最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母   (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【4456119】 投稿者: 横浜市民  (ID:JlrAKkLmVfY) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:52

    中大横浜は、南武線で武蔵溝の口、田園都市線乗り換えあざみ野。そして市営地下鉄。近場とは言えないのでは?

    國學院も大妻も規則の厳しい学校ですね。管理教育がお好みで?
    理系への興味という点では、日本女子大学附属中高の理科室は充実しています。高校の部活にロボット研究会やら天体研究会(?)やら。高3まで数学も必修です。

  2. 【4456124】 投稿者: 多摩地区住人  (ID:YYeXtQTU9tQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:55

    具体的な学校名をご希望のようなので、思いつきで挙げますが、桐朋女子も検討されてはどうでしょうか。
    偏差値はさほどでもないですが、とても落ち着いた良い感じの生徒さんが多いようにお見受けします。

    また國學院久我山は高入をとりますが、女子の高入は理数クラスのみだったかと思います。
    算数があまり得意でないとのことですので、女子の高校のカリキュラムがどうなるのかも確認されたほうが宜しいかと思います。

  3. 【4456137】 投稿者: 春風  (ID:JFvb.CYa0e.) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:07

    中大横浜にはそれ程近くないですが
    中大自体にお近いという事で、お勧めされたと思います。

  4. 【4456180】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 14:43

    レスありがとうございます。
    主人も私も理系の大学に進学したため、女子校は文系に流れる心配があり、少し悩むとこでした。

    まだ2年生なので、算数が苦手など特にないのですが、長男の受験の際に午後受験校を検討する際に、ST算数が難しいのではと私が感じたところであります。

    中大は、横浜は遠いため、小金井の方が近いかと思います。
    久我山のような古風な厳しさは、長男受験の際にすごく魅力に感じました。
    大妻多摩も厳しい校風とは知りませんでした。
    厳しい管理教育には、賛成のため魅力があります。
    勉強面で手厚く、フォローしてくださる学校があれば良いかと思います。

    桐朋女子は海外宿泊があるのでしょうか?

  5. 【4456206】 投稿者: とあるカウンセラーの心配  (ID:JFvb.CYa0e.) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:04

    厳しい管理教育に魅力を感じていらっしゃるのはお母様ですよね。
    厳しい学校に入れたいのは100%親だと言います。子どもが自分で望んだという親もいますが実は違って、親に望ませられたと。
    入ってから、ご本人が学校との不協和音を感じて苦しんでいるケースをたくさん見てきました。
    どこの御家庭も一様に、お母様が厳しい管理教育に魅力を感じて入学させられた、そこしか見せてもらえなかったお子さん方です。
    親はみんな口を揃えて、ちゃんとした子だから厳しくても大丈夫だと思った、と仰いますが、現実はそんな生易しい物ではありません。

  6. 【4456226】 投稿者: 横浜市民  (ID:JlrAKkLmVfY) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:15

    日本女子大附属は、外部受験を特段応援もしないし、邪魔もしない。ご自由にどうぞかな。予備校行って頑張ってもいいし、先生捕まえて質問すれば、教えてくれるでしょう。大体8割が内部進学。最初は大学は外部!と思っていても内部になりやすいようですが。

    日女の良いところは、希望者が殺到しなければ、希望する学部学科に進学できること。他の附属校は、成績で希望する学部学科に行けないことが多いようですが。

    気になる学校は、ご自分で行って確かめられたらいかがですか?学校説明会と文化祭で印象違ったりもします。

  7. 【4456227】 投稿者: 京王エリア在住  (ID:dCDT6/ZXsFY) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:17

    大妻多摩は管理教育とは感じませんよ。
    髪の毛が肩についたら結ぶ、ですとか敷地内で携帯の使用禁止、成績についてプレッシャーかけてくる、などを窮屈に思う方には厳しく感じられるかもしれません。

  8. 【4456241】 投稿者: 逆かも?  (ID:WM/Jpee3yp6) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:25

    共学のほうが女子は文系に流れやすい気がします。
    同じクラスのバリバリ理系の男子を見て、私はやっぱり文系ね、と。私、共学でしたが、周りの理系の女の子が文転して経済学部や商学部を選んだり、医学部志望だった子が途中で理工学部に変えたりしてました。
    女子校は、相対的に数学や物理ができると理系に突っ走る子も多いし、以前、テレビの女医さん特集で女子高出身の子が多いと言われてました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す