最終更新:

275
Comment

【5944313】明大明治と中央横浜

投稿者: ワット   (ID:/zdqV9fDdDM) 投稿日時:2020年 07月 13日 21:06

この二つを並べていいのかわからないのですが、娘の学力的には現時点でY62くらいです。
中央横浜は自宅からドアtoドアで30分かかりません。
明大明治はスクールバスも入れて1時間。
本人はどちらも雰囲気も部活などもものすごーく気に入っています。順位をつければ明大が上になったり、中央が上になったりして、甲乙つけがたく、うー!となって話が終了します。
親ははじめは、そりゃ明治でしょと思いましたが、通学の便のよさ、法学部に半数近く推薦、また外部受験を歓迎していることなども考えると中横もとても魅力的に思います。
結局親もどちらも素敵だと思ってるところなのですが、さー、どちらも合格をいただけたらどうしようかと合不合なども終わり本気で頭を悩ませています。
塾に相談しても、あまり情報がなく、どうしたものかと。
この二つはたまたま我が家が横浜に近いということでなやんでるわけですが、もし、ご参考にさせていただからお話があればと書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 35

1. 【6372133】 投稿者: 別に  (ID:itCkdZHV406) 投稿日時:2021年 06月 12日 14:57

どっちの学校も気に入っているとの事なら、
    30分以内と1時間だったら30分以内の方が良くない?
    明明の方が良いけど中横の方が近いというなら話は別だけど。

2. 【6372139】 投稿者: 中横  (ID:UE39jakb9Hs) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:03

↑間違えて送信してしまいました。

中横の保護者です。
    全部読んでないのですが、中央横浜附属について在校生保護者の目から言うと、校風はみんな仲良く明るい雰囲気で、先生もいい先生ばかりなので満足度も高く、自信を持ってお勧めできる学校です。
    中大に行きたいからというよりも、中横が大好きで入ってる子も多くとっても楽しそうですよ。 (神奈川に共学が少ないというのもあると思いますが)

都内在住の子は明明との併願はすごく多いです。うちは家が遠くて受けもしてないんですが併願が多いっていうのは、割と似た校風なのではないかと思ってます。
    ミッション系の附属と迷うなら、ちょっと違和感は感じますが この2校だと同系なのかと思います。無宗教で、男女仲良く、面倒見がいいイメージです。
    どちらも好きな勉強や部活に打ち込み、伸び伸び過ごせる環境なんだと思います。
    どちらを選ぶかとなったら、偏差値で選ぶなら明治で、あとは皆さんおっしゃってますが近い方ですね。

あえて他大学と比較してる方を知らないのですが、多分、明大より中大が上なんて言う人は中横にはいないと思います 笑 
    今、大学の勢いがあるのはやっぱり明治だと思いますしいい大学だと思います。でも普段、他大がどうと気にすることはないと思います。
    大学で何を学ぶかの方が子供にとって重要なことなので、多分、明明や他の学校の方も当人達は自分の学校のことだけで一杯なんじゃないかなと思います。(掲示板だけのこと)

中横の外部受験についてですが、学校の方は進学実績をあげようという意図はあまりないみたいですけど、ただ生徒のやりたい事を尊重する方針が強いので、やりたい事が中大にないのに附属だから中大へというのは本意じゃないようです。
    進学校から来た先生が多く、外部志望の人数も少ないので、サポートはちゃんとしてもらえるみたいです。(先輩談)

それと、実際のところ附属生はあまり法学部に固執してないみたいです(今後はちがうかもしれませんが)
    特にまだやりたい事が決まってない子は法学部を選ぶとは思いますが、法学部に130~150人の枠(年による)があるうちの進学は70~80名ほどで余らせてました。

3. 【6372156】 投稿者: 中横  (ID:UE39jakb9Hs) 投稿日時:2021年 06月 12日 15:23

自信を持っておすすめします、はちょっと言い過ぎでしたね。
    我が家にとってはそのくらいいい学校だと思っていますが
    個人の好みもあると思いますので。。

4. 【6372216】 投稿者: 大学での立ち位置  (ID:zK1HV7FJ.Gw) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:11

>中大での立ち位置、ごく普通で中大生に紛れています。

返信ありがとうございます。そうなんですね

>大学内ヒエラルキーはありません。

すみません、私の書き方が悪くて、少し違った意味で「立ち位置」という言葉を捉えられてしまったみたいです。
    目を惹く学生の中には、明中や明八ではなく、明明出身者が多かったというだけで、明大にも大学内には、地方公立を含め、出身高による大学内のヒエラルキーは無いと思います。
    初めから附属出身者がはっきりと区別できたり、集まって派閥のようになってわけではなく、あくまでも、輪の中心にいる学生に聞いてみたら明明出身だった、ということです。

ですから

>たまに、「え?中附、私中横だよ」程度です。

というのは、明大でもあまり変わらないと思います。

>明明の人の方が明大に誇りを持っているのかもしれません。中大だと中横出身者より地方出身の中大生の方が中大好きが多いかも。

中大の附属出身の方は、中大というより、自身の出身附属中高が大好き、という感じでしょうか?
    明明の人が明大に誇りを持っているかどうかはよくわかりませんが、今も一般入試組に一定数いるであろう早慶落ちコンプレックス(苦笑)を含め、あまり思い悩むものもなく、明大生活を満喫しているように見えました。

これは、明大進学にあたって、どの学部でも選択でき、大学の学部間にも難易度の差がないことで、他の要素にあまり左右されることなく、自分の興味や考え方だけで進学先が決まることも関係しているのかも。
    中大の附属だと、他の学部に興味があったとしても、つい法学部にしようかと頭をよぎりそうだし、親もつい「選べるならば法学部に」と言ってしまいそうです。

明大でも中大でもありませんが、附属から、成績下位の生徒が多い学部に進学した人が
    「自分は成績が悪かったから〇〇学部だったわけではない。成績は良かったけれど〜になろうと思って〇〇学部にしたんだ」
    と言い訳のように言っていたのを聞いたことがあるので、中大附属だと、そこはちょっと気になりますね。

逆に、もし子どもが学部にこだわりが無くて(初めから法学部狙い)、公務員を目指すなら、中央の勉強する環境や安定感は、心強いと思います。

5. 【6372223】 投稿者: 中横2  (ID:Zo9mG6JSdjU) 投稿日時:2021年 06月 12日 16:18

> 無宗教で、男女仲良く、面倒見がいいイメージです。
    > どちらも好きな勉強や部活に打ち込み、伸び伸び過ごせる環境なんだと思います。
    > 多分、明大より中大が上なんて言う人は中横にはいないと思います 笑 

確かにこの通りです。
    明明も似た雰囲気の附属のような気がして、(勝手に)親近感を持っています。

新しい情報が何もなくて恐縮ですが、本当にこんな感じですよ〜とお伝えしたくて、書き込んでみました。

6. 【6374304】 投稿者: やはり  (ID:A4OxY1tsi/s) 投稿日時:2021年 06月 14日 09:54

両校、進路(最終学歴)はあまり変わらないのだから、校風と雰囲気で選ぶべし

となると、
    第一志望者の比率が高そうで自由な校風の中横がベターだろう
    志望者の居住地度外視で言えば、立地も上(明明は本当に田舎過ぎて周りに何もない バスがマスト)

Youtubeで両校の動画を見ても、中横の方が格段にポジティブな印象 
    明明は行事も「やらされている感」が強過ぎて ああ、明治系列だなあという感じ(明大中野八王子も同じ印象だった)

7. 【6386957】 投稿者: 目的による  (ID:YO4/WHjVDbw) 投稿日時:2021年 06月 25日 07:39

大学にそのまま上がるなら、明明。他大学目指すなら中横。

明明は内部進学基準を満たせば行きたい学部に行けるが、中横は成績順に希望が通るので、必ずしも行きたい学部に行けるとは限りません。

両校を見学しましたが、明明の方が、校舎も広くゆとりがあり、部活動も盛んなところが気に入りました。

中横は部活によっては、かなり活動が制限されそうなイメージです。特にテニス部。コートが2面しか無いのに、部員が多く、コートで練習出来ているのか疑問です。

我が家も通学の便なら圧倒的に中横ですが、受験するとしたら明明を選びます。

8. 【6387111】 投稿者: 間違い無く中横  (ID:OgUqQaVh9xs) 投稿日時:2021年 06月 25日 10:22

大学は
    ・ほぼ同格
    ・明治は一流大学のすべり止めというイメージが強すぎ
    ・中央は真面目な校風で、社会に出てから強そう

付属校としては
    ・立地は中横(明明のスクールバス必須は大きなネック)
    ・校風は、中横=華やか、自由 明明=地味、管理型
    ・両校ともに部活はイマイチ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す