最終更新:

200
Comment

【4168991】青学、中附、法政について

投稿者: アルファ   (ID:59jaqPnaYl6) 投稿日時:2016年 07月 04日 11:27

青学、中附、法政の3校で迷っています。
小6で四谷大塚の偏差値は60位の男子です。
大学附属を目指しています。
ここからまだ伸びるかもしれませんが、慶応、早稲田は狙っていません。
理由はこのまま土日は塾は行かず、習っているスポーツを続ける予定だからです。
通学に関して1番近いのは青学で15分位、後の2校は同じ位で1時間弱です。
青学は親の出番が多そうなのと芸能人のお子さんがいたり、下からあるのでその辺がどうかと悩んでいます。
近くて通いやすいのですが、うちの子は地味なのでやっていけるかしらと。
中附は駅からバスなのが酔いやすい息子には心配です。
学校はとてもいい印象です。
広い校舎で自由な明るい伸び伸びとした様子。
法政は説明会では至れり尽くせりな印象。
系列校での数年前の修学旅行の件が少し引っかかりますが、お子さん達は伸び伸びと過ごされて良い印象です。
3校とも大学には普通にしていたらほぼ上がれるし、学費も同じ位です。
3校に通ってるお子様をお持ちの方どこが決め手でしたか?
息子は文化祭や説明会公開授業など参加するたび1番が変わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 26

1. 【4173288】 投稿者: 中横  (ID:taWhZxkziYA) 投稿日時:2016年 07月 08日 02:12

たなばたの願い事様

>中大系列の高校からは、学年のおよそ半分くらいの成績でいれば
    >法学部の推薦権が取れる

中横では、前年度は法学部に希望すれば入れたそうです。
    ちょうど昨年秋くらいでしょうか、途中そんなアナウンスがあったらしくて。
    生徒数が少ないからでしょうかね。他の附属校とは比較しないほうが良いと思います。
    推薦人数は、法学部が一番ボリュームを持っています。

2. 【4173292】 投稿者: 中横  (ID:fxrTJ8MulvE) 投稿日時:2016年 07月 08日 02:56

アルファ様
    中横に興味を持って頂いてとてもうれしいです。

もし学校説明会にいらして頂ければ、今の聖光の実績を作りましたとってもダンディーな教頭先生が、洗練された弁舌でおそらくご挨拶されると思います。笑
     そして文化祭にいらして頂ければ、親切で、とっても明るく元気な中横生の姿がきっと見られると思います。我が子がその文化祭で、中横の先輩たちに親切にされて志望校にしました。

今年の夏は暑いようですね。体調管理にお気をつけて、テニスと受験、頑張って下さい。

3. 【4173307】 投稿者: たなばたの願い事  (ID:ahp2JjsT3QY) 投稿日時:2016年 07月 08日 05:29

☆中横様

ご返答ありがとうございます☆
    中横では、法学部へは希望通りに入れる可能性が高いのですね。
    それは聞き捨てなりませんね!笑
    中横までは少し遠いですが、一度通えるかどうか調べてみます。

ありがとうございました。

4. 【4173309】 投稿者: 高校受験のある学校  (ID:Suqu6KHe0GQ) 投稿日時:2016年 07月 08日 05:30

大学附属で高校受験から入学しました(大学生です)。
    成績の件、マーチ附属は高校受験の方が難易度が高いと思います。
    なので学内の成績は高入りが入ってくると順位が変わってくる気がします。
    真面目にコツコツやっていないと、人気学部は余裕で行かれる、という感じではないような気がします。

高校受験時に色々調べましたが、
    学校によって、ほぼ第一志望どおりに学部に推薦を出す学校と
    成績順で推薦を出す学校と分かれると思います。
    (例えば、当時は明明や立教は志望順、中附や明中は成績順でした。)
    上位層3割しか行かれないような学部が仮にあるようだと高入り生でも全く油断できない感じだと思います。
    実は附属生も結構、勉強していると言われる所以。

5. 【4173313】 投稿者: たなばたの願い事  (ID:ahp2JjsT3QY) 投稿日時:2016年 07月 08日 05:45

☆高校受験のある学校様

ご返答ありがとうございます☆
    マーチ付属は、高校受験の方が入るのが難しいんですね。
    実を言うと、うちは高校受験をする年でして
    ☆中学受験の掲示板にお邪魔しておりますが☆
    残念な事に中学受験をする機会を逃してしまいました。
    マーチ付属は、偏差値も倍率も高く
    そう易々とは入りにくい印象です。
    でも入ってしまえば、勉強に部活に青春に
    学校生活を謳歌できるのではないかと思っています☆
    でも、高校入学生でも全く油断できないとのお言葉
    その通りだと思いますし、肝に銘じておきます。

ありがとうございました。

6. 【4173539】 投稿者: 法学部へ  (ID:qqnarFTwUY2) 投稿日時:2016年 07月 08日 09:37

中横さま、
    昨日、中附では上から5割くらいまでにいれば法学部に行ける、と書いた者です。
    他の附属でも似たり寄ったりだと思うと書いてしまいましたが、中大横浜では希望すれば行けるとのこと。
    適当に書いてしまい、失礼をしました。
    同じ中大の附属でも少しづつ違うものですね。
    色々な附属お母様方と、お話をしてみたいです。

7. 【4173856】 投稿者: 中横  (ID:NQtLVbkmcBE) 投稿日時:2016年 07月 08日 14:26

たなばたの願い事様

>中横では、法学部へは希望通りに入れる可能性が高いのですね。
    前年度、前々年度も法学部の推薦枠は余ったそうです。
    法学部の推薦枠を大きくとっておりますが、生徒数が少ないという背景があって、各生徒のキャリアデザインがたまたま法学では無かったり、年々外部の大学へ進学を志望する生徒が増えてきたからだと思います。
    勿論、中央大学法学部を志望する生徒も年々増えています。
    まあたまたま供給が追いつかなかったって事だと思います。笑

ウチの子には是非、中央大学法学部に入ってもらい、ゆくゆくは弁護士になってもらいたいなぁと夢見ていた時期もありました。
    ところが理系に行くって事で私の野望?は跡形もなく消滅しましたけど 笑
    夢見てた時期に、司法試験の事をルンルンで調べていたら、各大学の法科の成績がネットで見て驚愕しました。
    2015年度の中央大学の法科は、最終合格者が170人なのですが、マーチの中には3人という法科もあって汗が出ました。
    中学受験ではそこまで調べることが出来なく入学してしまいましたが、そのときは中央大学で良かったと思いました。

中附でも、たくさんの弁護士のOBOGがいて、共に法学を目指す学友が多いというのも子供のモチベーションが上がる強みだと思います。

是非、高校受験、頑張って下さい!

8. 【4174032】 投稿者: 中横  (ID:nIt1yEAKGuY) 投稿日時:2016年 07月 08日 17:17

法学部へ様

>昨日、中附では上から5割くらいまでにいれば法学部に行ける
    法学部へ様はしっかりと"中附では"と書いて頂いたので、失礼なんてとんでもないです。また中附には長い歴史があるので、そもそも入学動機からして法学志望という生徒が多いというのは感じます。

>同じ中大の附属でも少しづつ違うものですね。
    >色々な附属お母様方と、お話をしてみたいです。
    そうですね。
    私の場合、年1~2回の懇談会やディナー会(ただの飲み会)で情報交換するくらいです。今回の件においても、中附の3年間のトータル成績には検定の成績が入らないんだと知りました。
    法学部へ様のお子様は、文系理系のどちらでしょうか?

今年、理系志望のウチの子が東京大学の説明会に参加しまして、そこでたくさんの研究室にお邪魔させて頂きました。いくつかの研究室では東京大学と中央大学で共同研究しているようです。
    ウチの子に説明して頂いた院生は、中央大学卒東京大学院生でした。ちなみに中杉卒だそうです。
    そこで東京大学(大学院)に入るルートとして、このような共同研究している中央大学の研究室に入っておけば、東京大学大学院の一般入試よりも簡単だとの事です。そんな中央大学卒東京大学院生がたくさんいたそうです。
    他大では、外部の大学院受験を嫌う教授がいて、そのような研究室では進学先の教授の紹介はおろか、大学院の相談すら出来ないとの事です。是非、中央大学附属生に読んで欲しいネタです。(ウチの子の報告内容より 笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す