最終更新:

213
Comment

【5992747】古い体質の女子校

投稿者: 元中高下宿生   (ID:L32uE7ilXjQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:58

古い体質を維持したまま改革せず、人気が落ちていっている女子校にはどういうところがありますか?
かつては昭和女子大附がそうでしたが、改革に取り組みイメージ一新に成功しました。「このままでは定員割れになっていくだろうな…」という古い体質の女子校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 27

  1. 【5999813】 投稿者: 本当  (ID:Fy9uvCzp5Bg) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:57

    そんなことは言っていません、へらず口ですね。
    ビジネスマンのスーツじゃあるまいし、徒歩何分かクーラーのないところにいられないお嬢様ですか。

    セーラー服が嫌ならブレザーか私服の学校にしたらよいまでだと思いますが。
    ちなみに私は全然可愛くない制服の学校でしたが
    可愛くないとか暑いとか寒いとか、どうでも良かったです。

    その学校の制服が着たかっただけです。

  2. 【5999827】 投稿者: 助かります  (ID:GRmlyPDIv4U) 投稿日時:2020年 08月 30日 17:09

    セーラー服が嫌ならブレザーか私服の学校に、というのならクチコミ掲示板の意味は成しません。

    セーラー服は海の上を風を切って進むイメージで、そんなに暑くて辛いと、恥ずかしながら想像出来なかったので、個人的には大変助かりました。
    スレ主さんにとっても同様ではないかと推測致します。
    落ちたものの恨み嫉み等というコメントは、このスレの情報として不要だ、と受験生は判断します。


    まだまだ暑さが続く中、皆様、そして制服で過ごす先輩中高一貫校のお嬢さま方、どうかくれぐれもご自愛ください。

    スレ主様、貴重な情報交換の場をありがとうございました。

  3. 【5999835】 投稿者: 進言  (ID:w5vHPtSpPSA) 投稿日時:2020年 08月 30日 17:15

    制服の文句を言っているお母さま(?)方、学校に直接ご意見なさらないのですか。
    娘の学校はセーラー服ではないですが、冬コートが不評で、生徒からも保護者からも意見が出され、変更になりました。
    ここで、こんなに文句を言っているなら、学校に意見してみてはどうでしょうか。
    子どもが可哀相と思うなら、それぐらいしましょうよ。

  4. 【5999844】 投稿者: 本気で返さなくて良いよ  (ID:bZxvCltwyvE) 投稿日時:2020年 08月 30日 17:20

    え?とか、は?とかの投稿はロクなの居ないから無視無視。

  5. 【5999894】 投稿者: 受験生  (ID:VeFEbd8No3M) 投稿日時:2020年 08月 30日 17:55

    こんなに多くの学校がセーラーを採用し、時代や気候に合わせて改良したり着やすい工夫をしたり、また別の選択肢も増やすことでその継承の仕方は様々であることがこのスレでも少しわかってきたのに、あくまで一元的にセーラーを否定したい方々がいらっしゃる、ということがよくわかりました。しかも、あたかも全てのセーラーを把握しきってるかのような言い方。。そのような方々はどういった属性か、想像に難くありません。有益な情報をありがとうございました。

  6. 【5999928】 投稿者: だから  (ID:L9WPOfgIG4M) 投稿日時:2020年 08月 30日 18:16

    学区指定の公立中学なら抗議も理解できるけど中学受験は任意だから

    私服の学校もいくつかあるんだから
    涼しさ最優先で選んだって自由、偏差値しか見なくても自由、近さ最重要でも良し、何でも自由なんだよ

    伝統校も工夫し始めてる学校も増えてるので今後も増えるでしょう。

  7. 【5999931】 投稿者: 面白い受験生ですね  (ID:Wnyo.ZfpGHU) 投稿日時:2020年 08月 30日 18:18

    そんなに学校擁護のために牙を剥いて突っかかる方が[受験生]なんて何方が信じるのでしょうか。とても面白い表現だなと思いました。
    通りすがりとしては、せーらーは知りませんが、書いた方々の属性がどうのよりも、暑いものは暑いという事実は認めるべきかと思いましたよ。
    少なくとも、実際に着て体感してみられたお母様の感想やその他等、無関係者の悪口とは思えませんよ。
    そして、知りもしない落ちた者のヒガミと中傷するよりも、制服改定のために立ち上がるとか、通学時は私服にとか、学校に訴える方がよほど建設的かと。
    事実の声を上げた声を糾弾して潰そうとするのは、民主主義に反する行為ですよ。

  8. 【5999975】 投稿者: JGだって  (ID:ofSRLNY79jE) 投稿日時:2020年 08月 30日 18:59

    JGだってセーラーです。普段は着ませんが、正装として購入するご家庭も多いですよ。冠婚葬祭やお年賀に使う写真など、6年間あれば学校以外へも着ていく機会がございます。

    時代を感じるジャンパスカートの桜陰。伝統ある錨セーラーの雙葉。豊島岡もセーラー。
    御三家に等しい難関校でポロ系の制服は、女子校ではないですね。
    共学では中等部と渋渋でしょうか?

    娘たちの制服から学校批判へ展開されていらっしゃるのは、すなわち失敗した受験への鬱憤晴らしに他なりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す