最終更新:

307
Comment

【6316127】広尾・広小・三田国

投稿者: 共学   (ID:GzSnuNByD8c) 投稿日時:2021年 04月 27日 20:33

共学3校を語ったり、情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 39

  1. 【6362926】 投稿者: それそれそれそれ  (ID:a8CN3idR/So) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:04

    あってもなくても、よい学校の代名詞、三校かと。

    これこれこのようなことをいう人が絶対必要
    メインストリームから次はでないのだから
    周辺化されることそれが大事

  2. 【6390816】 投稿者: ハリボテ  (ID:PaTUNT0JYV2) 投稿日時:2021年 06月 28日 09:39

    以前は好意的なイメージを持っていましたが、イメージ戦略が上手いだけかもしれませんね。
    一例ですが、海外志向・アクティブラーニングとくれば模擬国連の常連や強豪校でも良さそうですが(海外大にアピールできる活動ですし)活躍しているのは錚々たる伝統校と渋谷系。実質が伴ってない気がします。
    上の方で自由過ぎる描写がありますが、近い話をうかがっており
    こういう雰囲気の中ではパリピ系のカーストが高く、意識を高く(揶揄の意味でなく)育むのには適さないでしょうね。模擬国連は意識高いの権化ですから…

  3. 【6391149】 投稿者: なかなか  (ID:66Utaiy40Ek) 投稿日時:2021年 06月 28日 14:59

    微妙なラインナップの3校ですね。憧れは渋谷系の二校としているのでしょうけどね。
    女子で渋渋ダメな場合の共学進学校として広尾となりますか?でも渋渋ない学力で共学で、大学受験を見据えるには頭脳不足では?この頭脳では、チャラチャラと毎日が学園祭のノリな学校で大学受験まで乗り切れるほどの能力はないでしょう。帰国者の英語頼りな実績ですから、一般入学者に疑問です。
    能力が足りないのであれば、割り切って受験勉強とした方が将来的にはいいよう思いますけどね。広尾でマーチじゃいやなんですよね?ボリュームなようですが。
    特に男子で行かせている親に、大学受験もしないといけない身分でそこまで共学に拘る理由が伺いたいです。
    大学附属ならまだしも。。。IBのディスカッションメインの授業があるならまだしも・・・・推薦で国立医学部や早慶が多数あるならまだしも・・・・???

    共学で楽しく学生生活を満喫して、受験して、大学早慶以上の生徒のレベルは、中学では渋谷系と筑附レベルでは?要するに、高校受験だと日比谷西筑波とICUレベルです。逆に、この高校レベルに行けそうな頭脳のある子どもなんだったら、高校受験でこの辺りの方が断然にいい。

  4. 【6391435】 投稿者: 保護者です  (ID:ZQMD/Uw6MKk) 投稿日時:2021年 06月 28日 19:59

    そんな話は聞いた事がありませんが・・
    何年生ですか?
    我が子の学年は、割と落ち着いいる印象です。一部、元気な子はいるとは思いますが、どの学校にもいる程度のものだと思われます。
    グループワークも、皆んな1つ1つ協力してよく頑張るねーと思って見ていますよ。

  5. 【6391537】 投稿者: 中2  (ID:zxGltCipomg) 投稿日時:2021年 06月 28日 21:24

    中2三田です。ウチは帰国なので入学してすぐ1級を取得しました。英語1からのクラスメイトが何人か2級に合格していて驚きました。面接はこれからかな?今どきは他校も同じようなものなのでしょうか?
    国内大学希望だそうです。もう一つ得意科目ができれば言われるほど悪くないのでは?

  6. 【6391655】 投稿者: 目的  (ID:IdoEO2Z8hqg) 投稿日時:2021年 06月 28日 22:55

    英検の目的は何なのでしょう?
    これから受験生家族ですが、受験予定校の受験要項にも入学後のカリキュラムにも英検関係が何も記載されてなくて、どう考えるべきなのかなぁ、と。

  7. 【6391682】 投稿者: パンダぱん  (ID:fXSwcdY/4ms) 投稿日時:2021年 06月 28日 23:21

    ”三田国際さん”が書かれているのはいつのお話でしょうか?

    現在、三田国際の在学生の保護者ですが、
    現状でそのようなクラスは聞いたことがありません。
    また、様々な行事を通して、しっかりした子たちが多いという印象です。
    (外国人の先生の連携が取れずに
    授業に先生が来なかったという話は聞いたことがありますが)

    大学受験に主軸をおくなどで、
    高校外部受験する生徒は数名いるようです。
    (今年は慶応に進学した人もいたようです。
    学校の力か、塾の力かはわかりませんが)

    そもそも「大学受験」を目的に三田国際に
    入学するのは間違っています。
    もちろん大学進学も重要なのかもしれませんが、
    この学校が何を大切にしているのかは
    説明会で話されていることです。
    国内のそれなりの大学(国立含め)に行かせたいなら、
    三田国際はやめたほうがいいですよ。
    そういうところに目的を持ってきていないですから。

    まぁ、私立学校は投資と同じですので
    期待値に見合わない場合は転校、転学となるのでしょう。
    また、良い環境の学校にいても
    本人が全く努力をしなければ、
    そういう結果になるものです。

    ぜひ実際の生徒たちをみて、判断をして頂きたいなと思います。


    自分が子どもの受験の時にこういう掲示板を
    利用したことがありませんでしたが、
    学校教育に何を求めるか?を家族で共有されましたか?

    掲示板に×××ってあったから、あの学校はそうなんだろう。
    と思うのであれば、そう思えば良いでしょうし、
    実際に学校見学に行って印象が変わればその時点で
    もう一度考えなおしても良いでしょう。
    だれも責任は負えないし、すべてはご自身の判断ですよ。


    入学させて失敗した、
    入学させて良かった。
    同じ学校に入学したって、異なる人格なのですから、
    正解を導くことは難しいです。

  8. 【6391690】 投稿者: パンダぱん  (ID:fXSwcdY/4ms) 投稿日時:2021年 06月 28日 23:28

    在学生の保護者ですが、
    進学理由を集約すると、これからの世の中、
    日本の大学に進学し、日本企業に就職することに
    何の意味があるのか????
    ということです。

    やりたいこと(職種)があれば、それを世界中のできる場所で
    やればいいんじゃない?

    日本の賃金が上がらない中、世界の主要国は
    日本以上の条件で仕事ができる。
    だとしたら、世界で仕事探せばいいでしょ?
    日本はもう危ないよ。
    ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す