最終更新:

275
Comment

【5944313】明大明治と中央横浜

投稿者: ワット   (ID:/zdqV9fDdDM) 投稿日時:2020年 07月 13日 21:06

この二つを並べていいのかわからないのですが、娘の学力的には現時点でY62くらいです。
中央横浜は自宅からドアtoドアで30分かかりません。
明大明治はスクールバスも入れて1時間。
本人はどちらも雰囲気も部活などもものすごーく気に入っています。順位をつければ明大が上になったり、中央が上になったりして、甲乙つけがたく、うー!となって話が終了します。
親ははじめは、そりゃ明治でしょと思いましたが、通学の便のよさ、法学部に半数近く推薦、また外部受験を歓迎していることなども考えると中横もとても魅力的に思います。
結局親もどちらも素敵だと思ってるところなのですが、さー、どちらも合格をいただけたらどうしようかと合不合なども終わり本気で頭を悩ませています。
塾に相談しても、あまり情報がなく、どうしたものかと。
この二つはたまたま我が家が横浜に近いということでなやんでるわけですが、もし、ご参考にさせていただからお話があればと書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 35

  1. 【6371618】 投稿者: 押し  (ID:Zo9mG6JSdjU) 投稿日時:2021年 06月 12日 03:02

    中横保護者ではない中大OB?中大大好さんが中横を押していて、
    明明押しは、明大OBではなく明明保護者という違いがありそう。

    中横はSFC落ち組と中横入れてラッキー組いずれも保護者に強い主張なく(しかし中央法ラブOBが出てくる)、
    明明は保護者の学校への愛が強くて、ちょっとでも明明を下げる書き込みがあると強く反論する保護者がいる(それほど学校がお気に入り)

    両校全く無関係です。
    まぁ高校からなら明大と中大を比較すればよし、中学からなら念の為両校の他大学合格実績を見ておけばよいのでは?(東京一工、お茶都立横国横市筑波、慶應早稲田上智理科大、医学部あたり)

  2. 【6371651】 投稿者: どうでも良いけど  (ID:.G0n4A/F0b2) 投稿日時:2021年 06月 12日 06:01

    誤)押し
    正)推し

    では?

  3. 【6371816】 投稿者: 中央の強火担  (ID:/OpW9NlAPO.) 投稿日時:2021年 06月 12日 10:05

    どちらも良い学校なので特にこだわりがなければご近所が良いと思います。

    私はどちらの学校にも強い思い入れはなく、(スポーツ観戦において明治相手は燃えますが)どちらの附属も共学で魅力があると思います。
    でもeduを見始めてからmarch系スレでも早慶スレでも「中央法は別格!」「慶應法と同格」「都心回帰で偏差値爆上がり」とどこにでもあらわれる強火の中央推しにはちょっと辟易してます。
    何の話題でも法学部都心回帰を掲げそれしか拠り所ないのかって感じで。
    資格試験は優秀だし学生さんは真面目で堅実で、法科移設以外もっと自慢できるところあるでしょうに。
    優秀な中央法ご出身ならそんな事に執着しないと思うのですが、どういった層が法学部都心回帰最強説をしてるのでしょう?ご自分は中央法以下でお子さんが中央附属?それとも法学部出身でタダ下がりの偏差値に恨みがある方達?
    多摩キャンかわいそう。
    理工もいい所にありますよね。

  4. 【6371818】 投稿者: ご苦労さま  (ID:.Rtqj9er0yc) 投稿日時:2021年 06月 12日 10:11

    一応、隠しているつもりのようですが、アンチ丸出しで面白かったです。

  5. 【6371913】 投稿者: 大学での立ち位置  (ID:zK1HV7FJ.Gw) 投稿日時:2021年 06月 12日 11:27

    明治OBです。
    (ただし子どもは 中受も大受も明治に何の関係もない進路です)

    明明、そんなに管理型ですかね?
    明八は、当時の出身者も真面目で地味な学生が多かったですし、当時の話や、明八保護者となった友人の話からすると、確かに管理型かもとは思います。
    でも、OB会などで今の明明出身の現役大学生と顔を合わせて話を聞く限りは、そうは思えなかったです。

    いい意味で、爽やかで曇りがない学生さんという感じで、充実した楽しい中高6年間を過ごしてきたのが、聞かなくてもわかるくらい。
    私たち昔の明大生は、本当に明大生?(特に男子学生)、って驚いてます。
    現在の明明出身者は、大学の中でもバランスのとれた主流派に見えました。
    (たまたま、私の所属団体の現役生がそうだっただけかもしれませんが)

    大学進学後の附属生の立ち位置って、意外とその大学のカラーがでますよね。
    大学進学後の中大(横浜)附属出身者の立ち位置って、どんな感じなんでしょうね。

  6. 【6371962】 投稿者: 強火の中央担  (ID:/OpW9NlAPO.) 投稿日時:2021年 06月 12日 12:07

    edu来るまでは中央にはどちらかと言うと良いイメージを持ってました。
    今も知り合いの中大の元教授一家や弁護士さん、子供のお友達やその兄弟の中央の生徒さんは高校生も大学生も素敵な良い方が多いです。たまたまでしょうが学生さんは真面目で少しシャイで優しく可愛らしい方が多いです。marや早慶の方がチャラついてます。

    ただeduにいる中央推しのどこかしこでのしつこい都心回帰至上主義の方達に対しては辟易しています。
    現実の中央の知人達と剥離しているので、更にモヤっとした気持ちになるのかもしれません。
    掲示板って特殊な方が目立ってしまいますが、現実の学校の評価価値とは、当たり前ですが分けないといけませんね。

  7. 【6372033】 投稿者: 中横卒  (ID:Wv9sigO0ux.) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:13

    中大での立ち位置、ごく普通で中大生に紛れています。大学内ヒエラルキーはありません。
    たまに、「え?中附、私中横だよ」程度です。

    3年前の東大合格者は2名とも中入生ですが、中入生と高入生で高2.3年時点での学力差は全体的にあまり感じませんでした。

    明明の人の方が明大に誇りを持っているのかもしれません。中大だと中横出身者より地方出身の中大生の方が中大好きが多いかも。

  8. 【6372086】 投稿者: 教えて下さい  (ID:iChHUIJUVg.) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:57

    中央法の偏差値が、いくつからいくつ下がってだだ下がりなのでしょうか?
    また、都心回帰前の今、どこまで復調しておりますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す