最終更新:

60
Comment

【4455691】多摩地区の女子の学校

投稿者: 多摩地区女子母   (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:28

今年度長男の受験を終えました。
まだ、通塾すらしていない小2の妹がおります。
長男の受験は、男子校希望のため、共学や女子校の学校について詳しくありません。

多摩地区京王線と南武線の2つが利用できる場所に住んでおります。
都会まで通学はせず、近場の学校希望です。
親の希望は、持病があるため海外への宿泊行事が全員参加でない学校が希望。
EMKと帝京大も近いのですが、海外宿泊必須のため、受験校には考えておりません。

大妻多摩と国学院久我山が気になっております。
大妻多摩は、海外宿泊は希望者のみなのでしょうか?
ホームページには、全員参加と載っていなかったので、知っている方がいましたら教えてください。

大妻多摩より久我山の方が、勉強をがっちりやらす雰囲気なのでしょうか?
女子校は文系に流れる傾向があるため、久我山で理系を目指せるように勉強させる方が良いのか迷っております。

晃華や吉祥、鷗友も憧れておりますが、そこまで目指せるレベルになる自信がなく、現実的には、大妻多摩や久我山を目指してぎりぎりでも入学できたらと考えております。

久我山STの算数は難しかったため、女子もSTより大妻多摩午後の方が問題も受けやすいのでしょうか?

多摩地区から通いやすいおすすめ女子の学校がありましたら、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4456718】 投稿者: 嘘でしょ?  (ID:qQNHhh1jlSg) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:44

    同窓会の話様のコメントが参考になるって言うスレ主さんって一体……?

  2. 【4456721】 投稿者: 管理は続くよ  (ID:p1USzm0syok) 投稿日時:2017年 02月 17日 20:45

    同窓会の話さんの書きこみは、さすがにちょっと違うなと思いますよ。
    単なる思い込み
    もしくは
    勘違い
    個人的には、それは無いでしょうって思いました。

  3. 【4456752】 投稿者: スレヌシさん違いますよ  (ID:DRo9ouz6lfU) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:05

    明星学園は自由で素敵な学校の方です。みょうじょう学園
    明星学苑は管理のきつい学校の方です。めいせい学苑

    校風が良い方は、三鷹の明星学園(みょうじょう)の方ですので、お間違えなく。

  4. 【4456781】 投稿者: 同窓会での話  (ID:Su38aaspMyI) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:26

    >そのお友達?の言葉が本当なら、麻布や筑駒や女子学院や筑附を卒業された方々は、皆さん人間失格ですね。

    上記にあげられた学校の生徒さん達の名誉のために言わせていただきますが、
    誰がその学校の卒業生が人間失格と言いましたか?

    話をそらしてまで生徒を侮辱するのは止めませんか?

  5. 【4456782】 投稿者: 武蔵野近辺では  (ID:WM/Jpee3yp6) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:26

    すみません、芸術タイプが選ぶ学校は三鷹のほうの明星です。
    自由な校風、明るいキャンパス、親も先生も芸術肌だったり、と素敵で面白味のある学校です!

    同窓会の話さんのお話について思ったのは、一般的に、偏差値の高い学校は自由な校風でも子供たちが自立し自覚して行動できますが、偏差値が低くなってくるとある程度管理しないとまとまりにくく堕落しやすいようです。
    女子校はスカート丈、髪型、持ち物、ゴムの色、きっちり決めているところも少なくないですね。けど、上位校だと校則が明文化してあっても、ちょっとの違反はスルーしてくれたりと聞きますが、いちいち罰則を与える学校は偏差値が低いところが多いです。自由か管理型かは、先生や保護者が生徒を信頼しているかどうかによると思います。超難関校で締め付けが厳しいところって、あまり聞きませんね。

  6. 【4456833】 投稿者: なんだか…  (ID:xnkzKKUI8E6) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:46

    エデユでは、最近、管理型はダメで自由型を良しとする意見が目立ちますが、家庭の好みで良いでしょう。
    スレ主さまはある程度管理型であったほうがいいと書かれていますが、そのお考えは理解出来ます。

  7. 【4456836】 投稿者: 多摩地区女子母  (ID:7oA2AP3dRO.) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:49

    私がのびのびと育てる(明星)は、府中ではなく、吉祥寺のみょうじょうです。
    勘違いしてすみません。
    芸術派が多いイメージ、納得しました。

  8. 【4456850】 投稿者: 多摩の学習院  (ID:QgJyk4adKyE) 投稿日時:2017年 02月 17日 21:57

    明星学苑は、管理はされている方ですが厳しくはないです。
    あたりまえのことを指導しているだけで、ガチガチの校則ではありませんよ。
    マナーがよくなるような指導は受けますが、ごく普通に家庭でするのと同じです。
    明星学苑は、大学進学指導もきめ細やかで、国公立、難関私大へ抜群の進学実績があります。
    教師を目指すなら明星大学への推薦いかがですか。
    都内の私立中高一貫校で教壇に立たれてますよ。
    隠れ家的な私学で、知る人ぞ知る多摩の難関、学習院と語り継がれています。
    是非ともお薦めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す