最終更新:

53
Comment

【4397533】立教新座と法政中と明大中野

投稿者: sapio   (ID:/A9g5tXPMII) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:44

サピックス6年男子です。
上記学校を受験予定です。
受かったところに進学する予定ですが、
正直3校甲乙つけがたい魅力を感じております。
立教新座 校舎が素晴らしい 立教ブランド 1時間ちょっとかかる
法政中  文化祭が良かった男女共学 一番近い  普通に頑張れば法政に
明大中野 スポーツが強そう 普通に頑張れば明治に 40分ぐらい
皆様ならどちらに進学されますか?
勉強もそれなりに頑張らせて大学受験も視野に入れております。
スポーツはサッカーをやっていました。(中学では変えるかも?)
又実際にこういう選択をしたが満足だったなど
ありましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4402874】 投稿者: 正直  (ID:70J3FbERFgE) 投稿日時:2017年 01月 18日 17:02

あのーさんと同じような感想を持ちました。
    立教新座は他の二校と比べて偏差値高いですよ。
    早稲田などを第一希望にして併願校として受験する子供が多いため、マーチ第一希望レベルだと合格出来ず、選択の余地すらないなんて事になりかねません。

2. 【4402964】 投稿者: このへんの付属なら  (ID:6LAuVd7vVNQ) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:03

主観?さん、べつに付属をディスってる文章では全然ないですよ?
    あくまでも、
    ・サピでこの3校が第一志望にあがってくる成績レンジの男子、で
    ・大学受験も視野に入ってる(=早慶以上を狙っている)家庭、なら
    付属進学には結構な罠があるということを書いているだけです。

サピで偏差値40代なのが悪いとも全く思っていませんし。
    ただあの塾で40代前半の成績を取る男子には、本人にも家庭にも、
    おそらく良くも悪くも明白な一定の傾向があるので、
    そこを計算に入れて進路を考えることが重要だと思っているんです。
    ちなみにいくら合格数が出ていても、サピでマーチ付属が第一志望のケースは本当にごくごく少ないですよ。
    Aクラスからでも早稲田海城芝ぐらいは受けるのが普通です。
    というかサピにはそういう志向の家庭が集まってる。

真面目な子にはいい進路だと思いますよ、付属。
    大学でも、内部進学生上位の子が上位になるのも知ってますし、要領のいい子は得をするし、
    受験がない分学習以外のことに時間を使えるのも良いと思います。
    ただその分、自発的な勉強を全然しないズボラ男子には本当に向かない面も多々あるのを経験上知っているので。
    それこそ進路の良しあしは家庭のニーズ次第という点で一致していると思いますが。

あとトピ主さん、半径2mの情報ですが、参考までに、この3校に進学した私の知人の場合、
    ・ズボラ系運動男子で明中=満足、明治進学
    ・口から生まれたおしゃべり末っ子男子で法政=満足、遊び過ぎてギリ法政進学
    ・オタク気質の俺様男子で立教=学校が合わず高校から上方修正で別の学校へ
    となりました。
    志望校は早くから決め打ちせずに、なるべく幅広くたくさん検討されるとよいですよ~。

3. 【4403039】 投稿者: 附属好き  (ID:gBFMo628fuY) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:51

明中・・・硬派、男子の印象は早実とかぶるが偏差値違う

中附・・・お買い得だった子はいっぱい、
    他校進学校、女子のマーチ大現役進学は皆さんが思っている以上に苦労してるよ。N60、N50、中学受験未参戦都立もマーチ大は受験しますね。(滑り止めか第一志望かは別にして)

法政・・・吉祥寺で青春、リア充。

青学・・・男子目立たない。

立教新座・・・ブレザー合う子がいく、なんだかんだ言っても愛校心。
    補欠いっぱい出るのはご愛嬌。

明明・・・女子高騰、お買い損?後伸び男子であれば大学早慶上理行けるのでは?
    --------------------
    早慶附属色々・・・中学受験駄目でも高校受験リベンジがいる。女子難関。
    たまに立教新座中から再受験とか法政中から再受験とかもいる。

4. 【4403070】 投稿者: sapio  (ID:/A9g5tXPMII) 投稿日時:2017年 01月 18日 19:15

このへんの付属なら様へ

私はこのスレッドで占い師に会ってしまった気がします。
    「インターエデュの母」と名付けて宜しいでしょうか?

まるで我が家を現実に知っていらっしゃるが如く・・・。
    想定偏差値も下記書き込みも全て当たっております。
    「おそらく地頭が良いわけでもなく、
    真面目にコツコツ勉強するわけでもないわりと雑なズボラ系男子。 」

その洞察力素晴らしいですね。
    あっぱれでございます。

勉強はいまいちですが笑いのツボは押さえている息子です。
    真剣に叱っても、
    こちらが笑いをこらえるのに苦労することが多々ございます。

ちょっとずれるのですが
    「あの塾で40代前半の成績を取る男子には、本人にも家庭にも、
    おそらく良くも悪くも明白な一定の傾向があるので、 」
    こちらの一定の傾向とはどのようなものでしょうか?

1年間正すべきは正していきたいと思っております。(キリッ)

5. 【4405803】 投稿者: このへんの付属なら  (ID:6LAuVd7vVNQ) 投稿日時:2017年 01月 20日 13:58

うわ、遅くなってすみません…
    主さん、そこまで言われるとハードル上がって書きにくいですが(笑)、あくまでも個人的な印象という事でばっさり書くと…

子供
    ・前述の、地頭が特別いいわけでもなく努力型でもないズボラタイプ
    ・明るくて元気、性格もシンプル、ただし幼くて雑。人の話をよく聞いてない
    ・理解力はあり、オッと思わせるところもあるが定着が弱い
    ・強制されないとやらない
    ・受験に対する自覚が薄くて、見た目ほど本気でやってない

・自覚がない場合もあるがネームバリュー重視(ブランド志向)
    ・両親のどちらかまたは両方が高学歴で、要求水準が高い
    ・中学受験に関する知識が弱く、ツメが甘い(正直、親自身も多分雑)
    ・お金がある
    といったところでしょうか。
    ほんと、ばっさりですみません。
    きっと当てはまらないところも多々あるかと思いますが。

ただ、先生に聞くと言われるかと思いますが、サピでもAクラスでなければ、偏差値50は適切に努力さえすればとれる数字なんです。
    Aクラスは偏差値40以下程度と言っても底なしなので、中には四則演算の怪しい子もいたりするのでそれは除外しますが、おそらく息子さんはそうではないはず。
    1番大きい原因はたぶん親子ともにツメの甘さだと思います。
    マンスリーの結果を見てみれば、あれも取れたはずこれも取れたはず、という感じのバツが多いのではないでしょうか。
    家庭学習の取捨選択と繰り返しが上手く回ってないのだと思います。
    学習の取捨選択が上手くいってないという事は、おそらく時間の使い方もあまり…。
    なのに、子供に素質が感じられないわけではないし、どうしても上を見てしまって、あれもこれもの家庭学習につながりがち…というのが私の印象です。

ただ、これ、親はともかく、子供の方は一朝一夕には変わらないと思いますよ。
    おそらく中学3年くらいまでは同じ雰囲気で育つでしょう。
    なのでこの性質を加味して学校選んだ方がいいと思うんです。
    マーチ付属に行けば(明明除く)、おそらくビリじゃなければいいや、という感じで適当に過ごして、ギリ内進で大学受験の目はなくなると思います。
    もちろんそれでOKなら十分な話です。
    ただ多少追い込まれてもあと伸びの末脚を発揮してほしいと思うなら、非付属の進学校がいいと思います。
    もちろんバクチです。
    あとはもう息子さんが気に入った学校に行かれるのが1番良いかと思いますよ~。
    付属と進学校ってけっこう雰囲気は違いませんか?
    それに明中と法政でももう全然違うと思うんです…。
    せっかく私立に行っても不登校になる子も必ずいます。
    雰囲気の合う合わないは案外大事なもので、進学後もそれで成績変わったりしますから大切にしてみてください。

6. 【4405850】 投稿者: sapio  (ID:/A9g5tXPMII) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:40

このへんの付属なら 様

ご返信ありががたく拝読させて頂きました。
    ご推理8割がたあたっております。
    やはり洞察力が素晴らしいですね。
    どんな仕事をなさっているのか興味が出てきました(笑)
    このへんの付属なら様はもう受験が終了されたのでしょうか?

進学校にも憧れるのですが
    正直私が疲れてきたというのが本音です。
    サピックスは大好きですが授業は忘れてしまう
    ようで家で私が一からやり直し教えています。
    それでも理科など確認問題の途中までしか終わらず。
    字の書き方も荒く注意するのですがあんまり注意すると
    バトルになり進まないのです。
    子供ながらああいえばこういうので
    仕事で疲れ家事につかれた後これもしんどいのです。

サピックスを続けることに関してはどう思われますか?
    もうこのレベルを受けるのなら地元の塾で十分な気がしてきました。

実は本人は巣鴨城世田谷あたりは結構気に入っておりましたが
    (夢だけは大きい本人。
     当初は進学校を検討していたのでこちらは文化祭に参加しました。)
    私が誘導して付属いいねアピールをしております。

父親は全くのノータッチです。
    そして私は専門職で帰宅は大体6時過ぎになってしまいます。

もうこの段階でこの偏差値ですから最悪公立も覚悟しております。

7. 【4406516】 投稿者: 地元塾で良い所があるなら  (ID:idwhhKeZQgA) 投稿日時:2017年 01月 20日 23:30

ぎりぎりまで鍛えて...、というよりも
    伸び伸び派の付属へ、もし合う校風の所があればそちらで本領を発揮して輝いてもらいたい。その隙に安心してお仕事と家庭の両立を図りたい。
    そのような構図なのでしょうか。
    もしそうなら、お気持ち とてもよく察せられます。聡明なご判断だと思います。

8. 【4406981】 投稿者: マーチ付属  (ID:M0Z/rvBGX.6) 投稿日時:2017年 01月 21日 10:03

マーチ付属こそ、高校から入るのが一番お買い得って気がします。
    中学から入って、マーチをほぼ確定してしまうのは、勿体ない。
    巣鴨城世田谷のうちなら、世田谷だとマーチぐらい楽勝で現役合格させてくれるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す