小学生の時と違って格段に減りましたので、娘の言っていたことを書いたのですが、それがそのように受け止められていささか心外です。
    23区内の公立小学校に通学しておりましたが、
    「キーホルダーは一つまで。
    筆箱は立てて使うもの、ポーチ状のものは不可。新しく購入する際は、(いわゆる昭和の時代の)箱型の筆箱を購入すること」
    と、「いつの時代だ?」と理不尽だと思うほどに厳しかったです。

価値観の違い、とおっしゃっているのはよく理解できます。
    私には「靴下が自由でないのは普通の感覚では受け入れられない」ということはありません。
    むしろ、わざわざ自分が市販品を購入せずとも、子どもが自分で購買で購入すれば済むので、とても楽だと思っております。
    靴下が自由でない=北朝鮮のよう、というのは随分極端な話だ、と驚きました。

お答えいただいたのでスレ主さんではないようですが、最初に危惧したとおり、このスレッドは「大妻下げ」前提なのですね、たぶん。
    どちらかといえばノンビリした、マイペースな我が娘、毎日楽しそうに通学し、帰宅すれば友達やクラブの話ばかりしております。

8. 【4098141】 投稿者: 卒業生母  (ID:eh3xxQ4REkI) 投稿日時:2016年 05月 05日 15:08

在校生母様
    実際の学校の様子と、ネットでの情報と、これほどギャップがあると、ついつい違うのにと言いたくなりますよね。とてもよくわかります。我が家も娘が卒業生、つくづくネットでの情報って怖いなと思います。
    どちらかというと、娘は型破りな破天荒でしたが、先輩.後輩.先生に愛され、元気に6年間大妻で過ごしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す