最終更新:

213
Comment

【5992747】古い体質の女子校

投稿者: 元中高下宿生   (ID:L32uE7ilXjQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:58

古い体質を維持したまま改革せず、人気が落ちていっている女子校にはどういうところがありますか?
かつては昭和女子大附がそうでしたが、改革に取り組みイメージ一新に成功しました。「このままでは定員割れになっていくだろうな…」という古い体質の女子校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 27

  1. 【5997021】 投稿者: ネットニュースで  (ID:ZHSBVvU2tXU) 投稿日時:2020年 08月 28日 08:32

    日傘禁止の学校があると聞いた。

    そういう意味不明な校則がある学校はもうダメじゃない?
    先生の頭が硬い。

    結構あるよね。肩がおかしくなってるのに、指定の学生鞄でないとダメとか。靴ずれしてるのでローファーでないとダメとか。(届出をだせば変えられる学校かどうか要チェック)

    髪型に関してうるさすぎるところもよく考えたほうがいい。染色やパーマの禁止は、若い髪質を守るために許せるけど、肩より下の髪は結べとか、二つ結びにしろとか、その校則見直すチャンスはなかったの?と思う。

    時代に合わせられない合理的でない校則を守り続けてる学校に注意。入学すると親子で無用なストレスにさらされる。

  2. 【5997051】 投稿者: 公立よりはマシ  (ID:bZxvCltwyvE) 投稿日時:2020年 08月 28日 09:06

    生まれつき無毛症と言う病気なのにカツラを買わされる、混血で髪が生まれつき茶色なのに黒く染めさせられる。

    公立はもう人権侵害の域。自分の時の同級生だったので今は知らんけど。

  3. 【5997269】 投稿者: 本当に!  (ID:bI/KLc5elGc) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:22

    マスクが買えなかったあの時期に、白いマスク以外ダメと手紙を出してたどこかの(埼玉だったかな?)公立の学校を思い出した。Twitterでお便りを晒されて非難轟々だったけど、学校の先生たちは外から批判されるまで自分たちの考えがおかしいと思わなかったのだろうね。怖い。

  4. 【5997340】 投稿者: 他スレですが  (ID:G1Ek21QiU9s) 投稿日時:2020年 08月 28日 13:27

    参考になるご意見で、こちらのスレ内容に沿っているので掲載!

    >>不人気と言われるセーラー服に小学校つきでも
    雙葉・白百合・学習院女子・東洋英和なんて中学からでもそれなりに入るのは大変だと思うし、変わらない制服こそが伝統校の証かと。

    >>個性的なカラーのジャケットにチェックのスカートなんて、新興校だと宣伝しているようなものですよ。
    セーラーではないけれど、跡見や山脇の制服変更なんて学校のポリシーが一切感じられませんね。

    >全く同感です


    セーラースタイルを維持することこそ伝統の証だと豪語され
    着る生徒の身になって、機能的で快適なスタイルを取り入れた他校のことを見下し
    謎の上から目線で批判、伝統こそ正義だと思い込むその姿勢こそ
    古くて旧態依然とした学校の一番の問題だと感じます。

    これまでは、そのような学校は、教職員だけがそう感じていると思っていましたが
    保護者の間にもそのような考え方が蔓延し、賛同する方々が多数というのは今回知りました。

    やはり、気候の変動や機能性重視という大切なことを軽んじる学校は
    何よりも伝統を重んじる教職員と、それに心から賛同する保護者によってのみ形成するのが一番だと感じました。
    きっと志しが同じでしょうから、お互いに気持ちよく過ごせるんだと思います。
    でも、少しでも疑問を持たれるご家庭には再考の必要がありそうですね。

  5. 【5997643】 投稿者: それを言うなら  (ID:.jfiKxllrcI) 投稿日時:2020年 08月 28日 19:13

    実践女子学園も一緒。
    凋落が著しく、経営にも大きな難がある。
    だから全入(もしくは、ほとんどそれに近い状態)にするしかなくて、益々偏差値下降に拍車がかかる一方。
    正に負の連鎖、悪循環。
    全ては、プライドばかりが高く、時代遅れの古い慣習にしがみついてきた事の結果。
    なるべくしてなっている、と言わざるを得ないし、至極当然の状態と言えるだろう。

  6. 【5997679】 投稿者: ブランドだか伝統だか  (ID:daOlPQS25PY) 投稿日時:2020年 08月 28日 20:01

    知りませんが、受験生から避けられる夏は暑くて冬は昭和の水兵さんの服を今でも強要する学校ー
    要は「古い体質の学校」です。

    スレ主様
    東京神奈川には学校が多く存在しますので、偏差値や進学実績よりも、学校の本質そのものを確認して下さいね。

  7. 【5997683】 投稿者: まぁまぁ  (ID:L9WPOfgIG4M) 投稿日時:2020年 08月 28日 20:06

    好みは人それぞれ
    それなら女子学院筆頭に私服校が一番ですよ

    いくら悪口言おうと高偏差値校はセーラー服だろうが不人気になる気配はないし…

  8. 【5997684】 投稿者: 本当に  (ID:S506cqmmJvM) 投稿日時:2020年 08月 28日 20:06

    セーラー服はこの温暖化の時代には全く時代錯誤と思います。
    古いタイプの学校の典型では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す