最終更新:

241
Comment

【563579】攻玉社・世田谷・本郷・巣鴨

投稿者: 迷っています。   (ID:ZQH78akp6dA) 投稿日時:2007年 02月 10日 16:34

来年受験予定でいます。
現在の子供の偏差値はN研でもYでも概ね50〜52ですが、塾からは攻玉社・世田谷・本郷・巣鴨の4校を勧められています。
この4校はほぼ同レベルですが、偏差値的には、攻玉社>世田谷>本郷>巣鴨の順のようです。
この4校なら、はたしてどこが将来的に伸びるのかを考えると、いろいろと迷っています。
皆さんのご意見は如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 31

1. 【565481】 投稿者: 巣鴨しかわからない  (ID:iIBupZdp8Nc) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:00

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 攻玉社・世田谷・本郷・巣鴨について教えてください。
    >
    >
    > ・もっとも授業の進度(先取り教育)が早いのはどの学校ですか?
    >  逆に進度が比較的遅い学校はどの学校ですか?
    >
    >
    > ・これらの学校は能力別クラス編成をしていますが、選別方法はどのような基準ですか?
    全部はわかりません。授業の進度が速いのは巣鴨だと思います。中二の数学の授業見学に
    行ったあと、いったいどのくらい速いのか本屋さんで確かめたら、高校数学の内容でしたので。

2. 【565484】 投稿者: 新小6です  (ID:Z5ZkYICWa3I) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:04

この4校に加え、高輪や城北あたりの学校は
    ほとんど必ず選抜クラスなどというものを作っていますよね。
    受験後、塾のクラス分けの呪縛からやっと逃れたかと思いきや
    また学校でも・・・というのは子も親も精神的に大変ではありませんか。
    習熟度別クラスなら納得できるのです。
    上位の子どもだけ特別に集めて実績作りというのが
    そのクラスに入れなかった場合(そのほうが確率的に高い)
    その後の子どものモチベーションなどを考えると
    過保護すぎますでしょうか、心配になってしまうのです。
    在学中の方のご感想を伺いたいです。

3. 【565495】 投稿者: 説明会に参加して  (ID:nxLRGD59Iyo) 投稿日時:2007年 02月 12日 17:15

巣鴨の学校説明会の際に授業見学がありますが、一度参加したことがあります。
    廊下ごしに授業の様子が参観でき、1Fから3Fぐらいまで、ぞろぞろと廊下を移動して眺めました。目を見張ったのは、机の上に置かれた高校教科書、例えば日本史なら山川の高校教科書などが置かれている、物理もしかり、う〜んと心の中でうなってしまいました。皆がそれについていけるとは限りませんが、ついていける生徒がいるわけですよね。我が子はどうかなと思いました。結局巣鴨には縁がありませんでした。

4. 【565544】 投稿者: 本郷か巣鴨  (ID:7ueqSeEHQlI) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:17

来年受験です。

本人次第様の「巣鴨の学校運営の方針に賛同できない」
     うちの場合は様の「あの雰囲気にはついていけないような気がした」
     巣鴨のマイナス面について、具体的に教えていただけませんでしょうか。
     進学実績だけ見ると、巣鴨と他の3校ではかなりの差があるのですが。
     進学実績が良くても、巣鴨が他の3校より劣る点があるのでしょうか。

楽しい、中学高校生活を送りたい方は、中学高校が楽しければ、最終学歴が
     高卒でも満足なのですね。

5. 【565559】 投稿者: 当方も来春受験  (ID:5LAUSPFNDWw) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:32

本郷か巣鴨 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  
    >  来年受験です。
    >
    >   本人次第様の「巣鴨の学校運営の方針に賛同できない」
    >  うちの場合は様の「あの雰囲気にはついていけないような気がした」
    >  巣鴨のマイナス面について、具体的に教えていただけませんでしょうか。
    >  進学実績だけ見ると、巣鴨と他の3校ではかなりの差があるのですが。
    >  進学実績が良くても、巣鴨が他の3校より劣る点があるのでしょうか。
    >
    >   楽しい、中学高校生活を送りたい方は、中学高校が楽しければ、最終学歴が
    >  高卒でも満足なのですね。
    >
    >
    >  

当方も、来春受験です。
    本郷か巣鴨 さんに近い学校選びとなっています。
    双方とも魅力ある学校だと思っています。

さて、ここの板の意見は、参考程度にとどめておいた方が良いですよ。

くれぐれも、お子さんとご両親の価値観、ご希望に沿った学校選びされますよう、おすすめします。

6. 【565575】 投稿者: 本郷か巣鴨  (ID:7ueqSeEHQlI) 投稿日時:2007年 02月 12日 18:47

当方も来春受験様

ご助言、ありがとうございました。

7. 【565910】 投稿者: 保護者  (ID:YbZq7tDOM36) 投稿日時:2007年 02月 13日 00:35

当方も来春受験 さんへ:

> 当方も、来春受験です。
    > 本郷か巣鴨 さんに近い学校選びとなっています。
    > 双方とも魅力ある学校だと思っています。
    >
    > さて、ここの板の意見は、参考程度にとどめておいた方が良いですよ。
    >
    > くれぐれも、お子さんとご両親の価値観、ご希望に沿った学校選びされますよう、おすすめします。

前の方で何度か書き込みさせて頂いた玉社の保護者ですが、全く仰る通りだと思います。
    家の場合、最終的には通学時間の事も考えて、実際に受験する候補校を絞り込みましたが、
    息子が4・5年の頃から幅広く色んな学校の文化祭や学校説明会に行って積極的に学校の
    雰囲気に触れ、また、具体的な情報を集めるように心掛けていました。
    家は最終的には押さえ校として受けた玉社に入学し、満足はしていますが、この掲示板の
    玉社以外の他の3校に関しても極めて好ましい印象を抱いています。
    本郷に関しては、自校を志望してくれる小学生を物凄く大切にしようとする姿勢が伺え、
    大変行き届いた気遣いを感じました(受験する年のお正月に確か激励の年賀状が届いたよう
    に記憶しています・・・)し、巣鴨に関しては既に書かせて頂いた通り、この時代にあって
    もなお厳然と貫く“硬教育”に共感しました。世田谷も仏教という宗教的に揺らぎの無い
    しっかりとした芯に貫かれた良さを感じましたし、この4校はどれもそれぞれに素晴しい
    と思います。偏差値云々ではなく、それぞれの学校の理念や校風との相性をお考えになられ
    て学校選びをされるのがよいと思います。
    あと、巣鴨に関しては、生半可ではない結果を目指す学校の強い姿勢に私個人としまして
    は共感をしており、“本郷か巣鴨”さんが懸念される3校より劣る点など無い(むしろ見習
    うべき点が多い)と思いますが、私個人の印象としては、かなりご高齢の現校長先生
    (ひょっとして今は交替されているかも知れませんが・・)のキャラクターが極めて強烈なので、
    もし校長先生が変られて方針が変更されるようなことになった時は多少影響あるのかなぁ・・
    と少し思いました。(巣園流に共感するものとして・・)

あと、賢明な保護者の皆様は、決して単純にインターネットの掲示板情報を鵜呑みにされる
    ことはないかと思いますが、どの学校に関する掲示板に対しても、屈折した悪意に満ちた
    中傷的な書き込みがあるので、老婆心ながら、くれぐれも惑わされる事がないようにお祈り
    致します。今の時期はそうでもありませんが、年末の受験勉強のラストスパートに入る一番
    ピリピリとした時期に、志望校を選択し真剣に準備を進めてきた受験生の不安を煽るような
    愉快犯的な書き込みが頻発します。私自身も、ネット上の情報など・・・と、惑わされない
    つもりでしたが、実際その時期になると気にしないつもりでも気になってしまうものです。
    (玉社の場合、選抜コースや国際学級以外全く入る意味がないなどというコメントが多かった
    のですが、実際には、例えば国際学級といっても非英語圏からの帰国者も多数おり、
    部分的に肯定できる点もあるものの、実態はかなり異なりました・・・)
    だいたいに於いて、その手の下劣な意図のある書き込みは、“一行コメント”であることが
    多いのですぐに識別可能だと思いますが・・・

8. 【566224】 投稿者: 吟味が必要  (ID:oiimV8JQoZ2) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:53

確かに攻玉社・世田谷・本郷・巣鴨は同じような偏差値ですが、校風などをよく吟味して選ばれた方が良いと思います。
    お子さんとの相性も大事と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す