最終更新:

213
Comment

【5992747】古い体質の女子校

投稿者: 元中高下宿生   (ID:L32uE7ilXjQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:58

古い体質を維持したまま改革せず、人気が落ちていっている女子校にはどういうところがありますか?
かつては昭和女子大附がそうでしたが、改革に取り組みイメージ一新に成功しました。「このままでは定員割れになっていくだろうな…」という古い体質の女子校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 27

  1. 【5999179】 投稿者: 着てみた  (ID:u4HDgdIjUhI) 投稿日時:2020年 08月 30日 00:55

    それは偏見だと思います。
    娘が、制服を、暑いだ 寒いだ 汗かく 臭くなる等、文句を言うので、セーラー服がそんなに過ごしにくいのかと思って、確認のために着てみたわけです。
    確認してみて、あ、これは確かに文句も出るわ、と早期に思いました。
    皆着ているんだから我慢しなさい!と、娘に理不尽な事を言わなくなっただけ、大きな収穫です。
    怖がられても...

  2. 【5999261】 投稿者: え?  (ID:KguOviIYYRQ) 投稿日時:2020年 08月 30日 07:57

    私はそんなやり方は思いつかなかったから、良いママだなあと思いましたよ。
    老化の体験をするために、度の合わないゴーグルをして、重たい荷物背負って、足を固定して歩く実験をした事があるからか、すんなり受け入れられましたよ。
    できることなら、着てみるばかりでなく、娘(伝統女子校生徒)と同じ制服を着て、指定カバンを持って、指定ローファーを履いて、炎天下を駅まで歩いたら、娘がかわいそうで切なくなりそうです。
    せめて軽やかなブラウスで、日傘をして、リュックで、スニーカーで歩かせてあげたい。

  3. 【5999270】 投稿者: 盛夏服  (ID:SwlMcyckAwg) 投稿日時:2020年 08月 30日 08:03

    我が家は半袖ブラウスに夏スカート。ベストやセーターは通年もので着ても着なくても良い学校ですが、ワンピースの盛夏服もあります。
    着てみて比較したことはないものの、盛夏服の方が涼しいと思いますよ。
    よくあるブルーストライプ系のですが、サッカー生地で凹凸があるためか下着が透けたり肌に張り付いたりするのも、多少は避けられるようです。
    ウエストをきつく締めなければ風が通りますしね。

    それに洗濯も楽で毎晩洗ってハンガーに掛けておけばアイロンいらずです。着用中でもかいた汗が比較的早く乾くのではないでしょうか。

    ただ、遠くから通うお嬢さんで乗り換えがないケースや教室での座席位置などによっては逆に寒くて夏服にセーターで通うといお嬢さんもいらっしゃるとか。

  4. 【5999300】 投稿者: バラード  (ID:h55ONqlyM.o) 投稿日時:2020年 08月 30日 08:56

    なるほどですね。
    「古い体質」というのは、今の令和という新しい時代にそぐわない、昔のままの学校生活をしている学校は? という主旨ですね。

    書かれているように、制服、ファッション、機能性、髪型スカートのこと。
    学校規則が今の時代に合わないのでは? スマホ、寄り道、言葉遣い、、、。
    一番わかりずらいのは、教育内容ですね。

    前の二つは外から見てもわかりやすいですが、英語数学、特に理科社会など毎年同じ内容なのか、改善推進進化しているのか?
    一方的な教えで〇×つけること中心なのか?
    考察や生徒一人一人の意見、考え方、みんなと違うことを尊重しているか?
    アクティブラーニングなど形だけでなく機能して積極性が身についているか。

    なんてことだと思いますが、おおむね何かしら改革している学校が多いのでしょうか。

  5. 【5999317】 投稿者: 吉女  (ID:3zQnA.JnIHk) 投稿日時:2020年 08月 30日 09:14

    ずいぶん前に今の制服に変わったにもかかわらず旧制服(桐朋女子に似ている?)を着ている人います。
    古きも良き、の考えだと思います。

  6. 【5999415】 投稿者: リボン  (ID:Vk5h.uWR/x.) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:01

    セーラー服の巨大な襟が暑い、とおっしゃる方は、地方にお住まいでしょうか?首都圏のセーラー服ってそんなに襟が大きく無いんですよ。しかもセーラー服って襟を上げたら涼しいと感じるほど、体にフィットした造りになっていません。汗だくで襟が塩をふいてしまうくらいの汗っかきさんなら、ブラウスでも多分同じ状態かと。

    しかし、入学後不快で苦痛になられるといけませんから、気になる方は在校生にお尋ねになると良いと思いますよ。

  7. 【5999418】 投稿者: 着てみた  (ID:6QTVdPMOPlw) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:08

    フォローをして下さってありがとうございます。
    怖いと書かれて傷ついていたので救われました。

    >着てみるばかりでなく、娘(伝統女子校生徒)と同じ制服を着て、指定カバンを持って、指定ローファーを履いて、炎天下を駅まで歩いたら、娘がかわいそうで切なくなりそうです。

    本当に、出来るなら私も着るだけじゃなくて、そうすべき所だったと思います。
    でも今度こそ、道行く人に怖いと思われるでしょうね。
    そして、それをすると私の場合は暑さと疲労で行き倒れそうです。倒れたら助けてくれる人はいるのかな(笑)

    娘には、毎日、可哀想な事をさせてしまっていると思ってます。本音は制服変えて欲しい、、

  8. 【5999485】 投稿者: 思うに  (ID:l0YNJBAx28U) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:57

    伝統女子校は、昔の生徒たちは多くが徒歩で通えるか、送迎車があったり、公共交通機関に乗るにしても短い時間だったのかしら。
    そして、ここまで温暖化した地球でもなかった。

    炎天下を歩き、郊外から満員電車で通学するような子をたくさん入学させる時代となった以上、制服や持ち物に時代の変化を取り入れていく必要はあるのでしょうね。
    熱中症や肩こりや、電車に乗れば痴漢も出る。
    サバイバルの時代です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す