最終更新:

213
Comment

【5992747】古い体質の女子校

投稿者: 元中高下宿生   (ID:L32uE7ilXjQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:58

古い体質を維持したまま改革せず、人気が落ちていっている女子校にはどういうところがありますか?
かつては昭和女子大附がそうでしたが、改革に取り組みイメージ一新に成功しました。「このままでは定員割れになっていくだろうな…」という古い体質の女子校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 27

  1. 【6000376】 投稿者: 透けませんよ  (ID:M8F0kAQibCI) 投稿日時:2020年 08月 31日 00:08

    最近は透けにくい素材のブラウスが開発されており、ほとんど透けませんよ。
    あと、ブラウスにベスト着用義務の学校の方が少ないです。
    うちの子の学校も無いですし、併願した学校もありませんでした。
    上の子の学校もベストはありません。
    ベストを着用したら、当然暑いに決まってますが、普通は盛夏は着用しませんよね。
    別に透けませんよ。
    あと、ベージュのブラ等なら全然問題なしだし、タンクトップ等ならTシャツと同じ扱いで、これまた問題なし。
    色々と方法はあります。

  2. 【6000377】 投稿者: いやいや  (ID:x9TKiIyJcBY) 投稿日時:2020年 08月 31日 00:09

    あなたが信じられるかどうかはどうでもいいんです。

    セーラー服を続けてる学校で、それが「古い体質を維持したまま改革せず、人気が落ちていっている女子校」に該当する(と思われる)学校をご存知なら、その実名をあげてその是非を議論するのがこのスレの趣旨でしょ。

    涼しいセーラー服の学校名をあげるんじゃなくて、ここのセーラーは不人気になりそうだよね、って観点で語ればいいんじゃない?

  3. 【6000510】 投稿者: セーラー  (ID:ZY6BZlgbpFk) 投稿日時:2020年 08月 31日 08:26

    セーラー服だからといって暑くなかった(私服の方が涼しいですが、シャツタイプとはたいして差を感じない)という体験があるので、「セーラー服は暑い」と決めつけられると、ちょっと待ってと言いたくなります。セーラー服には暑いものもある、苦手な人もいるという方がしっくりきます。

    親世代の頃は中学で半分強、高校で約2割がセーラー服だったので、(昔の非機能的な)セーラー服の着用経験がある人は多いですし、ワイシャツは制服だけでなく、その後の人生でも着ますから、着たことがない人ほぼいないでしょう。両方経験し、最近の変化も見て、それぞれが異なる感想を持っているのだと思います。

    考えてみたのですが、私は首に布が触れる服が苦手なので、襟が首に触れるワイシャツタイプより、セーラー襟が快適なのだと思います。
    でも、冬服と同じような、下手したらウール混じってるような生地の襟だったら、きっと暑いんだろうな、と想像しました。

    暑くないと感じた学校名に意味はないでしょう。暑くないセーラーを理由に学校を選ぶことはないからです。逆に、ここの制服は暑い(セーラー、ブレザーに関わらず)という情報は、それを理由に回避する可能性があるので有用だと思います。盛夏服についてはあまり大きく紹介されないこともあるので、これも有用な情報だと思います。暑さとは違いますが、靴も大事です。指定されていると、合わなかったとき辛そうです。


    あと、暑さに関しては、制服より通学路が大きくないですか?

    電車内は、昔は冷房ないことも多かったですが、今は冷房が効いているので、問題は徒歩の部分。駅から遠い、坂がきついと辛そうですが、駅から平坦でずっと木陰と意外と暑くないとも聞くので、そういう事情の確認も大事だと思います。

  4. 【6000545】 投稿者: HN忘れた  (ID:rDlKk.AwONc) 投稿日時:2020年 08月 31日 09:08

    6年間通う学校に対して、夏のセーラーは暑いかというより
    他に考えることありませんか?そんな優先順位高いですかね?

    心身ともに健康で過ごせそうかとか、通学の電車で痴漢にあわないか
    とか、下位で入ってしまって不登校になりやしまいかとか。
    何だか色々レスしていて、どうでもよくなってきてしまいました。

  5. 【6000576】 投稿者: パーツ  (ID:J5P/IhyAF/g) 投稿日時:2020年 08月 31日 09:38

    古い体質の象徴としてセーラー服が槍玉に挙がっていたが、実際はそうでもないことがわかってきた。←今ここ。

  6. 【6000590】 投稿者: 本当  (ID:8crXZGHBmmE) 投稿日時:2020年 08月 31日 09:52

    校風、偏差値、通学時間の方がよほど大事。
    気に入った学校で甲乙つけがたい場合に、制服がようやく判断材料になるかな?って感じです。

    子供3人の受験を終えて思うことは、女子って男子より元からコツコツ勉強する子が多いから中学受験から大学受験にかけて大逆転ってあんまりないです。
    このスレでセーラー服がどうのこうのと言う前に
    少しでもレベルの高い学校(深海魚にならない程度の)に行けるように、お子さんのサポートをしてください。

  7. 【6000632】 投稿者: 姉妹で  (ID:KguOviIYYRQ) 投稿日時:2020年 08月 31日 10:31

    熱望校のセーラー服でした。
    学校自体は気に入ってましたですが、ここに書かれていた弊害(暑い、蒸れる、痴漢に狙われやすい)はすべて肯けることですし、学校に古い体質もたしかにありました。
    ただ、そんなことよりも部活や友達がよかったから、入学したことに後悔はないです。変われるところは変わってほしいけれど、制服はこのままでいいです。

  8. 【6000638】 投稿者: ですよね  (ID:MOsikxDYEvA) 投稿日時:2020年 08月 31日 10:37

    セーラー服だからとか、古い慣習を引きずってるからとか、それだけを理由に伝統校が凋落するという主張はおかしいです。

    セーラー服だし(かつあまり涼しそうに見えない)、毎朝裁縫の習慣を続けてる、豊島岡女子という学校がありますが、
    この2点を理由に、今後凋落する!なんて主張したら笑われますよね。(&豊島に偏差値届かない人が悔し紛れにそう言ってるのね、としか扱われない)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す