最終更新:

301
Comment

【4893351】中大附属と明大明治

投稿者: 多摩在住   (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:25

始めて投稿いたします。新小5女子でSに入塾し中受生活を始めたところです。
受験はできれば一回でと思い、漠然とMARCH付属を考えておりますが、
先日S偏差値表を見たところ、両校の間がかなり差があることをしりビックリいたしました。
入学しやすいならと娘は何となく中附を意識し始めているようですが、よろしければ両校の良いところなど、
通われている方や検討されている方にご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 38

  1. 【4894778】 投稿者: 御名答  (ID:yA2GTEZ.14M) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:12

    >中附の一回目は試験日2月1日だろ?
    第一志望者だけを取りに行く日を設定しているのだから当たり前だろ。


    その通りだと思います。
    だから偏差値が低いのです。
    でも2日にして明明と勝負する勇気はないと思います。

  2. 【4894794】 投稿者: 勇気ってなに  (ID:oPQS6BjDd/U) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:20

    勇気が無いから、第一日目にドカーンと大きく生徒を取るわけじゃ無いでしょう。逆に、経営としてのリスクを取っても生徒を大切にする学校だとは思います。
    その辺りが高評価なのかなと思いますね。面白い学校です。

  3. 【4894806】 投稿者: おもしろい  (ID:WycfIRroPLI) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:27

    どこまでいっても話は平行線。
    というより中央側が一生懸命なだけ。

    スレ主さんも出てこないし。
    本当に知りたかったのか、こうなることを見越してスレ立てたのか?


    冷静に読み進められる人なら冷静な判断を下せると思います。

  4. 【4894892】 投稿者: お嬢さんの目線で  (ID:iYCOCK745C2) 投稿日時:2018年 02月 20日 19:27

    そうですね。どちらも両方、しっかり五感を使って見てみて下さいね。
    その内にお嬢さんが「こっちがいい」と仰るかもしれませんが、どうか親の目線で誘導しないであげてください。
    意外と子供は敏感で、「こっちの学校の方がお母さんが好きそうだから」と感じて、喜ばせる為に志望する事もあります。

    ところで、私は少し前に、「公立中学で仲良しだったお子さんが、明明に行ったけど、規則が細かくてあまり楽しんでいる様子ではなかった」という話を書き込んだ者です。そのお嬢さんとは娘は、高校二年と三年の間の春休みに会ったので高校に入りたてというわけではありません。
    二年ぶりだったので、余計に久しぶりで懐かしかったようです。

    MM様のお人柄の良さは伝わって参ります。そのお嬢さんのお母様も良い方です。そして、中大にも良いお子さんや保護者がいらっしゃるはずです。

    合いさえすれば、どちらも良い学校には変わりはないと思いますので、本当に大丈夫なのかどうか、しっかり見極めてあげてください。

  5. 【4894952】 投稿者: ライバルは  (ID:tbgTNDjVXXc) 投稿日時:2018年 02月 20日 20:19

    マーチ進学比率が高く、上は国立早慶にも進学できる、
    偏差値50〜55あたりの進学校でしょう。

    中附と明明が受験生取り合うわけでもないでしょうから、
    いがみ合っても仕方ないかと。

    マーチ人気だから、うちも是非!と思うか。
    マーチ人気だからこそ、
    少しでも抜きん出ようと早慶狙うか。

    そんな所じゃないですか?

  6. 【4895052】 投稿者: 多摩在住  (ID:5XPb9M26OTI) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:11

    スレ主です。
    フルタイムで働いている関係で、家事を終えてやっと掲示板を拝見したところ、
    とても沢山のアドバイスを頂き大変ありがたく思っております。
    申し訳ないのですがザッとしが目を通させておりませんが、大変ためになります。
    中附の生徒さん特にお嬢様が生き生きと通われている事、人気が高まっていることが良くわかりました。
    素朴な疑問を感じてしまうのですが、だいぶ前の方で、明大明治は難関校、中大附属は中堅校と書かれておられましたが、
    同じように大学の付属で、人気が高まっている中附の方が入学しやすいのでしょうか?
    試験日の関係?あるいは堅い学校を好まれる親御さんがやはり多いということなのですか?
    初心者で大変申し訳ありませんが、基本的なところがまだ分かっていないような気がいたします。

  7. 【4895060】 投稿者: ↑  (ID:WycfIRroPLI) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:17

    もちろん、偏差値の低い中附の方が入りやすいです。

  8. 【4895088】 投稿者: スレ主様へ  (ID:g.jskFQ57z.) 投稿日時:2018年 02月 20日 21:29

    双方中堅とも言いません。
    そもそも附属を難関だとか中堅だとか
    はあまり聞きませんが、

    難関→難関国立進学がボリュームゾーンの学校
    中堅→早慶進学がボリュームゾーンの学校

    双方比較的入学しやすい、
    中学受験全体の中では、
    中堅校と呼ばれる進学校郡の下に位置される学校です。
    賢い学校を好まれる親御さんは、
    難関進学校、最低でも中堅進学校又は早慶附属
    を選択される方が多いです。
    入学ならどちらもしやすいのでおススメですよ。
    正直大差ないのでお好きな方でどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す