最終更新:

108
Comment

【564338】ご三家よりも頌栄

投稿者: 新小6母   (ID:L8/AIOP52Zs) 投稿日時:2007年 02月 11日 15:23

家からとても近いこと、うちの宗教が代々プロテスタントであること、英語教育に定評があること、何より娘がほれ込んでいること、等々から来年「頌栄」を受けられるだけ何度でも受けよう、と考えています。

ところが、現在通っている大手塾で相談したところ、偏差値的にもったいない、御三家も十分狙えるのに、の一点張りです。子供が行きたいところ、を第一にと思って受験をさせるつもりなので、その旨申し上げても、「もったいない」「合格可能圏だと思っていると
、モチベーションや成績がさがり、結局不合格になる」「最終的に頌栄に行かせるとしても、親は御三家とを受けさせると言い続けていれば、成績はあがるし、戦略的には間違いない」と言われました。御三家に合格させる、という塾の営業戦略かとも思い、「でもうちは第一志望はかわりません」と申し上げて退出しました。

その後も、同じ先生から娘に対して「白百合はどう?同じキリスト教だし、制服もかわいいし、○○にあってると思うよ」「桜蔭のほうが君を伸ばしてくれるはず」などとほかの学校のことばかり言われ、娘も混乱しているようです。

塾の先生には、やはり「御三家狙いです」くらいのことを、嘘も方便で言っておけば
よかったのでしょうか?御三家以外の方が本命だった方、塾にはどのように説明をされたのでしょうか?教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【567482】 投稿者: 私も不思議  (ID:M4QD9aOFV/A) 投稿日時:2007年 02月 14日 10:20

2/1難関校で本命なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > > 経験ある方はおわかりだと思いますが、
    > ワンランク上の勉強をするのは、強くなれるようでも、危険も伴なうものです。

本当にそうですね。
    我が子を見ていて、一番怖いのは消化不良だと解りました。
    塾でのクラスをあえて落とし、勉強時間を減らしたことによって
    偏差値がぐっと上がったことがあります。
    超難関校以外なら難問奇問はできなくても
    基本問題をきっちり押さえることで合格できますよね。
    わが子は通塾のみ、親のサポートも自宅勉強もなし、でしたが
    頌栄と偏差値同程度の受験校にすべて合格できました。
    どの学校も過去問2年分を1度目を通しただけのようでしたが
    それでも大丈夫でした。(家庭の事情で時間がありませんでした)
    スレ主様のお嬢様も今はまだ特定の学校にこだわらず、
    基礎力を上げることに集中されればいいのではと思いました。
    そしてその合間に学校見学を繰り返すうちにお心も決まるのではないでしょうか?

学校の過去を気にするかどうかは・・・個人の価値観ですね。
    人間だって長く生きれば、叩けばほこりの1つや2つ・・・出るのが普通でしょう?
    それが許せる範囲かどうかには個人差があるのでしょう。
    私は「過去があってのその人、今のあなたが好き!」というタイプなので
    頌栄好きですよ(笑)。高輪台様のお気持ち理解できます。
    ちなみにかつて良家の子女だった80代のおばあちゃまは女子御三家のFは評価しても
    OもJも知りませんでした。それに準ずるTの現在にはただただ驚愕しておりました。
    昔話にはキリがありません。
    気になるなら関わらなければいいだけです。

2. 【567541】 投稿者: 高輪  (ID:puxz4tHtaro) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:00

実際は さんへ:
    --------------------------------------------------
    > それから、昔はどうだったのというの話ですが、
    > 私の先輩、50才位ですが、
    > 「都立が通らないような、クラスでビリの子が行く学校だったのよ」。
    > もう一人の友人は
    > 「親戚の一番出来ない叔母が行ったの。あの叔母が合格するくらいだから・・。どうしても志望校には出来なかったのよね。」
    > と言っていました。
    > どちらも品川に住んでいらした方です。
    > 勿論昔の話です。
    > 昔の印象から志望校からはずす人は多いようです。
    > 東京出身、しかも近くに住んでいた、というご家庭に多いです。
    > 渋渋も昔は・・・ですが、名前がまったく違うのでそうでもないようです。
    > 勿体ない話ですよね。

私の主人(50代前半)の実家はまさしく高輪、頌栄から徒歩7分です。
    主人や舅姑の話によると、
    頌栄は、ズバリ、上の方が書かれている通りの学校だったそうです。

クラスの中でも、都立の下位校も難しいような、
    成績の芳しくない子が進学する学校だった、と言っています。
    よって、近所だからといっても、恥ずかしくて、進学する子はほとんどいなかったそうです。それでなくても、あのあたりの公立中学(区立高松中学)は学力が高いですからね。
    主人や舅姑の話によれば、制服を一新した後から、今のような人気校になったそうです。
    まさに、現在の品川女子学院と同じですね。
    近所のかたには、今でも、昔と同じ底辺私立校としての印象しかない、とのこと。
    娘が受験する時も、四谷の偏差値表などを見せましたが、驚愕していました。
    「でもね、やはり、昔の悪い印象しか無いわよね。」と言っていました。

3. 【567566】 投稿者: 通りすがり  (ID:rsPOBwDnGNs) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:15

頌栄に限らず、御三家、国立、早慶以外の学校は、何十年前かの評判や実績と現在は全く異なっています。そんなことは周知の事実でしょ。先入観を持っていると、選択の幅を縮め、子供にもヘンな先入観を刷りこみ、良くないと思います。自分が思っているだけならご勝手に・・なんですけど、通う、通わないにしても・・子供が知らなくてもいいことを知りそれが一番可哀相。
    現在、世に言う超進学校だって、以外と近所の評判は悪かったりするものですよ。

4. 【567585】 投稿者: 帰国受け入れ  (ID:4vjBIZnIaG2) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:30

頌栄は帰国子女の受け入れを長くやっているので有名ですが、いつ頃からの話なんでしょうか?
    今と違って、以前は海外駐在員といえばそれなりに優秀な方が行かれたわけで、そのお嬢さん方なら潜在能力はさほど低くない子が多かったのではないかと想像するんですが。どんなもんだったのでしょう?
    とりあえず日本の勉強をしてこなかっただけで頭は悪くない子と、皆さんがおっしゃるような事情のお子さんとが机を並べていたのだとしたら、かなり独特な環境だっただろうと思いました。

5. 【567666】 投稿者: Nの偏差値って・・・  (ID:WQ5MIBJMqGE) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:35

頌栄だけに限らず、四谷偏差値より低く掲示されている学校ありますよね。他校は四谷のほうが厳しい偏差値表示なのに・・・。N研とあまり関係のない学校は、そうなるんでしょうか?あまり薦めないので、受験者数や希望者が少なくてデーターが出ないんでしょうか?

サピとの御三家・難関校合格者争いに巻き込まれないように、受験母はしっかりと子供の受験校選びをしたいですね。塾の先生のお話は、あくまでも参考に・・・。

6. 【567692】 投稿者: 親の、親の代から  (ID:1LOw4RQq3Us) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:49

白金台在住です。頌栄は、戦後のベビーブームのとき
    近所の公立高松中の校舎が間に合わないときに
    間借りをさせてあげて、そこの生徒さんもいて(当然、男子も)
    気の毒だったと母から聴いたことがあります。
    そんなこともあって、一時敬遠されて、そんなイメージもあるのかもしれませんね。
    今の元気でスマートな生徒さんとは、また違うイメージの
    セーラー時代の生徒さんも楚々として可憐でしたよ。

7. 【567829】 投稿者: 神は愛なり  (ID:IorBPwbc316) 投稿日時:2007年 02月 14日 14:58

そうそう、昔の話とか、近所の話なんてとる人によるから、お嬢さんとご家族が納得すればそれでいいんですよ。
     私は慶應中等部のそばですが、慶應の女子だってそうとうお行儀悪いですよ。
    信じられないようなカラーリングのヤマンバヘアの女子も通学してます。
    大声でさわぎながら横並びに道を占領、、、
    田町のファーストフード店での行儀の悪さにバイト店員も呆れています。
    慶應だってそんな子もいます。
    そうじゃない子もいるでしょうし。

頌栄
    名前もいいですよね。何かとミサの式次第に頌栄の項はありますよね。
    誰かの結婚式やお葬式でも「頌栄」の文字を見つけ、神を褒め称える祈りを捧げ、同時に頌栄のチェックのスカートとあの言いようも無いソックスカラーを思い出します。

8. 【567833】 投稿者: 何て読むんですか?  (ID:1zApuR4Ihsg) 投稿日時:2007年 02月 14日 15:01

神は愛なり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 頌栄
    > 名前もいいですよね。何かとミサの式次第に頌栄の項はありますよね。
    > 誰かの結婚式やお葬式でも「頌栄」の文字を見つけ、神を褒め称える祈りを捧げ、同時に頌栄のチェックのスカートとあの言いようも無いソックスカラーを思い出します。
    >
    >

あの〜、何て読むんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す