最終更新:

275
Comment

【5944313】明大明治と中央横浜

投稿者: ワット   (ID:/zdqV9fDdDM) 投稿日時:2020年 07月 13日 21:06

この二つを並べていいのかわからないのですが、娘の学力的には現時点でY62くらいです。
中央横浜は自宅からドアtoドアで30分かかりません。
明大明治はスクールバスも入れて1時間。
本人はどちらも雰囲気も部活などもものすごーく気に入っています。順位をつければ明大が上になったり、中央が上になったりして、甲乙つけがたく、うー!となって話が終了します。
親ははじめは、そりゃ明治でしょと思いましたが、通学の便のよさ、法学部に半数近く推薦、また外部受験を歓迎していることなども考えると中横もとても魅力的に思います。
結局親もどちらも素敵だと思ってるところなのですが、さー、どちらも合格をいただけたらどうしようかと合不合なども終わり本気で頭を悩ませています。
塾に相談しても、あまり情報がなく、どうしたものかと。
この二つはたまたま我が家が横浜に近いということでなやんでるわけですが、もし、ご参考にさせていただからお話があればと書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 35

  1. 【5944641】 投稿者: 名無し  (ID:ClOcISJ3pIk) 投稿日時:2020年 07月 14日 06:57

    こういうスレが立つと必ず中央押しが湧いてきますね。
    焦りの表れかしら。

    中大は法か多少評判の良い理工しかないけど明治は選択肢がたくさんあります。
    でも結局は中高の6年間も大事なのでお子さんが好きな方を選ばれたらいいとおもいます。

  2. 【5944653】 投稿者: ワット  (ID:/zdqV9fDdDM) 投稿日時:2020年 07月 14日 07:11

    両校合格とはお子様頑張りましたね!
    経験者のご意見、参考になります。
    そうなんです、お弁当忘れたら、ママ、チャリで追いかけるわ!という距離なんです。それに勝るものはないですよね。

  3. 【5944673】 投稿者: ころな  (ID:yY90MnmFmmQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 07:26

    新型コロナは、インフルエンザと同じように変異が激しい遺伝子配列を持つタイプなので、ワクチンが作りにくい、また、すぐに変異するのでワクチンを作っても効きにくい疾病のようです。ということは、今後、新形コロナとは長い戦いであるという事。学校への通いやすさは、健康を守る事に繋がります。またストレスも少ないことは大事なので、近い方でいいと思います。

  4. 【5944719】 投稿者: 未来  (ID:StiNnt5W/W.) 投稿日時:2020年 07月 14日 08:02

    スレ主様の通学の条件を考えても、普通に考えて中横でいいと思いますよ。

    アンチは発狂して反論するでしょうが、これからは中央の時代が来ます。
    逆に、今後を見据えると、わざわざ明明にする理由がよく分からないです。
    お父様が明治のOBか何かでどうしても親子で明明へ、みたいな強い希望があるのでしょうか?

  5. 【5944859】 投稿者: 通りすがり  (ID:IaSeXSe0UI.) 投稿日時:2020年 07月 14日 09:52

    すでに法学部と決めているなら、中央だと思いますが、、
    私も選択肢があるのは明治だと思います。
    公認会計士試験はどちらも同じような感じだった記憶してます。

    もし理系の学部も考えていらっしゃるなら、農学部があるのは
    いいなと個人的には思います。
    私大の農学部としてはトップクラスですし、膵臓の再生医療の件では
    大きく報道されていたかと。

  6. 【5945011】 投稿者: 英語を伸ばしたい  (ID:/oXCio2FTjY) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:26

    うちの子は(Y64前後)、七割が英語で開講されるという
    「国際経営学部」のグローバルな環境に興味があり
    中央大学付属横浜に進学しました。
    なお明治大学明治はスクールバスという点が引っかかり、うちはパスでした。
    もしその学部の内部推薦を取り逃したら、総合政策か
    または都心に開校した「国際情報学部」もいいなと。
    やはり法学部も視野に入れていて
    ゆっくり時間を掛けて学部選択するつもりです。

    今は、何がなんでも法学部というお子さんばかりではないです。
    特にここへきて魅力的な内容の学部が増えてきたので
    それは中央大学の強みの1つだと思います。

  7. 【5945041】 投稿者: まぁ  (ID:CDSSKN2m0YQ) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:51

    日程的には両方受けられるので、両方受かってから考えたらいいんじゃないですかね。
    どっちかに心を決めちゃうと、万が一そこが不合格だった時に、不本意なままもう一方の学校に通うことになります。

    どっちの学校も素敵だと思いますし、大学の進路については、内部進学先にもし不満があれば高3の時点で奮起して外部受ければいいですよ。Y62の優秀なお子様であれば自分で道を切り開けます。
    どっちの学校も外部大学進学に寛容ですしね。

  8. 【5945048】 投稿者: 通りすがり  (ID:LEUdeUiiICA) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:57

    雑誌は、大学が出版社にお金を払って提灯記事を書いてもらうので、広報に力を入れる明治のような大学を持ち上げる記事が多く目につくだけで、それを参考にして将来を決めるのは馬鹿げています。言うまでもなく、スレ主様は恐らく聡明でいらっしゃると思うので、そんな物でお子さんの将来を決めるような浅はかな事はしないと思いますが。

    私はただの通りすがりの者ではありますが、都心に移転する予定の大学なら今後は伸びるというのは分かります。ただ、伸びる伸びないにかかわらず、中高生活を快適に、かつ充実した物にして頂きたく思います。通りすがりの一意見としては、その二校なら楽に通える中大附ヨコハマが良いように感じますが、お子さんともよく話し合って最善な選択をしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す